SSブログ

リクが漢字検定7級を受検 [育児日記]

今日は漢字検定の試験日でした。

小学校4年生のリクが7級(小学校4年生修了程度)を受検しました。
8級は去年の10月に合格しているため、今回は7級にチャンレジ。

現在学校で勉強中の漢字以外にもまだこれから習う漢字の方が多い中で、毎日少しずつ勉強してきました。週2回はスイミングがあり、毎日の学校の宿題の量が多く(国語、算数のドリルやプリント、時には社会の宿題も出ます)、友達と遊んだりと、あまり時間がない状況だったので、なかなか進まず、最終的にはかなり追い込まれてから(最後の1ヶ月)、リクには友達と遊ぶ時間を減らしてもらい、頑張ってもらいました。

教材は「7級漢字学習ステップ」を使用しました。漢字の読み、熟語、書き順など基本がきちんとあり、その後に実践問題を解くというタイプの本です。最後には本番と同じ形式の問題を解答用紙に書くこともでき、これを試験当日の午前中にやりましたが、役に立ったようです。

結果は7月7日午前10時から協会のHP「合否結果サービス」でわかります!
5問くらい書けなかったようだし、直前のリクの仕上がり具合から見ると今回は合格は厳しいとは思いますが、リクの努力は大きかったので、良い期待して、結果を待ちたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。