SSブログ

地震の影響 [育児日記]

東北関東大地震が発生した(3月11日)の翌週から、いよいよ輪番停電(計画停電)が実施が決定。学校、公共施設、会社など一切関係なく一斉に停電するとのことで、仕事も学校も保育園もどうなることかと不安でいっぱいになりました。
被災地の方を思えば多少の停電は全然仕方がないことなのですが、何よりも東京電力の発表が遅いこと、市や町ごとのグループ分けとは言え、送電線の関係で町ごとにきちんとグループ分けがされていないことに対して、すごい不満でした!

私の住む町名は第3グループとして発表されていましたが、結局、町の一部に第2グループが属していて、まさにそれが我が家でしたが、そのことに気付いたのは予期せぬ停電が起きたときでした。。。
最初の計画停電が行われたのは、3月15日。第3グループだと思っていた我が家は本来なら朝6時20分から停電予定のため、停電前にリクの弁当作りと朝食の準備をしなくてはならないので、かなり早起きしまいしたが、結局朝は停電せず、ホッと一安心。
、、、だったのですが、同じ自治体の中のほとんどの町が属する第2グループは「午後6時20分から停電する」という防災無線が夕方に流れていて、いよいよ身近で停電が起こる(でも自分の家は違うグループだから良かった。。。)とちょっとだけドキドキしていました。
そうしたら、なんと午後7時少し前に突然我が家も停電になりました!自宅で子供達と明日の学校や保育園の準備をしている最中でした。計画停電に備え、ろうそくや懐中電灯は事前に準備してあったとは言え、予想外の停電にみんなでびっくり!!

これからお風呂に入り、夕飯を食べるというまさに電気が欠かせない時間だったため(プロパンガスなのでお湯は沸かせますが、停電だと給湯機器も動かないためお風呂には入れません。)、かなり焦りました。幸いにも入浴中ではなかったのが救いでした。夕飯は実家でスパゲッティをごちそうになり、みんなでろうそくを囲みながら食べました。

その後は、暗闇の中で懐中電灯を照らし、毛布に包まりながら(←暖房器具はないから寒かった!)子供達と百人一首やトランプで遊びました。ろうそくの灯りでお絵かきをしている子供もいましたが、視力が悪くなりそうでちょっと心配です。
その日の停電は予定では午後10時までだったので、9時前に今日は諦めてもう寝ようとパジャマの支度をしていたら、突然9時頃電気が復活。慌ててお風呂に入り、子供達を寝かせたのは午後10時になってしまいましたよ。

翌日16日は午後3時20分から(実際は午後3時50分から午後6時50分)、17日は午後12時20分から(午後12時50分から午後3時分)、18日は午前10時20分から(午前10時50分から午後1時)まで約3時間停電が実施されました。

勤務先はコンピューターが作動しないと仕事にならないため、本当に困ります。停電時間だけではなくホストのシステムを停止するためには停電の1時間前、普及するのにも1時間以上かかるため、停電の前後1時間以上パソコンが使えないので、本当に仕事が進みません。残業している人もいるし、管理職も対応に追われてバタバタしているし、停電のせいで若干パニック気味です。

学校の方は月曜から給食が中止。火曜から午前授業になり、リクは弁当持参でお昼から学童に行っています。
保育園(第3グループ)は今週は午前の停電がなかったため、通常通り給食も出てましたが、来週からは午前停電のときは弁当持参、昼過ぎからの停電のときは(食器が洗えないから)空の弁当箱を持参することになりました。
停電でも子供は預かってもらえるので、私は通常通り出勤していますが、保育園側は「停電があるときは早い時間のお迎えや可能な方は家庭での保育にご協力ください」との通達が出ていますが、私は申し訳ないですが仕事があるので停電のときも預けていますが、日光は入ってくる建物ですが暗いところでの保育なので先生方も大変そうです。

東京ではガソリンスタンドの列が日に日に長くなっています
私は15日に双子1号のリハビリがあり早退したついでに、午後並びましたが、給油するまで2時間かかりました。でも、翌日には行列がもっと長くなり、その道路ではかなりの渋滞が起きるほどの状況です。
今日は実家の父が朝6時すぎから並びましたが、GS開店したのが11時すぎ、給油できたのは12時すぎだったそうです。

今日(19日)の計画停電は中止、明日の計画停電も中止になったとたった今発表があったので、明日は入学目前の双子達の学用品を買いに、イトーヨーカドーにでも行こうと思います。

停電の生活にもちょっと慣れてきたので、これからも節電を徹底的に心がけて、生活していきたいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。