SSブログ

リクが漢字検定を受験 [育児日記]

今日、リクが初めて漢字検定を受験しました!

リクは小学校入学前に自宅で平仮名等のほとんど勉強してないし(私が仕事しているからそういう時間もあまりとれず、、、)、男の子のわりに字をとても丁寧に書きます。漢字も本気で書けば、けっこう上手なんです。(疲れていたりで手抜きをするときもありますが。。。)
学校の漢字テストの前日には一生懸命宿題に取り組み、100点をとることが多かったんです!そこで(「国語」の文章問題はあまり得意ではないようですが、)せっかく漢字が得意なようなので、その長所を伸ばそうと、漢字検定を受験することにしたんです!

受験したのは9級(小学校2年生修了程度)。2年生までに習う漢字の書き取り、読み、筆順・画数の問題が出ます。
漢検公式の本である「9級漢字学習ステップ 」を買って、毎日すこしずつ勉強に取組みました。ですが、3年生になり学校の宿題が増えて、毎日放課後は学童に行くため平日は帰宅も遅く、あまり勉強する時間がとれなくて、結局最後の2週間くらいに追い込みで勉強して、今日の本番に臨みました。

試験結果は7月8日から漢検HP内の「合否結果サービス」でわかるようです。
リク自身は満点じゃないかもしれないけど、けっこう出来たそうなので、結果を楽しみにしたいと思います。
試験に合格したらプレゼントすると約束していた「ベイブレード BB-78 ロックギラフ」を、リクが絶対に合格していると言うので、今日あげてしまいました。万が一残念な結果になった場合は返品するように言ってあります。なんとしても合格していてほしいです!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

ミキ

すごい!!
漢字検定を受けるんですね☆
遠くから応援してます(゚▽゚*)ニパッ♪

うちの子、、29日に国語のテスト(漢字)があり、
30日に算数の計算テスト+時計問題があるのですが
どうやらうちのクラスは先生が厳しいようで
お便りに「本気で頑張ってください!」なんて書いてあるので
結構、本気モードでみんな頑張っているようなのに
うちの子は適当で困ってます。。

字を丁寧に書くことが出来るなんて羨ましいです☆
うちの子は先生に注意されるほどの汚い字なので
漢字テストもあっていても下手だと×が付きますと
言われているので今、ビジバシ教えているところですが
その場では上手に書くのですが急いだりふとした拍子に
癖が出てしまうので本当に困ってます。。

こればっかりは性格もあるんでしょうかね・・・。
のんびり過ぎて本当に困ってます(TmT)ウゥゥ・・・
by ミキ (2010-06-20 21:20) 

クッ子

漢字検定、すごいですね。
小学生から何か目標を持ってがんばれるなんて、
なかなかできることじゃないと思います。

クッキーさんはご一緒に受験されなかったのかな?

合格を祈ってます!

by クッ子 (2010-06-21 19:36) 

ヒマ人

おっ!漢検ですか!
最近親子受験が流行っているそうですよね。
私、読むのはいけるんですが書くのはまーったくダメダメです。
来年から一緒に勉強しなきゃ。
良い結果お祈りしてます。
by ヒマ人 (2010-06-22 19:46) 

クッキー

ミキさんへ
応援ありがとうございます!!
6月も終わりに近づき、テストが多いみたいですね。うちの子もちょっとしたミスで100点がなかなかとれないんですよね~。
字はかなり気合を入れないと、すぐに乱れてしまうので、字は丁寧に書くように家でもリクによく話しています。リクは、男の子のわりに上手な方なので、実際はリクより上手な字を書くお子さんはたくさんいまるんですけどね。
by クッキー (2010-06-25 23:07) 

クッキー

クッ子さんへ
今回は初受験なので、リクだけが受験しました。
私は次回「準1級」を受験したいと思っています。ただ試験時間が全然違うので、行ったり来たりが大変そうだし、勉強する時間がなかなかないので、ちょっと迷っています。良かったらクッ子さんも一緒に受けませんか!?
by クッキー (2010-06-25 23:08) 

クッキー

ヒマ人さんへ
親子受験が流行っているようですね。
私も2級までは学生時代に合格していているので、準1級を受験したいと思っています。ただ勉強に費やす時間がないので、そこが問題です。どうせ受けるなら合格したいですからね!
by クッキー (2010-06-25 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。