SSブログ

小学校の音楽会 [育児日記]

土曜日にリクの小学校の音楽会がありました。
音楽の授業を通して練習を重ねてきた歌と合奏の発表会です。

前半が低学年、後半が高学年。
双子を連れていくと会場(体育館)ではじっとしていられないし、歌を一緒になって歌いだしたりと絶対におとなしくしていらないと思い、双子たちはは実家の母に預けていきました。

ちなみに母は前日(金曜日)に子供たちだけの「児童鑑賞日」に先に見学済みでしたので。
実はその児童鑑賞日の音楽会の最初に1年生がおこなう「はじめのことば」でリクが1年生代表(4人のうちの一人)として選抜されたとの連絡を前日に担任の先生からもらい、私は仕事が忙しくてどうしても見に行けなかったのでしが、おばあちゃんがぜひ行きたいと言ってくれて、行ってもらいました。
リクは大きな声で立派にできたようです。見にいけなくて残念でしたが、頑張った様子を母から聞いて、私もリクのことが誇らしく思えます♪

さて、当日(土曜日)ですが、入場時には私を見つけてニコっと余裕の笑顔!
1年生は、歌2曲と合奏です。
最初の歌はノリのよいとっても元気な歌です。リクも大きな口をあけて、元気に歌っていました。

そして2曲目は絵本の「はらぺこあおむし」の歌です。
みんなで作った大きなペープサートのようなもので、絵本の世界がダイナミックに表現されていました。
リクも歌いながら頑張っていました!

3曲目は「スケーターズワルツ~管弦楽名曲」の合奏です。
鍵盤ハーモニカ、オルガン、木琴、鉄琴、太鼓などいろいろな楽器の合奏でした。
リクは鍵盤ハーモニカを演奏していました。  真剣に一生懸命演奏している姿はとても立派でした。

去年の保育園の運動会では立派に鼓笛隊を演奏したときにもすっごい感動しましたが、さらに1年成長して小学生になり、真剣に集中して、とっても立派に演奏している姿を見て、涙が出そうなくらいに感動しました!
また来年も楽しみです!!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

ミキ

すごい!!皆の前で一言を言うのに選ばれたなんて
しっかりされている証拠ですね!!
来年のことを聞くとうちの子もちゃんとしっかり少しずつで良いですが
なっていってくれるか心配です・・・。

はらぺこあおむしの歌ってあるんですね!
初めて聞きました♪聞いてみたいなぁ~(*゚ー゚*)
by ミキ (2008-11-17 10:28) 

なお太郎。

はじめのことばを言ったなんで、凄いですね~!!
私も長男の音楽会では、感動してウルウルしちゃいました~。
by なお太郎。 (2008-11-17 14:08) 

クッ子

私もはじめのことばを言うなんて~。カッコイイ!
リクくんもママに一番に見てもらいたかったかもしれませんが、
おばあちゃんが来てくれて、やりがいがあったでしょうね。
しっかりモノだから選ばれたのかなー。
ほんとスゴイです。


by クッ子 (2008-11-19 10:13) 

クッキー

ミキさんへ
3月生まれだしまだまだ幼いと思っていたリクが代表に選抜されて、本当に嬉しかったです♪
小学生になると周りの影響も受けて、しっかりと成長しているんだな~とつくづく思いました。
はらぺこあおむしの歌は可愛くて、絵本のまんまのなので、歌いやすくておもしろいです!
私も初めて聞きましたよ~。
by クッキー (2008-11-21 22:57) 

クッキー

なお太郎さんへ
一人ではないですが代表として選ばれただけでも嬉しかったです。
本番もがんばっていたようで、感動ですね!
私もウルウルしちゃいましたよ~。
by クッキー (2008-11-21 22:58) 

クッキー

クッ子さんへ
本当にかっこいいですね(*^_^*)
その姿を見れなかったのが残念ですが、母から聞いた話だけでもリクががんばっている様子が想像でき、感動でした!
3月生まれで背の順も一番前だし、まだまだ幼いと思っていたリクがまさか代表に選ばれるなんて思ってもみなかったです。
いつのまにか成長しているんですね~。
by クッキー (2008-11-21 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。