SSブログ

こどもの日に多摩動物公園に行ってきました! [おでかけ日記]

5月5日の「こどもの日」に、実家の両親と子供たちと多摩動物公園に行ってきました!
5月5日は開園記念日のため入園無料なんです♪

この日の天気予報が昼過ぎから雨だったため、雨具の準備をして、早めに自宅を出発。
開園の9時半すぎに動物園に到着しましたが、近くの駐車場は次々に満車になっていました。
駐車料金は1000円から1400円が相場のようでしたが、我が家は1200円のところに駐車しました!

ライオンバスは大人気で120~180分待ちだったので、今日はライオンバスはさっさと諦めて、いろいろな動物をたくさん見ることにしました。
子供たちが特に注目していた動物は、ライオン、ゾウ、ユキヒョウ、オオタカ、コンゴウインコでした。
最近、お気に入りのTV番組の「ダーウィンが来た」の影響でいろいろな生き物に興味を持つようになっていて、かなりマニアックな動物に興味を示していたので、これも成長の証なんでしょうか。

そしてなにより嬉しい成長が、この日は双子達が道中で「抱っこして」と言わなかったんです!
存知の方もいると思いますが、多摩動物園は丘陵地の中にあり、かなりアップダウンの激しいコースになっています。
過去に何度か行っていましたが、その度に「抱っこ」の連発で大変だったのですが、今日は全然言いませんでした!

私が一番おもしろいと思った動物がこれです↓
20090505zoo1.JPG
昼過ぎに雨が降り出してきたときにみたオラウータン
ゴザのようなものを傘代わりにして雨をしのいでいるんです。
これには多くのお客さんが集まっていて、私も思わず写真を撮ってしまいました!

1時すぎには前もひどくなってきたので、早歩きでいくつか動物を見て、早々に帰ることにしました。出口に向かう大勢がいましたよ!

この日は、近所のケーキ屋さんで購入した「兜ケーキ」も食べて、端午の節句のお祝いもしました♪
20090505cake.JPG
中は濃厚なチョコレートケーキになっていて、クッキーなどで本物の兜のようなデコレーションがしてあり、とってもおいしかったです♪

こどもの日なので、子供たちの笑顔がたくさん見れて本当に良かったです!
私にとってもとても充実した一日となりました♪


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

マユ

こどもの日は無料なんていいですね~。
あいにくの雨は残念だったけど雨のおかげでオランウータンの
面白ショットが見れたんですもんね。
頭がいいんだろうけど見てると笑えちゃいますね~。

兜のケーキ、凄いですねー!!!
中が濃厚なチョコレートなんて美味しそう~。
食べるのがもったいない感じですね。
by マユ (2009-05-10 00:39) 

Himemaru

こどもの日は無料なんですよね~!
抱っこがなくなったのとか成長も手に取るようにわかるんですね。
オラウータン・・・さすが♪
兜ケーキ素敵ですね~とても食べ物に見えないです!
お子サマ達も嬉しかったでしょうね~!
by Himemaru (2009-05-10 17:18) 

おとぼけママ

うちも先月末に多摩動物公園に行ってきましたよ!
本当、ココのアップダウンはきついですよね><
息子もユキヒョウやタカ・ワシなどの猛禽類に興味を示していました。
無料デー、やはり混みましたか~。
通常期でもライオンバスは朝一で並ばないと厳しいですよね~。
うちもさっさとあきらめましたよ(笑)。
オラウータンのおもしろショットいいですね(笑)。

ロールケーキに続いて兜ケーキもすごく美味しそう!
素敵なこどもの日になりましたね☆

by おとぼけママ (2009-05-11 04:08) 

かずくんまま

オランウータン、良く考えましたねー
オランウータンは行動展示の設備があるんですよね。
出来た頃に行ったのですがまだ使いこなせてないようでした。
旭山動物園のメスのオランウータンが嫁入りかもと聞いたことがあるのですがどうなったのかしら??

by かずくんまま (2009-05-11 14:10) 

クッ子

オランウータン、すごいですね。
おもしろ写真ですね。びっくり。
雨の中、半登山な動物園、お疲れ様でした!

ケーキの写真にもビックリです。
食べてみたい・・・。

by クッ子 (2009-05-12 22:01) 

クッキー

マユさんへ
こどもの日は入園無料になることろがいろいろあるんでしょうね。
多摩動物公園は開園記念日ということで無料でした!
なので天気も良くないのに大勢の人が来ていましたよ~。
ってうちもその一人ですがね!

オラウータン、群がる人間を真顔で見ていて、逆にこっち(人間)が見られているような感じもしましたよ。
アタマはいいんでしょうね~。
by クッキー (2009-05-16 18:07) 

クッキー

Himemaruさんへ
子供たちとでかけるとちょっとした成長も実感できるので、これまた良い経験ができました。
元気いっぱいに坂を登ったり、走り回ったりしていたので、もしかして私よりも体力あるのかもしれませんね~。
負けないようにがんばらなきゃ!
by クッキー (2009-05-16 18:09) 

クッキー

おとぼけママさんへ
おとぼえママさんのブログの記事も拝見しましたよ~。
本当にアップダウンがきついですが、広くてのびのびできますよね~。
小さいときからよく行っているし、私も多摩動物園は大好きです!
ライオンバスもすぐに行列になっちゃいますよね。
さすがに2時間以上も待てないですよ。。。
次回は空いている日に行きたいです。
子供たちはライオンバス大好きなので!
by クッキー (2009-05-16 18:12) 

クッキー

かずくんママさんへ
オラウータンは本当にアタマがいいですよね。
中に人間が入っているのかと思っちゃうくらい、賢い行動ですよね。
多くの観衆が写真をとっていましたが、オラウータンは動じることもなく人間を眺めていました!
多摩動物公園は広いから、私もいまだに全部を見切れてないような気がします。

by クッキー (2009-05-16 18:15) 

クッキー

クッ子さんへ
本当に登山のようですよね。
ルートを慎重に選ばないと、とんでもないことになりますから。
でも子供たちもだいぶ体力がついてきたようで、抱っこがなくなって一安心です。
さすがに16キロの抱っこはきついので。。。

ケーキもおいしかったですよ~。
また来年も食べたいです!
by クッキー (2009-05-16 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。