SSブログ

スイートポテトを作りました! [育児日記]

17日(土)にリクが学童主催の「さつまいも掘り」に参加してきて、大きなサツマイモをたくさんとってきてくれました。とっても多いなサツマイモで、全部で5本。
現地でサツマイモ掘りをして、お昼はそこで焼き芋を食べて、帰ってきました。行き帰りともに路線バスだったそうですが、大きなお芋をリュックに背負って、がんばって持って帰ってきてくれました!

そんなリクのリクエストで、「スイートポテト」を作りました!
ちょっと手抜きしたレシピですが、①電子レンジとお芋をふかす、②お芋を(裏ごしはせず)つぶして、バターと砂糖と卵(+お芋の硬さによって牛乳と少々)を混ぜて、またレンジ、③アルミカップに盛り、表面に卵黄とみりんを混ぜたものを塗ってオーブンで焼く、という簡単レシピで作成した、大きなサツマイモ2個分(約1キロ)で一気にたくさんのスイートポテトを作りました!
200910imo.jpg
我が家だけでは食べきれないので、実家にもおすそ分けしました。実家の母もスイートポテトが大好きで、とても喜んでくれました♪
もちろん、子ども達も大喜び!!おいしいっと大絶賛してくれて、「また作って!!」と懇願されちゃいました。

みんなが喜んでくれると作り甲斐があるので、また週末にでも作りたいと思います♪


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

クッ子

おいしそうなスイートポテト。
私もよく同じレシピで作りますが、
卵にみりんを混ぜるのはナルホドのアイデアですね。
甘さが出てよさそう~。
参考にさせていただきます~。
by クッ子 (2009-11-01 01:02) 

マユ

おいしそ~~♪♪

うちもお芋堀で持って帰ってきたらたいていスイートポテト、
作りますね♪
今年は延期になって来週行くんだけど、お芋大丈夫なのかなぁって
ちょっと心配です。
私も早く食べたいですー。
by マユ (2009-11-01 10:54) 

ゆーみん

あるときはたくさんあるのに、無い時は無い「さつまいも」。
今年はなぜか我が家は全然ないので、おいしそうなスイートポテトに思わずサツマイモを買いに行こうかと思いました!
自分たちで掘ったというのがまたいいんですよね。
by ゆーみん (2009-11-03 15:45) 

ヒマ人

私もお芋堀りのさつまいもでスイートポテト作りました。
でもお芋が全然甘くなくて!
お砂糖大量投入しちゃいました。
クッキーさんお芋どうでした?
みりん、私も使ったことがないので今度使ってみます。
by ヒマ人 (2009-11-06 11:57) 

クッキー

クッ子さんへ
スイートポテトは私も好きなので、さつまいも掘りのあとは必ず作ってます。
今回も子供たちに大好評で、作って良かったです♪
冷めてしまっても、オーブントースターでちょっと温めるとカリッとおいしくなりますよね!
by クッキー (2009-11-08 18:20) 

クッキー

マユさんへ
スイートポテト、簡単にできるし、我が家はみんな大好物です!
マユさんも作りましたか?
無事に今週行けているといいですね!

by クッキー (2009-11-08 18:23) 

クッキー

ゆーみんさんへ
じゃがいももサツマイモもおイモ掘りのときは何に使うか困るほどたくさんあったりしますよね。
と言っても、サツマイモ掘りはリクが学童のイベントで年1回しかいかないので、たまにスイートポテトが食べたくなると、買って作ってます。
手軽にできるから、いいんですね~。
by クッキー (2009-11-08 18:29) 

クッキー

ヒマ人さんへ
お芋によって甘さが違うから、砂糖の分量って難しいですよね。
いつも少なめに計量しておいて、混ぜてみて甘さが足りないときは、途中でたしています。
今回は砂糖を少なめにしましたが、甘さが控えめでちょうどよかった出来栄えでした!
by クッキー (2009-11-08 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。