SSブログ

胃腸の風邪&学童保育の入所説明会 [育児日記]

今週の初めにいきなり胃腸系の風邪をひいてしまった双子達ですが、その後も軟便が続いているものの熱は37度前半に落ち着いていたので、保育園には登園していましたが、木曜日の夜中(金曜の明け方)に私のお腹の調子が悪くなり、そして双子2号も同じく夜中に起きて泣き出し、水便&嘔吐の症状が出て、翌朝も食欲が全くないため、私と病院に行ってきました。

私の方は熱は平熱よりちょっと高いくらいですが、胃痛&腹痛&胃がムカムカして、食欲も一切なし。胃薬、下痢止め、鎮痛剤などをもらってきました。病院のあとに仕事に行くつもりでしたが、あまりのダルサで動けなくなり、結局仕事はお休みさせてもらいました(>_<)

今は仕事がとても忙しい時期なので、職場の皆さん、迷惑かけてすみませんって感じです。。。

その後は下痢止めなどの薬を飲み、少しずつよくなってきました。子供の下痢はすぐには治らないようですが、だいぶよくなりました。今朝は37.6度と微熱がありましたが、元気いっぱいなので週明けは保育園行けるかな!?

双子と私が同じ風邪をひいても、リクだけは元気にがんばっています。

ちょうど昨日(金曜日)が保育園のお別れ遠足だったのですが、天気も良くてとても楽しんできたようです♪

朝は体調悪いながらもリクの好きなハンバーグを作ったりと、久々のお弁当作りでしたが、リクが残さず全部食べてくれたので、嬉しかったです(*^_^*)

そして、今日(土曜日)は学童保育所の説明会に行ってきました!

学童保育所には小学校の入学式よりも前の4月1日から通うので、友達も誰もいない状況なので、親としてはかなーり心配なのですが、先生はとても良い方なようなので、ちょっと安心しました。

今日はリクも一緒に説明会に連れていきましたが、ブロックや本などがあり、「またここに遊びにくるの?」って少しは興味を持ってくれたようです。あとは実際に通ってみたからどうなるかわかりませんが、リクが少しでも早く新しい環境に慣れてくれるといいなぁ~って思います。

今は子供達3人が同じ保育園に通っているのでお迎えは6時半ギリギリでも間に合いますが、4月からはリクが学童保育所、双子たちが保育園と2箇所にお迎えに行かなくてはならないので、仕事をもう少し早く切り上げて帰らないと間に合わなくなります。

最悪の場合は延長保育になっちゃうのかな。。。延長保育料を払いたくないけど、こればっかりは仕方ないですね。

生活のリズムがちょっと変わるし、小学校はPTAだのなんだの保護者の出番が多くなるみたいなのでかなり憂鬱ですが、リクと一緒に私も頑張らないといけないなぁ~って思います!

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 10

ちぇりー

体調大丈夫ですか?無理されないで下さいね。
保育園にくらべると、小学校は親の出番が多いでしょうね~。ウチは幼稚園なのでなんとなく想像つきますが。。。

by ちぇりー (2008-03-09 17:05) 

マユ

体調不良だったなんて大変でしたね。
もう落ち着いて来たころですか?
クッキーさんがダウンしちゃってもゆっくりは休めないし、
本当に大変ですよね。
早くみんな良くなるといいですね。

小学校にあがると生活のリズムがつかめるまではリク君もクッキーさんも
しばらくは忙しそうですね。
体調の事もあるし、あまり無理しないで下さいね。
by マユ (2008-03-09 23:59) 

ミキ

体調、大丈夫ですか!?
水下痢ってホントに体力を消耗しますよね…。
胃腸系の風邪って大変そう・・・。

小学校に行ったらちょっと不安があります。
うちのこ和式トイレが出来ないんです。
男の子だからオシッコは大丈夫だけど、う○この
ときはちょっと心配です。
今の保育園は新しく出来たばっかりでみんな
洋式なんですよね。


by ミキ (2008-03-11 08:39) 

おとぼけママ

あわわ、クッキーさんまで体調崩されていたんですね・・・。
もう良くなりましたか・・・?
今週は双子君達ともども復活している事を祈っています。

リク君は来月から学童なんですね~。
うちもいずれは学童に行くことになりますが、
全く未知の世界なので、色々参考にさせて下さい!
お友達、たくさんできるといいですね☆

by おとぼけママ (2008-03-11 18:24) 

クッキー

ちぇりーさんへ
週末には一度回復した双子たちですが、日曜の夕方突然発熱して、また違う風邪にかかってしまったようです。
また双子同士でうつしてしまい、なかなかスッキリ回復しなくて困ってます~。
by クッキー (2008-03-11 22:31) 

クッキー

マユさんへ
ご心配ありがとうございますm(__)m
週末には一度回復した双子達ですが、日曜日の夕方から2号が発熱、そして月曜日の夕方には1号も熱を出してしまい、なんだかスッキリしません。。。私の方はなんとか回復しましたよ~。

小学校は未知の世界で、いろいろと不安です~。
生活のリズムが少し変わるので、体調管理には気をつけたいです!
by クッキー (2008-03-11 22:34) 

クッキー

ミキさんへ
胃腸系の風邪はなかなか完治しないですね。
いまだに便の調子はイマイチみたいです。
そして日曜日の夕方から喉の風邪をまたひいてしまい、双子達はなかなか完治しません~。

リクも和式トイレはできないんですよ!
保育園も洋式なので、和式経験はほとんどゼロ。
小学校でちゃんとトイレに行けるかがすっごい心配です~。

by クッキー (2008-03-11 22:36) 

クッキー

おとぼけママさんへ
ご心配ありがとうございます。
胃腸系の風邪が落ち着いてきたと思ったら、今度は日曜の夕方から双子2号が39度の代の熱が出て、翌日母に小児科に連れていってもらったら、今度は喉の風邪ですって(>_<)
しかも1号も時間差でうつってたし。。。
リクにうつらないのがせめてもの救いですよ~。

小学校も学童も未知の世界なので、不安もいっぱいです。
入学式前から学童には行くし、リクがちゃんと馴染めるかしら。。。
少しでもお役に立てるように学童のこともこれからも記事にしますね♪
by クッキー (2008-03-11 22:41) 

fukufuku

 あらら。
体調はどうですか?
心配ですね。
胃腸系の風邪だと食べられないせいで体力も落ちてしまうものね。
クッキーさんも気をつけて下さいね!

そうそうウチの娘も学童保育なのですが6時までなので本当に大変です。
いっつもお迎えが6時ギリギリなので息子の方の保育園につく頃には
6時過ぎてて延長保育料がとられてしまいますぅ。
自分がギリギリまで仕事してるのが悪いんだけど何だか損した気分。
学童は宿題タイムやらおやつタイムやらもあるし
夏はプールやら映画とかの行事もあって楽しいみたいです。
ただウチの方は3年生までなので この先鍵っ子になっちゃうのが心配。
変な事件も多いし。
何か悩むわ~~~~~~。
by fukufuku (2008-03-12 10:04) 

クッキー

fukufukuさんへ
ご心配ありがとうございます。
お腹の調子がすっきりしませんが、熱は下がりみんな元気になりました~。
胃腸をやれると食事をとれないから、体力落ちますよね。

お子さんは学童に通われているんですね。
うちも今は3人同じ保育園だからギリギリ間に合っていますが、4月からは学童と保育園2箇所になると延長保育になっちゃいそうです。

学童はイベントたくさんで楽しそうですね。
うちの方も3年生までなので、双子が入学するときにはリクは学童終わっちゃっいます。鍵っ子になるのが私もすっごい不安です。
親が働いているなら、もうちょっと長くしてほしいですよね。

by クッキー (2008-03-16 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。