SSブログ

逆上がり(鉄棒)ができた!! [育児日記]

子供たちが逆上がりができるようになったので、ブログに書きたいと思います。

まずは、リクです。
今までは全然できなかったのですが、4月から市主催の体操教室に毎週土曜日参加して、そこできちんと指導してもらえたおかげで、5月30日に初めて「逆上がり」ができるようになりました
実家の庭に鉄棒があるので、そこで練習を続けた甲斐もあり、そしてなによりリク自身も「逆上がりができるようになりたい!!」という強い意志があったので、7歳にしてやっ~とできるようになりました!

さらに、頑張って逆上がりの練習をしているお兄ちゃんを見て、触発されたのが4歳の双子1号
急に鉄棒に興味を持ち始め、練習を始めました。
ただ練習と言っても、見よう見真似でやっているだけなのですが、1号は腕の力が恐ろしくあるので、足の蹴りだけでなく手の力を使い、どんどんどんどん上達し、ついに6月26日に逆上がりができるようになりました!!

1号は逆上がりができるようになったら、自信がついてしまったようで、私やお兄ちゃんに対してナマイキな口をきくようになってしまった面もありますが、とにかく逆上がりができるようになったことが嬉しいようで、実家に行くたびに鉄棒を披露してくれます(*^_^*)

双子2号の方が身軽だと思っていましたが、腕の力は1号の方が強いみたいです。
2号は1号に先を越されたのが悔しいようで、必死で前回りの練習をしています。あえて逆上がりではないのが不思議ですが。。。)

兄弟で刺激し合って、上達していってほしいと思います!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

ミキ

おめでとうございます!!
逆上がりって本当に難しいですよね!
小さい頃の記憶が蘇りますよ~ひたすら足を上げては
落ちての繰り返しである日クル!っと出来ちゃうんですよね。
うちの子は今日、公園で逆上がりをさせてみたところ
全くと言って良いほどできると言うものには程遠い感じでした(汗)
前周りでさえも出来ると聞いていたのに半回転で
出来ると思い込んでいるくらいですから(笑)

しかし、1号君は早いですね☆
もうできちゃったんですか!?うちの子もせかしてやらせようと思った
のですがあまりのやる気の無さに教える事もできませんでしたよ(涙)
by ミキ (2009-06-28 11:23) 

ヒマ人

え!1号くんもう逆上がり!!
すご~い!
リクくんもおめでとうございまーす。
私は、できませんっ(汗)
今までにできたこと、ありません!
見よう見まねってすごすぎます。
by ヒマ人 (2009-07-01 14:53) 

おとぼけママ

リク君逆上がり成功おめでとう!!
一生懸命練習した甲斐がありましたね!!
私が子どもの頃は2年生の時に体育で
逆上がりの練習をし始めた記憶がありますが、
(あれ?1年生だったかな?)
今は自転車補助輪無しにしろ、何でも早いのですね~。
そして1号君スゴイ!2号君も直に出来るように
なるのではないかな(^_^)

↓の日記のフランクフルタークランツ、美味しいですよね♪
学生時代にユーハイムでバイトしていたので
いつも休憩室で食べていました。懐かしいです^^

by おとぼけママ (2009-07-04 11:21) 

クッキー

ミキさんへ
逆上がりっ本当に難しいですよね。
私自身もなかなかできなくて苦労した記憶があります。
家の庭に鉄棒があって、一生懸命練習して、初めてできたときの感動は今でも忘れられません!
やっぱり本人のやる気がないと上達しないですよね。
リクですら2年生になってやっとできるようになったので(^_^;)
まー坊くんも、周りの子がみんなできるようになったりすると、やる気が起きて、すぐにできるようになりますよ!
by クッキー (2009-07-05 09:57) 

クッキー

ヒマ人さんへ
1号はおそるべき手の力があるようです。
今でも怒ったときや機嫌が悪くなったときに私の身体を手でつかんだりしてくることがたまにありますが、その力がすごいのなんのって。

「逆上がりができる」って子供にとって大きなハードルですよね。
女の子ならできなくてもOKでしょうが、男の子はできないとまずいでしょうし。



by クッキー (2009-07-05 10:15) 

クッキー

おとぼけママさんへ
今のことは勉強にしろ運動にしろなんでも早いですよね。
我が家もリクが長男で、いろいろとゆっくりペースできているので、なにかができなくて、特に焦ったりはしてませんが、さすがに4歳で逆上がりができたとなるとびっくりです!!
下の子はなんでも早いっていうのが実感できました。

ユーハイムのお菓子はおいしいものがたくさんありますよね!
フランクフルタークランツは、大きさのわりに値段がそんなに高くないので、今度は自分で買って食べたいとおもいます!
by クッキー (2009-07-05 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。