SSブログ

リクの成長(2009年5月編) [育児日記]

久しぶりに子供たちの成長の記録を書きたいと思います。まずはリクのことから。

現在小学校2年生のリク。
4月のクラス替えですが、学童のお友達もいるので、今回のクラス替えは特に心配していませんでしたが、一番家が近所のS君、親同士も知り合いで私がママ友の中で1番親しいMちゃん、学童で仲良しのH君と同じクラスになり、一安心!

1年生のときは「2年生になったら一人で学校行く」と言っていましたが、2年生になってもまだ途中まではおばあちゃんに見送ってもらっています(^_^;)
家の前までS君が迎えに来てくれるのに、やっぱり心細いようです。
無理に一人で行かせるのも可哀想とのことで、いまだにおばあちゃんに途中まで見送ってもらっています。でも、そろそろ一人で行ってほしいですね~。

先週は授業参観があり、仕事を早退して行ってきました!
活発な子がいるクラスなのでその子たちが目立っていてせいか、リクは発言や挙手も控えめでしたが、ふざけたりすることも一切なく、授業にきちんと集中できていました!
1学期の保護者会も仕事が繁忙期のため出席できなかったので、この日に担任の先生と初対面になりました。
我が子の担任となるとやっぱりどんな人なのか会ってみるまでは不安でしたが、去年の超ベテランの先生よりはキャリアはないようですが、しっかりした先生のようで安心できました。

週1で通っているスイミングもなかなか進級しないため3月から週2回に増やしました。
同じ級に5ヶ月くらい停滞しているので、先日スイミングから電話があり、無料でもう1日通えることになり、今日(土曜日)から行ってきました。今の級(14級)が受かればまた元通り週2回になるのですが、14級が受かるまでは週3(火・金・土)というハードスケジュールです(>_<)
でも、クロールの手のかき方があと少しで合格できそうなので、月末の検定で合格してくれることを祈ります!!

2年生とは言え、まだまだ幼いリクですが、これからもゆっくりと成長を見守りたいと思います。

次回は双子達の成長記録を書きたいと思います!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

おとぼけママ

リク君の学校は毎年クラス替えがあるのですね。
私の時は2年に一度でしたが、今はそれが主流なのかな??
でも仲良しのお友達と一緒になれて、リク君もママさんも一安心ですね・・・!
そうそう小学校って、先生が子どもの様子を書いてくれるような(保育園でいう連絡帳のような)物ってあるのでしょうか?
保育園と違って親は送迎しないから先生とのコミュニケーションってどうなるのかな、と思いまして(^_^;)
スイミング週3とは確かにハードですね!でももう少しで進級できそう・・・とのこと、リク君頑張れ~~~!!!
先日、小学2年生の双子の男の子を見る?機会があって
私からするととっても大きいお兄ちゃんと感じましたが、
やはり我が子となると幼いと感じるのでしょうか^^
「ゆっくり成長を見守る」よくクッキーさんがおっしゃる言葉ですよね。
私はこれが出来ずに最近一人で焦ったり悩んだりしていたので
私も「ゆっくり見守る」ように、おおらかにならいと!と思いました。
by おとぼけママ (2009-05-18 00:25) 

ヒマ人

リクくんの学校は毎年クラス替えがあるのですかー?
だとしたら卒業するころには学年みんなとお友達になれてますね♪
我が家の周辺の小学校はほとんどが一クラスなのでクラス替えはないんです。
それってきっとキツイこともありますよね。

それにしてもスイミング週3ってかなり大変じゃないですか??
体力つきますねー!
次の検定がんばって!!
by ヒマ人 (2009-05-18 11:00) 

Himemaru

こんにちは(^^)/
もう1ヶ月以上経ってクラスも慣れてきた頃でしょうね!
授業参観に行けるのは滅多にない事だからよかったですね~。
週3回のスイミングは結構タイトでは・・・(*_*)
月末の検定までリク君の頑張りに期待ですね♪
by Himemaru (2009-05-21 17:42) 

クッキー

おとぼけママさんへ
クラス替えって自分が子供のときは結構ドキドキでしたよね。私も今回ちょっとしたドキドキを味わいました!
リクの学校は今年度から毎年クラス替えをすることになりました。今後は状況みて、毎年クラス替えをするかの判断を学校が決めるそうです。
担任の先生とのコミュニケーションですが、学期に1度の保護者会ぐらいでしか先生とは会えないので、保護者会に出席できない私のような人はなかなかコミュニケーションがとれていません。
でも、学校からは「保護者の方とコミュニケーションをとるために遠慮なく連絡帳を活用してください」との指示があるので、何か不明な点があると連絡帳に書いていますよ。
私こそ、おとぼけママさんからいろいろと学ぶことが多いので、これからも育児に仕事のお互いにがんばりましょうね♪
by クッキー (2009-05-21 23:19) 

クッキー

ヒマ人さんへ
クラス替えは今年から毎年やることになりました。
子供たちの様子などをみながら、毎年クラス替えをするかの判断を学校が下すようです。
もともと2クラスしかないので、友達(知り合い)は多いですよ~。

週3は上達はするでしょうが、リクは大変でしょうね。けっこう疲れてるみたいです。
今月末で早く合格してほしいです!
by クッキー (2009-05-21 23:22) 

クッキー

Himemaruさんへ
こんばんは!
仕事していると平日の授業参観はなかなか行けなくて、リクには寂しいを思いをさせていたので、今回は行けて本当に良かったです!
週3回は大変ですね。
同行するにも大変です。(平日の2回は祖母にお願いしていますが。。。)
なんとしても月末の検定で合格してほしいです!!
by クッキー (2009-05-21 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。