SSブログ

幼稚園の作品展 [育児日記]

土日にリクの幼稚園の作品展があり、家族で行ってきました!

毎年この時期にありますが、去年(年少組)のときは作品自体が小さかったり、絵も幼かったり(先生の補足メモがないと、何を書いているか正直わからない状態で)それなりに子供の成長は感じていましたが、作品に圧倒されることはなかったのですが、今年は全然違いました!

先日このブログで紹介した空箱での動物製作ですが、さらにそれがバージョンアップして、見事な大型動物を作っていました。

↑丸くて大きくて、ヒラヒラ動く耳がこだわりです!灰色の折り紙で色をつけ、足の先には爪がついていたりと、細かい点がよく表現できています!

これは自分で一緒に作る友達を見つけて、自分達の作りたい動物を共同製作をするという、年中組ならではの企画の中で作ったものです。

そしてこれ↓が動物園に行った後にそれぞれ書いた自由画です。

今まではリクのお絵かきや製作物を見ても、どうみても他の子より劣っていたのですが、ここにきて目覚しい成長をしてくれていて、誰がどうみてもわかる絵になっていました!
(みなさん、何の動物かわかっていただけましたか?)

他にも粘土の動物(これも象を作っていました)、お絵かきなど、去年とは比べられないほど成長している様子がよくわかり、感動しまくりでした

元々おとなしくて引っ込み思案なリクでしたが、10月の遠足の頃から元気に登園するようになり、動物製作が良い転機となったようです。

3月生まれなので、まだ幼い面はたくさんあるけど、これからのリクの成長がとーっても楽しみです


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

クっ子

素敵な作品の数々ですね!
お子さんの成長をこうやって感じられるって素敵だと思います。

実は、私も来年3月に出産予定なので、
3月生まれは・・・と人に言われることが多く、
気分のいいものではありませんが、
リクくんの成長ぶりを拝見し、なんだか安心しました。
by クっ子 (2006-12-08 11:32) 

ミキ

凄くダイナミックな作品ですね!素晴らしい!!
うちの子はいまだにお絵かき工作全くダメです・・・。
でも、保育園に行ったら少しは良くなるかな??

↓のリンゴおいしそ~~~!!
今はリンゴをテレビを見ながら食べるのがマイブームなんですよ。笑
by ミキ (2006-12-08 13:36) 

ちゃーちゃん

すごい!!幼稚園でこんな立派な工作が出来ちゃうんだぁ~。
自由画の絵もお上手!ゾウさんですよね??
うちの次男も3月生まれで、この間ヤフーで早生まれは運動能力が劣る・・?というような記事を読んで、ちょっとおいおい!と思っていました。
いいんです。その子なりにゆっくりと成長して行ってくれたら。
ね~?^^
by ちゃーちゃん (2006-12-08 22:01) 

クッキー

クっ子さんへ
素敵って褒めてくれて、ありがとうございます!
行事の多い幼稚園だけど、子供の成長を間近で感じることができるので、こういう機会も大事だな~と思います。

私も最初は3月生まれってことで悩んだこともあったけど、
成長の早さ、遅さには元々個人差があり、
小さけば小さいほど当然差があるけど、
それも少しずつ気にならなくなってきました。
その子なりのスピードで成長してくれていることが大事なんですよね!
リクをはじめ、実家の父も弟も3月生まれなので、
3月はにぎやかで楽しい月になりそう♪
出産までお体を大事に、がんばってくださいね!
by クッキー (2006-12-12 06:43) 

クッキー

ミキさんへ
たしかにダイナミックですねー。
最高の褒め言葉だわ!
ありがとう~。
リクも幼稚園に入る前は工作とかほとんどやってませんでした。
お友達と一緒にやることで、真似したり、
ライバル意識を出すようになって、どんどん上達してきたようです。
まー坊も保育園でたくさん作ってくると思いますよ~♪

りんご、産地直送なんてなかなか手に入らないから、
ちょっとした贅沢って感じで、うれしいですね~。
株価は損しているので、せめて優待だけは楽しみたいです!
by クッキー (2006-12-12 06:46) 

クッキー

ちゃーちゃんさんへ
褒めてくれて、ありがとうございます!
1年前のリクの絵はブログで写真を公開できないほど、
なんだかわからない絵だったんですが、
最近は急に成長してきました。
ゾウさん、大正解です(*^_^*)

ちゃーちゃんさんの言うとおり、成長の遅いのも個性のひとつとして受け止め、その子なりのペースで成長してくれることが大事ですよね!
同感です!!!
by クッキー (2006-12-12 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。