SSブログ

元気に登校&登園 [育児日記]

4月も無事に終わり、子供達全員風邪などひくことがなく、毎日元気に学校&保育園に行けました。
今までは月に最低1回以上は必ず子供の誰かが熱を出し、保育園から「お迎えコール」がありましたが、4月はゼロ!
ま、双子2号が週の後半は37.4度と登園ギリギリではありましたが、無事に登園できました♪

双子達は4月から年少組に進級して、保育室も2階から1階へと移動しました。
進級直後は担任の先生が変わったりと環境の変化により、毎朝泣きながらバイバイでしたが、先週くらいからやっと落ち着いたのか笑顔で見送ってくれるようになりました!

これは去年からずっと続いていることですが、保育園の教室の前から駐車場がよく見えるので、毎日双子達は必ず私の車が見えなくなるまでずーっと見送ってくれるんです。
さらに最近は「ママ、お仕事頑張ってね!」っと激励してくれることもあります(*^_^*)

去年の4月は保育園に入園したばかりで、慣らし保育では毎日大泣き。
かなり甘えん坊の双子達なので、私も後ろ髪を引かれる思いで仕事に行っていましたが、(まだ2歳という幼さで)双子の片方が寂しさのあまり泣き出したら、もう片方が肩をたたいて慰めていたという逸話(←担任の先生から聞いた話です!)もあったことが今ではとても懐かしいです(~o~)

最近の双子達ですが、1号は歌が大好きで、家でもよく歌を歌っています。最近は「こいのぼり」と(時季外れですが)「ひなまつり」を熱唱しまくり。食事中にも歌いだすくらい歌が好きみたいです。
2号は最近「トランプ」好き。リクと一緒になって「神経衰弱」や「7ならべ」をやっています。(ルールの理解度はちょっと怪しいですが。。。)
あと、2号はかなり身軽なので飛び跳ねたり、デングリ返ししたりと家の中も動き回っています。

そしてリクですが、学校&学童にもだいぶ慣れてきて、お友達もだいぶ増えてきたようです。
学童に行っているおかげで1年生の違うクラスのお友達もできたし、2・3年生のお兄ちゃんお姉ちゃんにも知り合いが増えているので、学校でもより楽しく過ごせているんだろうな~って思います。
簡単な国語の宿題(平仮名の練習)も出ていますが、学童でしっかりやってきてくれるので、助かります(^_^;)

疲れが出てくる頃ですが、今月もみんな元気に過ごしてほしいな~っと思います。
私も最近頭痛と胃痛が少し出てきたので、リポD飲んで頑張ります(^_-)-☆


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

おとぼけママ

双子君達、ググッと成長したのですね~。
うちの園にも、別れ際「お仕事頑張って」と保護者言う3歳児クラス子がいます!側で聞いているだけで健気だなぁと目頭が熱くなりますが、双子君達もそうなんですね☆
それに病気しなくなったのは嬉しいしありがたいですね☆

宿題、学童でやってきてくれるんですか~。助かりますね!
以前、学童にお子さんを通わせていない職場の人が、宿題見るのが大変ってコボしていたので・・・。学童っていいところですね☆

クッキーさんお疲れのようですが無理しないで・・・連休中ゆっくり休めるといいですね!
by おとぼけママ (2008-05-04 06:27) 

ちぇりー

へぇぇ~ 学童って宿題もさせて(見て?)くれるんですね。学校が終わって勉強するくせがつくだけでもいいですよね。
by ちぇりー (2008-05-04 08:15) 

クッキー

おとぼけママさんへ
「お仕事頑張って!」って言われると、朝からやる気が出ちゃいます!
さらに「早く迎えに来て~」なんて言われちゃうと、仕事を少しでも早く片付けてダッシュで迎えに来るようにがんばっちゃいます!
いつかきっとsoutaくんも言ってくれると思いますよ♪

学童って本当に助かります。
始めの会、宿題タイム、おやつ、遊びの時間があり、メリハリのある生活ができているみたいです。
連休中は最終日以外はおでかけの予定です!
お正月休み以外で子供達と4日間も一緒にいる時間もなかなかないので、有意義に過ごしたいと思います♪
by クッキー (2008-05-04 23:08) 

クッキー

ちぇりーさんへ
学童は、始めの会、宿題、おやつ、遊びなど一応時間が決められていて、みんなで一斉に宿題をやるみたいです。
働いている親が、家庭では子供達と宿題以外のことで向き合ってほしいとの配慮があり、宿題は学童でみてくれるそうです。
本当に有難いです!!!

by クッキー (2008-05-04 23:10) 

クッ子

クッキーさん、頭痛&胃痛は大丈夫ですか?
私も職場の環境などで胃カメラのんだことがありますが、
早めにケアしたほうがいいですよ!
お大事になさってください!!!

双子ちゃんたちも成長して体も丈夫になってきたんですね。
保育園に通ってることで、まわりの子からのちょっとした
ウイルスとかの耐久性も強くなりそう。

by クッ子 (2008-05-06 09:25) 

クッキー

クッ子さんへ
ご心配ありがとうございますm(__)m
前から胃腸は弱いので、痛いときは胃薬を飲んだりしています。
激痛ではないので、まだ病院に行かなくてもいいかな~って思っています。
胃カメラ、怖くって。痛そうだし。。。

双子達はだいぶしっかりしてきました。
また夏になると夏風邪が流行ったり、冬になるとインフルエンザになったりと流行物にはかかってしまいがちなので、油断せずに体調管理には気をつけたいです!

by クッキー (2008-05-06 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。