SSブログ

節分 [育児日記]

2月3日は節分でしたね!

保育園では恒例の「豆まき」があり、双子達は前日の夜くらいから「鬼が怖いよ~」「明日、保育園行きたくない」と完全にびびりまくり(>_<)
当日の朝も同じようなことを言い続けましたが、「豆でやっつければ大丈夫!!」とやや強引に説得して、登園しました!

お迎えに行ったときに先生に「豆まき」のときの双子達の様子を聞いたら、、、
「双子1号君がすぐに(鬼が怖くて)大泣きし、最初は泣くのを我慢していた双子2号もそれにつられて泣いてしまいました。」
とのことでした。
でも、お迎えのときはそんなことはなにもなかったように、保育園で製作した鬼のお面を得意げにつけ、私に「ママ見て~」「すごいでしょ~!?」と言って、そのお面をつけたまま車に乗り込み、ノリノリで帰宅しました(~o~)

夕食は実家の母が太巻きを作ってくれたので、ごちそうになってきました!
200902031935000.jpg
写真は太巻きと細巻です。細巻の方は納豆巻きとツナ巻きといろいろ作ってくれました!
とってもおいしかったです♪

そして、食後にはみんなで豆まきをしました!
寒いにもかかわらずご丁寧に裏口から出て玄関に回り、鬼役をやってくれておじいちゃんに感謝ですm(__)m
しかも、鬼がピンポンを押して入ってくるあたりがおもしろかったです(~o~)

豆も食べたし、これで一年無病息災でいきたいと思います!!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 8

おとぼけママ

鬼が怖くて泣いてしまったなんてかわいらしい♪
きっと先生方の演出がリアルだったんじゃないかな?!
うちなんて、「先生と年長さんが鬼だった」って私に報告してきました・・・。
しっかりネタバレしていましたよ(笑)。

おぉ~太巻きも手作りなんてすばらしい!
お父様の演出も・・・!
楽しい節分になったようですね☆
by おとぼけママ (2009-02-05 08:01) 

なお太郎。

家も太巻きを作る予定だったけど、結局手巻き寿司になりました・・・。
子供達は自分で手巻き寿司を作って、とっても楽しかったみたいです♪
by なお太郎。 (2009-02-05 10:09) 

ミキ

おいしそぉ~!!!
私、こないだ節分用にのり巻き作ってみたんですけど
やっぱり何度やってもそのようにキレイにならないんですよ・・・。
崩れるんです(;-_-) =3 フゥ
何かコツありますかね??
ホント不器用なので出来ないんですよね(TmT)ウゥゥ・・・

豆まきはうちの子も保育園でもやったみたいで
みかんも巻いたのか3コ持って着ました(笑)
家でもやったのですが室内に巻くのは抵抗があり←掃除が面倒
外にだけ巻いて終わりです。。。

節分が終わるとすぐにバレンタインがありますね~。
日本は行事が多い国ですよね(*゚ー゚*)
by ミキ (2009-02-05 10:32) 

Himemaru

双子ちゃん達かわいらしいですね♪
ピンポン押して入ってくる鬼役のおじいさまも
礼儀正しいというかなんかかわいらしく思ってしまいました^_^;
by Himemaru (2009-02-05 21:19) 

クッキー

おとぼけママさんへ
うちの子は超ビビリだから、きっと先生か誰か園の関係者だと思うんですが、それに気付かないくらいビビッていたんだと思いますよ!

太巻き、おいしかったです!
私は巻くのが苦手なので自分では作れないのですが、母はさすがに上手な出来栄えで本当においしかったです♪
by クッキー (2009-02-07 18:05) 

クッキー

なお太郎さんへ
太巻きもおいしいけど、手巻き寿司もおいしいですね!
自分で好きな具を好きなだけ食べられるので、うちも大好きです。

by クッキー (2009-02-07 18:07) 

クッキー

ミキさんへ
太巻きって難しいですよね~。
具を入れすぎるとうまく形が整わないし、不器用な私も大の苦手です。
コツは数年前に一緒に太巻きを作ったときに教えてもらいましたが、
忘れてしまいました(^_^;)
ごめんなさいm(__)m

節分にみかんをまくなんて、おもしろいですね!
うちも掃除が面倒なので室内ではやりませんでした~。
外には思いっきり投げていましたけどね。
次はバレンタインですね。季節のイベントがあると楽しいですよね!
by クッキー (2009-02-07 18:09) 

クッキー

Himemaruさんへ
双子は小心者なので、びびりすぎってくらい前日からびびってました(笑)。
父の演出はおもしろすぎて、思わずおばあちゃんと吹き出して笑ってしまいました!
by クッキー (2009-02-07 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。