SSブログ

新学期早々、、、 [育児日記]

9月1日から小学校の2学期がスタート!
始業式当日は防災の日ということで毎年「引渡訓練」があります。緊急災害時に備えて年に一度、避難訓練後に子供一人ひとりが担任から保護者へ引き渡す訓練なのですが、これについては必ず保護者が行かないといけないので、私も仕事を休んで参加してきました!

帰宅後はリクと2人でお昼を食べに行き、そこまでは良かったのですが、その後リクの体調が急変しました。頭が痛いと言い、突然嘔吐したので、熱を計ったら38度台だったので、慌ててかかりつけの病院へ!
インフルエンザ検査をしましたが「陰性」
だったので、とりあえず薬をもらってきましたが、その日の夜中は熱がグングン上がり、39.5度まで上昇。夜中に2回ほどうなされて、突然起きて意味不明の言葉を発したり、私がいるのに「ママ~」と泣き叫び、タミフルも飲んでないのに異常行動??っと心配になり、翌日(9月2日)は昨日と違う小児科を受診することに。

再度インフルエンザ検査をしましたが、やはり「陰性」。血液検査もしましたがウイルス性の風邪でもなく、なんとか一安心でしたが、食べると吐いてしまい体力が弱まっていたので、点滴をしてくれました。
生まれて初めての点滴に最初はビビって半泣きのリクでしたが、点滴中は終始ウトウトしていて、「栄養が入ったから、元気になったかも??」なんて言ってました(^_^;)

翌9月3日になってもまだ熱が下がらかったので、学校はお休み。新学期早々2日も休んでしましました。。。
9月2日はクラスでリクの他にもう1人お休みの子がいるらしく、先生から慌てた様子で電話が入り、「インフルエンザの子がクラスで1割出たら、学級閉鎖になりますので、リク君がインフルエンザだった場合はすぐに連絡をください」とのことでした。(リクのクラスは21名しかいなので、2人インフルエンザで休んだら学級閉鎖です!)
結局、もう1人の子もインフルエンザではなかったようで学級閉鎖は免れましたが、ものすごいプレッシャーを感じてしまいました(>_<)

そして、木曜日の日中は祖母に預けていましたが、午前中は宿題をやるくらいの元気になり、熱も37度前半まで下がりました!夜に37度後半にぶり返してちょっと心配になりましたが、翌朝は熱もすっかり下がり、回復したので学校へ行くことができました。

新型インフルエンザの猛威が接近しているようだし、早く予防接種したいですね~。
しかも、学童保育所から「学級閉鎖になった場合、その学級に在籍している子供は学童では預からない」という手紙が届き、もしリクのクラスが学級閉鎖になった場合、リクの放課後をどうしたらいいか???という大問題も出てきました。毎日仕事を早退するわけにもいかないし、不安でいっぱいです。以前まではたとえ学級閉鎖になっても学童保育所はそのまま預かってくれていたのにで、新型インフルエンザ対策として役所の対応が変わってしまったようです。。。

とにかくインフルエンザには絶対にかかりたくないのでて、うがい手洗い等の予防をしていきたいと思います。みなさんもお気をつけください!!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ミキ

大変でしたね!!
でも、りく君の「栄養が入ったから元気になったのかも??」
は読んでいて可愛らしいなって思っちゃいました。。
具合が悪くてうなされている感じだと心配になりますよね。

息子の学校はもうすでに2人出ているらしいです・・・。
田舎だからちょっとは大丈夫??なんて呑気な考えでいた私ですが
来週からはマスク着用で行かないと学校に入れないみたいです。

クラスは24人らしいのですが、、学級閉鎖にはなってないみたいです。
日曜日しだいでなる可能性が大です( ̄Д ̄;;
何だか新型もあるので怖いですよね・・・。
by ミキ (2009-09-05 10:56) 

ヒマ人

インフルエンザ本当にはやってますよね。
うちの周辺の小学校は3つくらい学級&学年閉鎖してるところがあります。
私も急に休園にされると仕事の都合が…。
しかも医療機関に勤めているのでマスク必須です!
学級閉鎖になってしまったら仕方ないことだけど、
せめて自分たち家族はかからないように気をつけないとですよね。
お互い、休むことなくいられますよう…。
by ヒマ人 (2009-09-11 11:05) 

ゆーみん

インフルエンザには頭を悩まされますよね。
娘の学校は毎日「健康観察カード」に朝の体温など記入をして提出です。
息子のほうも37度以上の体温があるときは預かってもらえないことに。
家族で一人でもインフルがでたら、子どもも私も学校には行けなくなるし。
いろいろな大会やイベント(スポーツや文化祭やその他もろもろ)にも、メンバーでインフルの子がいたから出場できないって事態がたくさんあって、かわいそうですがどうにもなりません。
とにかく「うがい手洗い」は何度もやってますが、不安はありますよね。毎年予防接種をしていなかった我が家ですが、今年はぜったいに受けようと思います。でもそれすらワクチン不足でどうなることやら?ですね。
by ゆーみん (2009-09-13 16:37) 

クッキー

ミキさんへ
近辺でも徐々に学級閉鎖の学校が増えてきていて、うかうかしていられないです。
新型は本当に怖いですね。
マスク着用でないと学校に入れないとは、徹底されてますね。
そちらはマスクは手に入りますか?うちの方も売り切れとまでは言ってませんが、品数が少ないし、高いし、なかなか買えないです(>_<)


by クッキー (2009-09-20 22:40) 

クッキー

ヒマ人さんへ
近辺の小中学校で徐々に学級閉鎖が増えてきていて、いつ自分のところに来るのか、、、と不安な日々です。
仕事していると急な学級閉鎖は困りますよね、本当に。
幸いにも保育園の方はインフルエンザが流行りだしたときは「登園自粛」体制をとるようなので、自分の子供さえ元気なら登園できそうです。
でも、小学校は厳しい対応なので、もし学級閉鎖になったら私も仕事を何日か休むことになります。
予防が大事ですよね~。うがい手洗いを励行していきたいです!

by クッキー (2009-09-20 22:44) 

クッキー

ゆーみんさんへ
リクは今のところ健康観察カードはないですが、毎朝連絡帳に朝の体温を書くことになっています。
仕方ないこととは言え、3人分検温して、それぞれ記入するのって朝は厳しいです~(>_<)
ぜんくんの方は37度以上でダメとは、徹底されていますね。
うちの双子は平熱37度前半なので、もしそうなったらピンチです!
これから秋になりイベントがあるので、保育園の運動会は来月だし、もしそんなときにインフルエンザにかかったら悲しいですよね。
うがい手洗いをしっかりやって予防したいです。
予防接種も今年は心配ですね~。
by クッキー (2009-09-20 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。