SSブログ

保育参加 [育児日記]

月曜日に双子達の通う保育園の「保育参加」に行ってきました。

あくまでも「参観」ではなく「保育参加」なので、子供たちと同じ活動をして、給食を一緒に食べられます。
6月が保育参加月間で、事前に自分の都合の良い日を希望を出せます。
年中さんはリトミック、サッカークラブ、こままわしなどの活動が定期的にあり、あらかじめその内容を知った上で好きな日にちを選べます。
今回は仕事の都合で休める日が限られていたので、「製作活動」と「身体測定」に参加してきました。

身体測定の結果は
双子1号 身長108.7cm 体重16.8kg
双子2号 身長109.2cm 体重17・0kg

2ヶ月前くらいは身長差が1cm以上になったこともありましたが、差は縮まってきました!
双子達も身長を意識しているらしく、二人で楽しそうに「くらさん(「←背比べ」のこと)やろ~」と言って、しょっちゅう背比べをしています♪

給食は私も配膳の手伝いをして、双子達の間の席を特別に用意してもらい、一緒に食べてきました。
大人用には大盛にしてくれましたよ~♪
双子達は普段給食は本当によく食べているらしく、おかわりも何度もしているとのこと。クラスの中でも1、2を争うほどの食べっぷりだそうです(~o~)

なのに、この日はなぜかおかわりに行かない双子達。
どうやら去年の保育参加のときに(私は午後から学校の用事があり)双子達を保育園に残し、私だけ帰ってしまったことをよく覚えていて(←その時は大泣きして大変でした。。。)、今日もその記憶が蘇り不安になってしまい、おかわりできなかったみたいです。

「今日は一緒に帰るから、おかわりしておいでよ!」と私が言っても、全然行かず、しまいにはグスグス泣き出す双子たち。よっぽど去年寂しかったようです。。。

10時から12時すぎまでの短い時間でしたが、双子達や他の子供たちとも一緒に遊べて、楽しい時間が過ごせました。
来年の保育参加も楽しみです♪


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 12

ゆーみん

「参観」ではなく「保育参加」なんですね。なるほど~。そういわれると遠慮なく子どもの中に入っていける感じがしますね。
双子ちゃんたちはしっかり「給食」食べてるようで感心!!もりもり食べる子って大好きです。

実は今月、娘の学校の学年行事として「給食試食会」があるんです。迷った挙句「欠席」でお返事出しちゃいました。クッキーさんの記事読んで可哀そうなことしたかなって気になってきました。
でも私自身も「給食」毎日食べてるし(笑)、ちょうど昼のど真ん中に抜けるのは難しくって。娘に謝っておきます。

クッキーさんのところみたいに、日程を選べるとすごくありがたいんだけどな~。
by ゆーみん (2009-06-13 16:03) 

マユ

参観じゃなくて参加な所が楽しそうですね♪
給食も一緒に食べたり出来るのは子供たちにとっては楽しいし
嬉しいだろうな~。

双子ちゃんたち、去年のことが思い出されて
おかわりが出来なかったんですね・・。
でも今回は一緒だったんですよね??
きっと嬉しかったでしょうね♪♪

by マユ (2009-06-14 22:28) 

クッ子

大きくなったと思っていても、
去年の不安を思い出してグズグズしてるなんて
かわいいですね~。

子供の記憶力はすごいなぁと私も最近実感してます。
教えていない言葉を急に言ったりするので、
たぶんテレビや親戚の影響かもしれませんが、
ビックリすることがあります。
by クッ子 (2009-06-14 23:20) 

ヒマ人

「参加」なんてあるんですねー。
見てるだけより一緒にできるほうが楽しそう!!

双子ちゃんたち大きいですよね?
うちはまだ100越えたくらいかな。
なのに体重は一緒…(汗)

給食ってどんなメニューなんですか?
すっごい食べてみたいです。
by ヒマ人 (2009-06-15 12:10) 

おとぼけママ

保育参加、お疲れ様でした~。
双子君達の背比べ、かわいらしいです^^兄弟でありながら友達のようなライバルのような・・・。独特な関係ですものね!!

保育園の給食って美味しいですよね♪一緒に配膳したり・・・とっても楽しそう!
去年の事を思い出してグスグス泣き出した~の所で私も思わずもらい泣きをしてしまいました・・・。そして子どもの感受性って豊かだなぁと改めて痛感。
今年はママがずっと一緒で良かった良かった♪
by おとぼけママ (2009-06-16 02:44) 

Himemaru

おはようございます♪
保育参加だなんてすっごくいい機会があって、参加できてよかったですね!双子ちゃん達はとても仲が良さそうでほのぼの感が伝わってきます。
それにしても一年前の事も覚えてるとかすごいですね~。
by Himemaru (2009-06-17 06:44) 

クッキー

ゆーみんさんへ
そうなんです~。参観ではなく参加なので一緒に遊べて、他のお友達とも仲良くなれました。
一緒に活動するのは子供たちも嬉しいみたいですね。
給食、最高ですね!
毎日食べれるゆーみんさんがうらやましいです。

仕事していると学校行事にはなかなか出席できないですよね。
うちの保育園は働く親を考慮していろいろと気遣いしてくれますが、小学校はそんなのお構いナシです。
なので保護者会などはほぼ欠席です。。。
by クッキー (2009-06-17 22:45) 

クッキー

マユさんへ
双子達も私にべったりしてくて、よほど嬉しかったんだと思います。
他の子供とも一緒に活動できたので、私も楽しかったです!
この日は最初から一緒に帰ろうね、って話をしてあり、双子達もわかっていたはずなのですが、去年の寂しい気持ちがどうしても忘れられないようでしたね。
by クッキー (2009-06-17 22:52) 

クッキー

クッ子さんへ
子供の記憶力はすごいですよね。
こっちは忘れっぽくなるっていうのに、イチイチ細かいところを指摘してくるんですよね~。ちなみに指摘してくるのはリクですが。
(これだからA型は。。。なんてね!)
お子さまは今が一番言葉を覚える時期なんでしょうね。
発言には気をつけたいものですね。
by クッキー (2009-06-17 22:56) 

クッキー

ヒマ人さんへ
保育園には男女問わず、小さい子もいますよ。
逆に小さい子の方が可愛いですよね。
リクは(3月生まれというのもありますが)ずっと小さい方だったので、親しみがもてちゃいます!

給食、この日は豆腐の旨煮、ほうれん草のごまあえ、お魚等などでしたが、どれも子供が食べやすいような形状だし、具もたくさんあり栄養満点ですね。家ではなかなか作れないほど材料の品目が多かったです。

by クッキー (2009-06-17 23:09) 

クッキー

おとぼけママさんへ
双子の関係って本当に独特ですね。
本当に仲が良いし、いつも一緒にいられるし、とてもうらやましいくらです。
このままずっと仲良しでいてほしいと願います!!

保育園の給食は栄養満点でいいですよね。
うちで作る料理だとここまで栄養のことを考えて、材料やらアレンジがなかなかできないので、給食をがっつり食べてくれると助かります!!

by クッキー (2009-06-17 23:10) 

クッキー

Himemaruさんへ
双子って本当におもしろいですね。
育児は大変だけど、貴重な体験が私もできて、幸せです!
子供の記憶力ってすごいですよね。
おそるべしです!!
by クッキー (2009-06-17 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。