SSブログ

進級 [育児日記]

学校が春休みでも毎日学童保育所に通うリクは4月1日から一足早く「3年生」になりました!
1年生から3年生が通う学童保育なので、学童の中では最上級生になりました。
新1年生の中には今年はリクの母校の保育園から8人くらい入所したようで(例年は1人くらしかいないのに)後輩がたくさんできて、リクもちょっと嬉しそう♪
学童の先生いわく、「リク君は新入生に対して自然と声をかけてくれて、一緒に遊んでくれています。」とのこと。やっぱり弟がいるからか下の子の面倒見がよいのでしょうか(*^_^*)

4月7日が始業式でしたが、運命のクラス発表!
リクの小学校は4年生までは毎年クラス替えをしています。リクの希望は、1年生からずっと同じクラスで学童も一番仲良しのHくんと今まではクラスは別々だったけど学童で仲良しのS君と同じクラスになることを熱望していましたが、残念なことにリクが1組、そのお友達2人が2組になってしまい、モノの見事にクラスが分かれてしまいました(>_<)

朝一緒に登校しているAくん、家が近所で幼いときから知り合いで(かつ親同士も仲が良い)Mちゃんともクラスが分かれてしまい、リクはかなり凹んでいましたね。でも、他にも友達はたくさんいるはずだし、3年生から科目に理科と社会が増え、総合学習でパソコンも学ぶようなので、重くてた~くさんある教科書を私に披露(自慢)してくれたし、勉強にはとても前向きな様子でした!

さて、いよいよ保育園の年長さんに進級した双子達。
年長さんは温水プール、体操教室、サッカー教室、英語などいろいろ体験する機会も多く、運動会では鼓笛隊にも挑戦します!双子達のクラスは早生まれの子が多く、1号と2号はクラスの中では背も高く、しっかりしている方なので、鼓笛隊ではぜひ「指揮者」をやってほしいと思っています。双子2号がすっかり指揮者をやる気になっていて「僕、立候補するからね!と張り切っています。鼓笛隊の役割分担は先生が子供たちの性格や個性をみて決めるようなので、選ばれるかはわかりませんが、ぜひやってほしいと思います。

毎朝保育園に送っていき、私とバイバイがいまだにすんなり出来ずに、2人して「ママ、抱っこ!」と甘えてくる日々が続いていますが、さすがに泣いたりはしなくなったので、これも成長ですね。(年長さんへ進級した初日は不安だったようで一瞬泣きそうな顔をしていましたが、次の日からは大丈夫でした!)

それと、今年は姉の子供がいよいよ幼稚園デビューしました!
リクと同じ3月生まれの甥っ子なので、いろいろと心配もあるでしょうが、入園を機にきっと大きく成長してくれることと思います!

子供たちの成長がますます楽しみな毎日です♪


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

Himemaru

リクくんは弟がいるだけに面倒見がいいんですね♪
今は保育園でも英語体験してくれるんですか?すごいな~(^o^)
by Himemaru (2010-04-11 16:08) 

ゆーみん

お子さんたちの風邪症状は、落ち着いてきたのでしょうか?
クッキーさんも大変でしたね。

さてさて、進級おめでとうございます。
リク君の学校は、4年生まで毎年クラス替えがあるのですね。なかよしさんとは離れてしまったようですが、ということは来年一緒になれるチャンスがあるってことですね。
こちらでは、人数の関係で学級数の増減がなければ、2年に一回のクラス替えです。娘はクラスも先生も変わらないのですが、1階から2階の教室になって、ちょっと嬉しそうです。

双子ちゃんも年長さんですか。早いですね~。いろいろな行事があって活躍の場が増えそうで、これまた楽しみですね。
by ゆーみん (2010-04-11 17:40) 

マユ

リク君、本当に良いお兄さんですよね。
頼りになるって感じです。
クラス替え、お友達と離れちゃったのは残念でしたね。
でも、新しいクラスではまた新たにお友達も増えるだろうし
うちも同じですが、また来年クラス替えあるし(笑)

双子ちゃんたちも年長さんですね~。
鼓笛隊、うちも年長になるとあるみたいです。
楽しみですよね♪
指揮者になれるといいですね!
by マユ (2010-04-12 15:26) 

クッキー

Himemaruさんへ
クラスの中では(3月生まれだし)弟的な存在かもしれませんが、家ではしっかりもののお兄ちゃんなんですよ!
by クッキー (2010-04-17 18:46) 

クッキー

ゆーみんさんへ
そうですね。今年違うクラスということは、来年のクラス替えでは同じクラスになる可能性が高いでしょうし、ここでまたリクが成長することを期待したいと思います!
教室のフロアが上がると本人も進級したって実感が湧くんでしょうね。
あーちゃんの2年生としての成長も楽しみですね!

双子の風邪の方はだいぶよくなりました。あと少しで完治しそうなところです。
by クッキー (2010-04-17 18:50) 

クッキー

マユさんへ
最近のリクの成長はめざましいものがあり、お兄ちゃんらしくなってきて、かなり頼りになる存在です。
でもまだ学校には1人では行けないし、途中までおばあちゃんに見送ってもらっていますが。。。家の中ではしっかりモノなんですけどね(^_^;)

双子たちもいよいよ保育園最後の1年になりました。
行事を通して成長していってほしいです。
by クッキー (2010-04-17 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。