SSブログ

ふぐ鍋(てっちり)をいただきました! [がっつき情報]

実家にいる弟が「ボーナスが出たから」と、玄品ふぐ てっちりセットを実家に届くように手配してくれて、我が家も実家にお呼ばれして、一緒にいただきました!

弟は会社の忘年会(!?)でこのお店で実際にふぐちりを食べて、とてもおいしかったからとネットで購入してくれたそうです。
玄品ふぐ てっちりセット 」4~5人前で10,000円です。
●鍋用とらふぐ 600g
●湯引き(皮刺し) 125g
●ポン酢 250cc
●薬味(青ねぎ、もみじおろし)
●ヒレ酒用ヒレ (10枚) 8グラム
●昆布(出汁用)

とらふぐ使用のため、かなりの高級素材で、私も食べる前からドキドキでした!
だし用昆布、ぽん酢、薬味のねぎやもみじおろしもセットになっているので、家でも簡単にてっちりが作れました。
野菜(今回は白菜、人参、ネギ、青菜)、キノコ、豆腐、くずきりを入れ、豪華なてっちりの完成です!
20101218hugu.jpg
しゃぶしゃぶして、さっと火を通して食べましたが、ふぐ独特の食感も良くて、とてもおいしかったです。あらの部分はコラーゲンたっぷりで、こらもおしかった!!

鍋の最後には雑炊をいただきました。ふぐのだしと栄養がたーっぷり染み込んだ雑炊は格別でした!子供たちもふぐ自体はそれほどおいしいとは言わなかったけど、雑炊はとても気に入ったようで、お替りしていました!

普段なかなか食べることができない高級食材を家でおいしく食べられて、幸せでした♪
弟よ、ありがとう!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

甥っ子の母

弟よ。。。
うちにはまだ届かないけど?
〆の雑炊がとってもおいしそうで、うらやましい!!!

by 甥っ子の母 (2010-12-25 00:28) 

クッキー

甥っ子の母さんへ
父と母にってことらしい。近くにいる私はおこぼれを頂戴しました。〆の増水は最高だったよ!!疲れた胃腸にしみわたる感じ。機会があったら一緒に食べたいね!
by クッキー (2010-12-25 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。