SSブログ

新型インフルエンザの予防接種 [育児日記]

今日12月5日(土)、子供たちの新型インフルエンザの予防接種を受けてきました!

東京都では幼児の新型インフルエンザの予防接種開始日は11月5日でしたが、かかりつけの病院は新型の予防接種を実施しないので、他の病院をいくつか電話しましたが、どこもワクチン不足でなかなか受けることができなかったのですが、今週月曜日に毎年季節性のインフルエンザの予防接種を受けている病院でやっと予約がとれたんです!

定期的にその病院に電話をし、毎度毎度「まだワクチンが入荷しないので、予約は受付できません、、、」と断れ続けられていましたが、やっと予約がとれて一安心。

さらに、小学1~3年生の接種開始が12月5日に東京都の前倒しが決まったばかりだったので、その初日になる今日、小学校2年生のリクも双子達の一緒に新型の予防接種を受けることができました

注射だけとはいえ子供たちを病院に連れていくのもけっこう大変なので、3人同時に接種できて本当にラッキーでした♪電話などにいろいろ協力してくれた実家の親と姉に感謝です!ありがとう!!

2回目の予防接種は12月26日予定です。今日だけで1人3,600円×3人で10,800円、2回目は1人2,550円×3人分とかなりの出費になりますが、新型にかかり亡くなった方も出ていることだし、命には代えられないので、今月は節約に努めていきたいと思います!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

マユ

無事に受けれて良かったですね♪
今は季節性の方もなかなか予約が取れないなんて言ってるので、
困っちゃいますよね。
うちはかずが喘息なので本当はもっと早く打てるはずなんですが、
かかりつけはこれからで、近くの大きな病院はかかりつけになってないと
駄目と言われてしまい・・。
8日にやっとかかりつけで予約開始なんですが、80人分くらいしかないらしく予約はかなり厳しそうです・・。
無事に終わらせたいです。
by マユ (2009-12-07 21:14) 

ヒマ人

それはそれは大変でしたね!!
私の住んでる区は子供が23区内で一番少ないらしくなんの混乱もなく打てました。
なのに、かかりました(笑)
あと区から半額くらい補助が出るんです。

そろそろピークは過ぎたらしいので、クッキーさんのお子さんたちはかからないで冬を越せそうですね♪
by ヒマ人 (2009-12-10 16:30) 

クッキー

マユさんへ
1回目無事に終わり、ちょっとひと安心。
どこの病院も新型インフルエンザの予防接種で混乱気味ですね。
私もそこの病院の予約をとるために毎日のように電話をしましたし、そういう人が他にも大勢いたら、病院側も対応が大変だっと思います。
かずちんは喘息なんですね。早く、無事に予防接種を受けられるといいですね。
by クッキー (2009-12-13 12:01) 

クッキー

ヒマ人さんへ
子供が少ない区なんですね~。しかも、補助金が出るなんてとってもうらやましいです!!
うちは子供も人口も多いところなので、いまだに幼児で受けられない人がいるみたいです。集団接種のお知らせも保育園から届きましたが、それも人数限定で抽選みたいです。我が家は幸運にも予約がとれてラッキーでした!

by クッキー (2009-12-13 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。