SSブログ

双子のMR混合ワクチン [育児日記]

久しぶりの定期接種の予防接種を受けてきました。
麻疹・風疹混合ワクチン(ましん・ふうしんこんごうワクチン、MRワクチン)の第2期です。
小学校就学前の1年間に接種する予防接種で、自治体の保健所からも接種の案内が随分前に届き、その後も受けられなくて催促みたいな手紙も届いていましたが、今日やっと接種できました。

実は、インフルエンザの予防接種シーズン前に(9月)注射をしようと保育園の予定などを考慮して計画を立てていた矢先に私が肝障害で入院、そして10月には双子1号が骨折により入院と、完全にタイミングを見失い、結局インフルエンザの予防接種(今年は新型と季節性の混合ワクチン)を先にすることにし、それも子供は4週間間隔で2回接種のため、や~っと今日を迎えられてわけなんです!

双子達は毎年インフルエンザの予防接種を受けているため、注射に対して抵抗もなく、今までも泣いたりすることもないため、今日もスムーズに注射が終わりました。
かかりつけの病院での接種だったため、いつも診察の後にもらえるポケモンのシールを今日もちゃっかりいただいて、ご機嫌な感じで、無事に注射が終わりました!
ちなみに同行したリク(兄)も(注射してないのに)シールをもらってしまいましたよ。ちなみにこの先生には赤ちゃんのときから診てもらっているため、1人だけ風邪をひいて受診したときにも、シールは兄弟の分も3つくれるんです。恐縮ですm(__)m

実は、今週火曜日(16日)の朝、突然双子1号がだるそうにしていたので、熱を計ったら38度あり、念のためにと双子2号も検温したら同じく38度の熱があり、急遽受診
のどが少し腫れていて、風邪とのことで抗生物質と喉の薬をもらったのですが、熱のわりに(熱があるとは思えないほど)元気いっぱいに家で遊んでいた双子たちで、翌日には熱が下がり保育園に行きました。(ただ2号の方は夜に38度弱の熱がぶり返していましたが、翌朝にはまた回復していました。)
なので、本来は熱が下がってから1週間以内は予防接種は打てないようなのですが、すぐに熱が下がったということでギリギリOKということで、今日は注射をしてくれました。良かったです。

副作用などもあるため、今日はおとなしく過ごし、今後は当分熱などに気をつけながら生活していきたいと思います!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ヒマ人

予防注射お疲れ様でした。
これでひとまず注射は落ち着きましたよね。
この注射のタイミングを考えるのって意外と難しいんですよね。
この直はどうしても風邪もひくし、どんどん予定とずれていく~。

これからインフル流行るようなので気をつけないと!
去年うちは予防注射をしたのになりました(涙)
by ヒマ人 (2010-12-21 23:53) 

クッキー

ヒマ人さんへ
注射のタイミングって難しいですよね。
もっと早く(春)に打っておけばよかったといまさらながらに思いました。
でも無事に終わって、良かったです!

インフルシーズン、突入ですかね。
予防接種をしたのにかかってしまったんですね。軽くすんだのでしょうか?

by クッキー (2010-12-23 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。