SSブログ

ぼくの家族 [育児日記]

これはリクが2年生のときに学校で書いた「ぼくのかぞく」というタイトルの作文です。
20100327sakubun.jpg
2年生の何学期に書いたかはわかりませんが、先月終業式のときに持ち帰ってきて、私に見せてくれました。

我が家はみなさんご存知の通り母子家庭です。リクにとっての正式な家族と言ったら、私(ママ)と双子の弟たちだけですが、この作文には、
「僕の家族は、お母さんと弟と自分と、おじいちゃんとおばあちゃんと暮らしています。」(本文より)
と書いてあります。

実家は自宅の近くにあり、リクが学校に行くときには(私が保育園に双子たちを送りに行ってしまうため)実家から登校しているし、実家で夕食をごちそうなることもしばしば、休日に一緒にお出かけしたりと普段からおじいちゃんおばあちゃんと一緒にいる時間が多いため、リクにとっては別の家に住んでいるけど、おじいちゃんおばあちゃんも大事な家族の一員のようです。

母子家庭のことをリクは口にはしませんが、きっと学校での行事などから自分の家族構成がお友達とは違うことはちゃんと気づいているはずです。
離婚するときには私から「これからはおじいちゃんたちと同じ苗字になるし、おじいちゃんおばあちゃんたちが近くにいるから全然寂しくないよね」って話をしていたし、実家の母もそういう話をしてくれていたようなので、普段の生活を通して、いつのまにかそれが自然と家族ということに結びついたようです(*^_^*)

この作文を読んで、なんだかジーンと来て、心が温まりました(~o~)
リクには母子家庭ということで寂しいをさせているばかりだといつも心配していましたが、実家の存在のおかげでそうではないことがわかり、嬉しかったです!
ただ、これから成長につれてリクが辛い体験がすることがあるかと思います。これかれらもリクと双子たちの成長をしっかりとサポートしていきたいと改めて思います!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ミキ

リク君の作文はとても楽しく皆と過ごしているという
感じが伝わってきますね☆
必ず両親がそろっていることが幸せということと繋がらない
こともありますよね・・・。(知ったようなことを言ってスイマセン)
※私の知り合いも来年に母子家庭になる人がいるので・・・。
でも、今の環境があるからリク君はとても皆に愛されている、、
そう思える作文を自然と書けているのかな~と勝手ながら
思っちゃいました。。

うちの子、毎日、作文の宿題が出ているのですが
ある日の作文の一部で
「僕のお母さんは欲しいものを買ってくれません。
僕のお母さんは鬼です。」なんて書いてくれちゃって
呆れたことがあります。。。先生の一言が
「どこの親も鬼ですよ」でした(笑)
優しい日記を書いてくれる日はいつになるんだろうな~
って思います。。


by ミキ (2010-04-18 06:42) 

クッキー

ミキさんへ
温かいコメントありがとうございますm(__)m
そう言っていただけて、とっても嬉しかったです。
これからも楽しく過ごせるように、がんばっていきたいと思います!

作文の宿題、毎日あるんですね。
書くネタがないと、毎日って大変ですよね。
リクも3年生になり週末に作文の宿題が出るようになりました。


by クッキー (2010-04-24 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。