SSブログ

授業参観 [育児日記]

6月25日は土曜日ですが、学校公開日ということで授業参観がありました。

平日の授業参観は午後だけなど短いし、なかなか参加できないので、土曜日の参観はありがたいです。今まではリクだけでしたが、今年からは双子達とリクと両クラスをはしごしなければならないのですが、あらかじめ配布された時間割で見たい内容の授業を絞って、参観してきました!

まず1時間目は4年生のリクの「音楽」を参観するために音楽室へ。気温がかなり高い一日だったので、音楽室はクーラー完備なので、涼しかったです。1時間目なので私とおばあちゃんしか参観する人がいなくて、ちょっと目立ってしまいましたが、リクも張り切って挙手をして発言していたり、前に出て珍しい楽器を演奏したりと、大活躍でした!

2時間目は双子達の「図工」を見学。1時間目の続きで、粘土で製作をしました。1号はモンスターボールとポケモンを、2号はベイブレードを作っていました。
途中でちょっと抜けて、リクが「総合」という科目でパソコンルームにいるとおばあちゃんから情報が入り、急遽パソコンルームへ向かいました。子供たちがどの程度パソコンが使えるのか!?というところですが、文字入力はソフトキーボードを使用し、インターネットで川の生き物を調べていたのですが、なかなかうまく検索できなかったようなのでちょっと手伝いながら、一緒に調べてました。

3時間目は双子達の「道徳」をしっかり参観しました。
「勉強道具を大切にする」という内容で、紙芝居などを使って、授業が進められていましたが、「乱暴に扱われた勉強道具の気持ちは?」や「勉強道具に逃げられてしまった主人公の気持ちは?」などの質問に対し、双子達は何回も挙手をして、何回も発言していて、びっくり!!
2人ともクラスで1,2を争うくらいの発言回数でした。恥ずかしがって挙手をしない子供もいたし、的を得ない回答をしている子もいる中で、何回も発言していた双子達は素晴らしかったです!!

子供たちは給食があり、1年生は5時間目まで、リク(4年生)は6時間目まで授業がありました。替わりに月曜日が振替休日となります。

子供たちが学校で頑張る姿を見る事ができ、私も参観しがいがありました!子供たちも「ママが来たから、がんばった!」と言っていたくらい、張り切っていたようです。
土曜参観は年に一度なので、ゆっくり参観できて、私も良かったです!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。