SSブログ

小学校の終業式 [育児日記]

12月25日(金)はリクの小学校の終業式でした。
全国的に新型インフルエンザが大流行していましたが、リクの通っている小学校ではそれほど流行ることもなく、数クラスだけ学級閉鎖にになりましたが、リクのクラスは一度も学級閉鎖にならずにすみました。まだこれから真冬にかけて季節性を含むインフルエンザの流行がやってくるかもしれませんが、無事に2学期が終わり、一安心です!

さてさて、2学期の成績表ですが、なんとオール「できる」でした!
成績表は「できる」か「もう少し」の2段階評価です。
先生いわく、「本当は3段階で評価しているけど、成績表は2つで表記している」とのこと。「できる」の中には実は2段階あり、「もう少し」の場合はかなり低い評価らしいです。
1学期は算数の4つの評価のうち、3つが「もう少し」だったので、今回もあまり期待せずに通信簿を見たところ、全て「できる」になっていてびっくりしました♪
計算問題や文章問題は苦手なようですが、2学期は「かけ算」がメインだったため、リクはかなり頑張って取り組んでいて、学校で校長先生が独自でやっている「かけ算検定」にもクラスで3番目に合格しました!この検定はスピードと正確さが必要なかなり難しい検定らしいのですが、リクはよく頑張りました♪

先生からのコメント欄にも、「休み時間もお友達と仲良く楽しそうに過ごしています」「忘れ物の少なく、学習準備がきちんと出来ている」「作品展の作品作りでは同じグループの子がお休みしたので、一生懸命取り組んだ」などと嬉しいお言葉がたくさんありました(*^_^*)

26日から冬休みですが、私が28日まで仕事なので子供たちもそれまでは学童&保育園。年内もあと少し、風邪などひかずに乗り切りたいです!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。