SSブログ

洗濯機が壊れた!! [買物のこと]

タイトルのとおり、洗濯機が壊れました!!
今まで使っていたのは5年前の1月に購入した三菱製の7kgの全自動洗濯機
買って1年ちょいで脱水がうまくいかずに壊れたこともあり、その時は床と洗濯ホース(排水)をつなぐ部分にゴミが詰まっていたため排水に不具合が出ていただけで、ゴミ掃除して解決したということもありましたが、その後は順調に動いていました。
しかし、ここ1ヶ月前くらいから「風乾燥」の途中で「P5」というエラーメッセージが表示されて、途中で止まってしまうことが続いていました。洗濯自体(洗い・ゆすぎ・脱水)は問題なかったし、メッセージが出ても洗濯槽の中の洗濯物の片寄りを直したり、量を減らせば復活していたので、そのまま使い続けていましたが、いよいよそれも限界に。。。

昨日(土曜日)の夕方、洗濯機の隣にある洗面台の前に敷いてあるマットが濡れていることに気付き、子供が手を洗うときに濡らしちゃったのかな?と洗濯をしようとしたら、洗濯機が動かなくなってしまいました。しかもその水も洗濯ホースから漏れているようでした!
症状としては、全く動かないわけではなく、メニューを選んで洗濯を開始すると水は出てくるところまではいいのですが、洗濯槽が回らないようで、ギーギー(頑張って回そうとするが動かない音)がして、「A6」というメッセージが出ました。取説を読んだところ「修理が必要なメッセージ」との曖昧な表記になっていたため、昨夜ネットの口コミ情報などを調べまくったところ、「A」系列のメッセージは基幹系の故障のため修理に2万円くらいかかるとのことでした。

念のため翌朝(日曜日)実家の父(←プロではありませんが)に洗濯機を一応調べてもらいましたが、原因は不明。サポートセンターに電話してもらったら、やっぱり修理が必要とのことでした。ちなみに「出張費だけで3500円、その後修理をする場合は最低1~2万円くらいかかる。」とのこと。もう5年使っていて、しかも我が家は基本的に毎日洗濯し、多いときは1日2回洗濯することもあり、かなり使用頻度の高かったので、もう限界だろうと思い、急遽買い替えることを決意しました!

男の子が3人いるし、洗濯機はなくてはならない家電です。早速価格ドットコムやメーカーの情報、口コミ情報を調べて、いくつか候補を絞り、決めたのがコレ!
東芝 7.0kg 洗濯乾燥機 AW-70VG-W
子供の体操着等を急いで乾かしたい時・まだおねしょをする双子達(1号は滅多にしませんが、2号はまだまだ油断できません!)のために乾燥機能があると便利だし、今回は「洗濯乾燥機」にしました。ただドラム式は値段がかなり高いので、今回は縦型です。縦型の方が洗浄力があるし、スペースもとらないというメリットもあります。

値段も某店では店頭で値切り交渉して79800円。そこで、毎度チェックしているヨドバシドットコムが期間限定で68,000円+ポイント還元18%で販売していたため、ヨドバシカメラの店頭にてネット価格と同じにしてもらい、本日購入しました!ポイントもたくさんついて、かなり安く買えましたよ(*^_^*)
ネットで買っても良かったのですが、延長保障をつけたかったので(ヨドバシドットコムだと延長保障がつけられないそうです)店頭で購入しました。

しかし、かなりの人気商品のようで現在在庫なしでメーカー発注になり、配達は来週の月曜になりました。それまでの1週間ちょいの間、実家に洗濯物を持ち込んで、洗濯機を借りることにしました。実家が近くになかったらコインランドリーにでも行くしかなかったと思うと、洗濯機の有難さを痛感した今日この頃です(^_^;)

新しい洗濯機が届くまでの間はちょっと大変ですが、その分新しいのが来る楽しみも大きいので、来週月曜日に届くのを楽しみにしたいと思います!!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

マユ

あらら・・・洗濯機が壊れちゃったんですね。
洗濯機はなくてはならない家電の1つですよね。
うちも、前に壊れたときはほんとに困りました。

うちのも洗濯乾燥機の縦型です♪
乾燥機は滅多に使わないんですけど、いざって時は
便利です(^^♪
早く届くといいですね。
by マユ (2010-02-01 18:27) 

ヒマ人

わかります~。
私も去年経験しました。
うちのは一日では直らなくて…3日もコインランドリー通いました。
ちなみにシャープ製です。
他の家電は壊れてもどうにかなるけれど洗濯機は本当に困りますよね。
今回も賢くお買い物されたようで♪
長く使えるといいですねー。
by ヒマ人 (2010-02-03 18:07) 

クッ子

あらら、毎日の生活で欠かせないモノだから、
壊れると困っちゃいますね。

厳選して、さらに安くうまく延長保障もつけて買うなんて、
クッキーさん、さすがです!
うちも家電を買うのはなんとなくヨドバシが多いのですが、
修理の対応もよかったですよ。
機械製品はアタリハズレもあるそうなので、
今回のはながーく使えるいい洗濯機だといいですね!
by クッ子 (2010-02-03 18:28) 

クッキー

マユさんへ
洗濯機って本当に大切な家電ですね。
今回改めてそれを思い知りましたよ!
マユさん家も縦型の洗濯乾燥機なんですね。うちも乾燥はおまけ的な感じで、いざというときに使う予定です。
新しい洗濯機が来るのが本当に待ち遠しいです!
by クッキー (2010-02-07 00:21) 

クッキー

ヒマ人さんへ
あらら、同じ経験をされているとは!
うちももし実家が近くになかったらコインランドリー通いですよ。
費用もけっこうかかるでしょうし、それよりも通うのが大変ですよね。仕事していたら平日は行けないし、、、。実家の存在に感謝しなきゃ!!

by クッキー (2010-02-07 00:23) 

クッキー

クッ子さんへ
洗濯機の大切さを本当に実感している今日この頃です。
はやく新しい洗濯機が来てほしいです。
今回は故障して、購入するまでが早かったので、あまり調べられなかったんですが、そのわりには良い商品を見つけられたと思います。我ながら(笑)!
当たり外れがあると、困っちゃいますよね~。今回は当たりであることを祈ります。
by クッキー (2010-02-07 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。