SSブログ

双子の近況&保育園入園申込み開始! [育児日記]

2歳3ヶ月の双子の近況です。

トイレトレは夏に開始していて、一時期はパンツで過ごしていた時期もありました。もちろん失敗の連続ですが
それでも、2号の方は奇跡的におしっこを成功して時期もあり、ウ○チの方は1号2号2人とも、出そうになると私の前にきて「うーん」ときばるので、トイレで成功する回数も増えてきました。

寒くなった最近はさすがにオムツですが、ウ○チだけは教えてくれることが多くなりました。
来年の夏は保育園にいるので、「今年中に!」と気合が入っていた私ですが、さすがに2歳数ヶ月だと厳しかったかな?
周りの友達に聞くと、「保育園でもちゃんとトイレトレやってくれるから、焦らなくて大丈夫だよ」って言ってくれてますが、どうなんでしょうねー。

夜は私が添い寝しないと絶対に寝てくれないし、本当に甘えん坊の子ども達(双子もリクもです)こんなんで無事に保育園に通えるのかな~?

いよいよ12月1日から保育園の4月一斉入園の申込み受付が開始しました。
提出書類が多くて、在職証明書を職場にもらいに行かなきゃいけないし、他にも記入する書類もたくさんあるので(3人分なので。)、しばらくはバタバタしそうです。

リクは現在年中組ですが、幼稚園続行か保育園転園かで随分と悩んできましたが、せっかく幼稚園に慣れてきたリクには申し訳ないけど、家庭の諸事情があり、やはり保育園に3人同時に入園させることに決意しました

家庭の事情っていうのが一番やっかいな問題なんですが、このブログではせっかく遊びにきてくださる皆さんに暗い話をするのがなんだか申し訳なくて、自分の大きな悩みを告白できずにいますが、いずれ近いうちにお話したいと思っています。

うちの方は待機児童も多く、特に5歳児となるリクの学年は受入人数も極端に少ないので、3人同時に同じ保育園に入れるかどうかもまだわかりませんが、無事に入園できることを祈るばかりです

←今日のスーパーでのお買物中の写真です。最近はお兄ちゃん振りを発揮してきて、双子と手をつないで店内を歩いていました♪とっても頼もしい存在です!

【PR】【ネットリサーチのマクロミル】アンケートモニタ大募集!ポイント貯めて楽しくリサーチに参加☆


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 8

masha

ご無沙汰してます。
三人ともに同じ保育園に入れるといいですね!!
働きながら子育て、大変でしょうが頑張ってくださいね。
by masha (2006-12-04 01:53) 

ゆーみん

地域にもよると思いますが、公立保育所は待機児童が多くて決定するまで心配ですね。3人兄弟ということで考慮してもらえるといいですね。

クッキーさん、職場復帰に向けて着々と準備中なのですね。双子くんのトイレトレ、全然大丈夫だと思いますよ。保育所の先生はプロなのでうまーく誘導してくれるし、子ども自身も他の子へのライバル意識があるのか頑張るしね~。
(なんてえらそうに言ってますが、あーちゃんのトイレでう○ちは!?どうなってんだい!って感じですね)
by ゆーみん (2006-12-04 11:53) 

ちん

双子ちゃんとお手手を繋いで歩く
リク君すごく可愛い~
スーパーでもアイドルになっちゃいませんか?
私なら可愛すぎて声かけちゃうわって・・・
それじゃあ怪しい人物に思われちゃうかしら
by ちん (2006-12-04 17:17) 

クっ子

とってもかわいい写真ですね。
お兄ちゃんぶりがカワイイ♪
甘えん坊ということで、きっと3人ともママが大好きなんですね~。
寒くなってきましたが、お互い風邪などひかないよう気をつけましょう!
by クっ子 (2006-12-06 14:44) 

クッキー

mashaさんへ
最近来年度の各保育園の募集人員が発表になったのですが、
家の近くではリクの学年はないことがわかりました。。。
フルタイムなので幼稚園の送り迎えはできないし、
双子と別々の保育園だとリクがかわいそうだし、
どうしようか悩んでいます~。
by クッキー (2006-12-06 16:53) 

クッキー

ゆーみんさんへ
アドバイスありがとうございます<m(__)m>
たしかに家にいるとライバル意識とかが芽生えて、何事にも
がんばってくれそうですね。
無理にトイレトレするのもかわいそうだし、のんびり行きたいと思います。
あーちゃんのウ○チの記事、ブログで拝見しましたが、
なんだか可愛らしいですね!
子供ってそれぞれ個性があるんだな~と実感しました。
by クッキー (2006-12-06 16:56) 

クッキー

ちんさんへ
最近はそうでもないですが、小さい赤ちゃんのころはどこへ行っても
注目されていましたよ。
声をかけてくれて「がんばって!」と励ましてくれる方や、
可愛いね~声をかけられたりしました。
親バカな私はすっかり調子にのっていましたよ(笑!)
by クッキー (2006-12-06 16:59) 

クッキー

クっ子さんへ
あまりの可愛い光景だったので、思わず携帯のカメラで撮影してしまいました!(親バカですみません~。)
って言っても手をつないでいたのは最初だけで、
飽きてしまってからはお菓子売り場をうろついていました(^O^)

本当に寒いですね。夕方暗くなるとめっきり冷え込みますね。
風邪には気をつけてくださいね!!!
by クッキー (2006-12-06 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。