SSブログ

アワビを食べました! [がっつき情報]

先日私の母が「母の実家」つまり母の兄の家からアワビをもらってきました。

どういうルートでいただいたかと言うと、母の兄の息子(=私の従兄)のお嫁さんが気仙沼出身(←たぶん)で、なんでもそのお嫁さんのお父さんが地元のアワビの漁業権を持っているとかで、たくさん届いたそうで、そのおすそ分けがあったそうです。

本場の国産の高級アワビを自宅で食べるなんて、初めてです!
20081108awabi1.jpg
↑母がさばいて、貝から身をとった状態です。こんなに大きくて、新鮮なものってなかなかないですよね~。

20081108awabi2.jpg
↑そしてこれが1品目のアワビのお刺身です!
コリコリしていて歯応えがあって、おいしかったです。

そして(写真はありませんが)もう一品は「アワビのバター焼き」です。
さっと火を通すとアワビが柔らかくなり、バターの風味も香ばしくて、すっごいおいしかったです!

普段、貝は苦手で全然食べない子供たちもバター焼きだけは気に入ってしまったらしく、「おいし~!」「もっと食べたい!」っとすごい勢いでパクパク食べていました!

自宅で高級アワビが食べられるなんて、これが最初で最後かもしれません。
ごちそうさまでした!!!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

なお太郎。

アワビ、いっぱ~い。買ったら高そう・・・。
アワビのバター焼き、美味しそう~♪食べたいな~!!
by なお太郎。 (2008-11-09 11:25) 

クッ子

ヒエー!!!すごい量ですね。
びっくり。

昔、某高級ステーキ店で肉が食べれない友人が
代わりにとアワビを出されていたので1切れもらったのですが、
確かにコリコリしていて歯応えがあったイメージでした。

いい親戚がいていいなぁ。

by クッ子 (2008-11-11 11:07) 

おとぼけママ

読みながらヨダレが出そうになりましたよ~。
刺身もバター焼きもものっすごく美味しそう。
写真と文章だけでも、十分食べた気になりました、
ごちそうさまです(笑)。
自宅であわびなんて滅多に食べられないですよ~。
私なんて、さばき方すら分かりません(笑)。
しかし、我が家の食卓にあわびが並ぶ日なんて来るのだろうか・・・。
いや、こないでしょう(寂)。
by おとぼけママ (2008-11-12 01:57) 

ヒマ人

持つべきものは遠い親戚ですね(笑)
私、アワビをこんなにたくさん肉眼で見たことないですぅ!!
お魚やさんでも我が家には関係なくて素通りしてしまうので。

目で楽しませていただきました♪
by ヒマ人 (2008-11-14 17:39) 

クッキー

なお太郎さんへ
アワビは硬いイメージがありましたが、バター焼きにしたら柔らかくなり、子供たちも喜んでいました!
貴重な体験ができました♪
by クッキー (2008-11-16 21:46) 

クッキー

クッ子さんへ
一度にこんなにたくさんのアワビが食べられるなんて、滅多にない貴重な機会でした。おしかったです!
最近近所に引っ越した来たKくんとその奥様に感謝です!!

高級ステーキ店でアワビですかぁ~。それもすごいですね。
確かにコリコリしていますが、バター焼きは柔らかくておいしかったです!
by クッキー (2008-11-16 21:50) 

クッキー

おとぼけママさんへ
アワビってコリコリしていて硬いイメージがありましたが、バター焼きの方はさっと火を通しただけで柔らかくなり、いつも変わった食材は口にしない子供たちも食べていたので、本当においしかったようです!
ちなみに私もアワビのさばき方は知りません(^_^;)
全ておばあちゃんがやってくれましたから~。
自宅でアワビなんて、もう次はないでしょうね。
貴重な体験ができました♪

by クッキー (2008-11-16 21:53) 

クッキー

ヒマ人さんへ
本当に親戚に感謝です!
私の親は二人とも東京出身でこういう地元からの新鮮なお届けものってないので、いとこがかなりうらやましく思えるときがあります。
私もお魚屋さんとかでアワビなんて見たことないし、探したこともないですね。
実に貴重な体験ができました♪
by クッキー (2008-11-16 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。