SSブログ

入学式&始業式 [育児日記]

今日は小学校の入学式がありました。
双子達もいよいよ小学生になります!当日は計画停電の心配もありましたが、停電も前日に中止が決まり、無事に入学式を迎えられました。

昇降口に受付をして、クラス分けの用紙をもらいました。
4月1日から学童に通っているため、学童の教室が1年生の教室の近くなので、昨日の段階で双子達は自分達のクラスを知っていましたが(・・)v、私の希望どおり、双子達は同じクラスになりました。(昨年のうちにリクの担任の先生を通して、学校に同じクラスにしてほしいと希望を伝えてありました。)

6年生のお兄さんが教室まで案内してくれて、自分の座席・ロッカーの位置・上履き入れをかける場所、トイレの位置などを教えてくれました。双子達も初めてのことで緊張気味でしたが、教えてくれる6年生の子もちょっと恥ずかしそうにしていて、なんだか微笑ましい光景でした。

その後は保護者は入学式の会場である体育館へ移動。撮影しやすいベストな位置をキープしました!
入学式が始まり、クラスごとに入場してきましたが、ニコニコとちょっと恥ずかしそうにして2人とも入場してきました。落ち着きのない様子の子供もいましたが、双子達はわりときちんと話を聞いていて、じっとしていたので偉かったです。時折こちらを見て、ニコッと笑顔を見せてくれました。

式の後は、記念撮影をして、教室へ。
担任は若手の女性の先生ですが、笑顔の素敵な、とても元気な先生でした。この小学校にも長くいる先生で、しっかりしているので、安心して双子達を任せられそうです!

教室では教科書などの配布物を子供と一緒に確認し、明日以降のことなどの簡単な説明があり、解散。今日は学童もお休み(私は仕事お休みしたので)親子で一緒に帰宅しました。

この日はリクが始業式で、9時半下校。(学童は3年生までなので、友達と下校してきたようです。)今まで放課後は学童に行っていたため帰りは私がお迎えに行っていたので、こうやってお友達と下校するのは初めてなのですが、それもリクにとっては楽しみだったようで、張り切って帰ってきました!

双子達は1年2組、リクは4年1組なので、運動会の赤白対決では敵になってしまいます。運動会は5月下旬なので、すぐ練習も始まり、子供達は大変なようですが、楽しみです♪

これから充実した学校生活が送れることを願います!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

ヒマ人

双子ちゃんたち、入学おめでとうございます!!

クッキーさんの要望が通ってよかったですね。
同じ学年でクラスが違うと保護者会やイベント大変ですものね。

これから双子ちゃん、リクくん、うち娘もそうですが元気に楽しく通ってくれれば本当に嬉しいことだなぁと思います。
by ヒマ人 (2011-04-11 11:53) 

クッキー

ヒマ人さんへ
ありがとうございます!
そして、ヒマ人さんも、お子様の入学おめでとうございます!

同じクラスになれて、ホッとしています。
ヒマ人さんのお子さんは元気に登校していますか?
うちの双子は2号はリクのあとをついてノリノリで登校していますが、1号の方はナイーブな面があり、登校拒否気味ですが、なんとかがんばってます!
by クッキー (2011-04-16 16:31) 

ゆーみん

大変遅くなりましたが、双子ちゃんの入学おめでとうございます。
兄弟三人、同じ学校に通うようになって嬉しいでしょうね。
しかも双子ちゃんたちは同じクラスなんですね。心強いでしょうね。
リク君は、とうとう学童卒業なんだ~。早いですね。なんだかつい先日入学したような感じですが。

運動会、こちらでは延期か中止か・・・なんです。原発問題で。いろいろ予定がくるって子どもたち、かわいそうです・・・。
by ゆーみん (2011-04-17 18:20) 

クッキー

ゆーみんさんへ
ありがとうござます。
兄弟3人同じ学校になり、本当に嬉しいです!
双子達は同じクラスにしてもらいました。双子達も心強いでしょうし、私も同じクラスの方がなにかと助かります。
そちらは運動会の実施が微妙なんですね。いろいろなところに影響があり、本当に大変ですね。子供達がかわいそうな思いをするのが一番辛いところですね。
by クッキー (2011-04-30 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。