SSブログ

感動!!!保育園の卒業式(卒園式) [育児日記]

今日はリクの保育園の卒業式がありました!

昨日の雨がすっかり上がり、天気も良くて最高の卒業式日和となりました[晴れ]
スーツから靴まで全てコムサで統一して、ビシッとかっこいいリクの晴れ姿でしたよ!

式では、園長先生から一人ひとり卒業証書を受け取り、そのあと子供が親のところに卒業証書を届けにきて、「ありがとう」って言いに来てくれるんです。

入園の早い子(0歳児からの子)から順番に呼ばれますが、リクは年長から(去年の4月)に入園したので一番最後でした。
園長先生から証書を立派に受け取り、凛々しい顔でママのところに渡しに来てくれました[exclamation]

在園児(年中と年少が式に参加)からの贈る言葉、それに対する年長さんからのお別れの言葉もありました。一緒に遊んだ後輩達へのメッセージも感動でしたね。
先生や親へのお礼の言葉もあったし、一人でセリフを言う場面もありましたが、リクは口を大きく開けてしっかりと前を見て大きな声が出ていて、ホントに感動でした!

中も一番感動したのは、各入園年ごとに(0歳児~)園児が呼ばれる場面があるのですが、年長から入園したのはリク一人だけだったので、大きな見せ場がありました!

担任の先生からの(年長から入園した子=リクだけへの)メッセージのあとに、
「すぐにみんなと仲良くなれて毎日保育園に行くのが楽しみになりました!」
ってとっても大きな声でしっかり言えました[手(チョキ)]

保育園に入園する前は、幼稚園から保育園に年長さんから急に転園させることに対する心配、離婚して苗字が変わったりと家庭環境が大きく変わった中での保育園への入園など、1年前は私もリクも不安だらけだったことを思い出し、そういう状況で保育園に入って、お友達にも優しく迎え入れられて、先生方のおかげでここまで成長したと思うと、本当に感極まりました(*^_^*)

園歌、卒業の歌、蛍の光、お遊戯会で歌った「やさしさに包まれたなら 」などいろいろな歌を熱唱してくれて、私も初めての卒園式でとても感動いっぱいでした[グッド(上向き矢印)]

リクも4月からはいよいよ小学生です。
卒園式は終わりましたが、明日から3月31日までは通常通り保育園に双子達と通います。
双子達と一緒に通えるのもあと数日。毎朝時間に追われてついつい急かしてしまってばかりですが、一緒に保育園に通う残りの日を大切にしていきたいと思います[揺れるハート]


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

ちぇりー

ウチの幼稚園の卒園式も涙涙のお母様いらっしゃいました。来年は娘の卒園式・・・今からどの服買おう(自分用)と悩んでます(爆
by ちぇりー (2008-03-26 11:33) 

おとぼけママ

読んでいてクッキーさんの感動がすご~く良く伝わります(T_T)
卒園式という大舞台を立派にこなしてリク君偉かったですね。
親のところに「ありがとう」って言いに来てくれるなんて・・・。
私だったら涙の大洪水になっただろうな~って想像しちゃいました。
あと少しで実質本当の卒園ですね。それまで楽しく通えますように☆
by おとぼけママ (2008-03-27 17:47) 

ヒマ人

リクくんご卒業おめでとう~!
クッキーさんもお疲れ様でした。

私もね、母子家庭で育ったんです。
確か大学の卒業式の時、はかま姿の私を見て母が
「終わった~!」って感動してました。

子供的にも感謝でいっぱいです♪
きっとリクくんもそういう思いを積み重ねて大きくなっていくんでしょうね♪
by ヒマ人 (2008-03-28 14:58) 

クッキー

ちぇりーさんへ
卒園式は泣いている親御さんが多いんですよね。
子供の服も大事ですが、親の服も大事ですよね(~o~)
by クッキー (2008-03-30 00:54) 

クッキー

おとぼけママさんへ
感極まってうまく記事が書けなかったんですが、感動が伝わっていただけてとても嬉しいです!
大舞台だったけど歌の歌詞をちょっと間違えたり、あくびをしたりしてたけど(笑)、大成功でした。
いよいよ保育園に通うのもあと1日です。双子達がまだいるから完全なお別れではないけど、リクと同じ小学校に行く子は誰もいないので、リク自身が一番寂しいじゃないかな~って思います。

by クッキー (2008-03-30 00:57) 

クッキー

ヒマ人さんへ
ありがとうございます。
おかげさまで無事に卒業できました♪

ヒマ人さんも母子家庭だったんですね。
母子家庭だと卒業の節目は本当に大きな感動がありますね。
お母様の言葉、私も十数年後に言うのかな!?

子供に感謝してもらえるように頑張って育てていきたいです!
by クッキー (2008-03-30 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。