SSブログ

関係ないけど、雛祭り! [育児日記]

みなさんご存知の通り、我が家の子供たちは全員男の子!
ですが、3月3日は「ひなまつり」ということで、前日の日曜日に「ひなまつりパーティー」を実家でやりました[わーい(嬉しい顔)]

一応、私と姉が子供のときに飾っていた雛飾りの「お内裏様とお雛様」だけを飾ってくれていました!雛人形ってリアルな作りなので、子供達はややビビリ気味でしたが(^_^;)

夕飯におばあちゃんが作ってくれた「ちらし寿司」を食べ、その後に手作りケーキを食べました[手(チョキ)]
20080302cake.jpg
このケーキ、私と双子達が昼寝をしている間に、リクが実家でおばあちゃんと一緒にデコレーションしてくれました[exclamation]
ハート型に飾ったミカンが可愛いです♪生クリームも自分で絞って、がんばっていたようです。

ちらし寿司もケーキもとってもおいしかったです(~o~)
おばあちゃん、いつもごちそうさまですm(__)m

保育園でも季節の歌は必ず歌っているので、みんなで「うれしいひなまつり」の歌を合唱してくれました♪4番までありますが、リクはなんとか3番までは覚えているようです。双子達も歌詞がとびとびですが、それなりに歌えるのですごいです!

そしてひな祭り当日の月曜日(昨日)、双子達が突然体調を崩し、お昼休みに保育園から職場に電話が入りました~。
前日からややお腹の調子が悪かったのですが、「双子1号は午前中に下痢&給食を全く食べない、そして双子2号もいつも食欲旺盛で給食も全種類おかわりしているのに、いつも食欲が全くない」とのこと。

実家の母に連絡したら、予定がないのでお迎えに行ってもられることになり、そのまま小児科に連れていってもらいました。
「胃腸系の風邪」ということで整腸剤と解熱をもらってきました。

今朝の熱はギリギリ37度3~5度でしたが、食欲もそれなりにあり、元気もあるのでなんとか登園しました!
日中保育園からの電話はなかったけど、まだ微熱があり、お腹の調子もイマイチです。
これ以上ひどくならないことを祈るばかりです[exclamation]

 


忘れないように歌詞を記録しておきます♪

 「うれしいひな祭り」

 

1.あかりをつけましょ ぼんぼりに
 お花をあげましょ 桃の花
 五人ばやしの 笛太鼓
 今日はたのしい ひな祭り

2.お内裏様と おひな様
 二人ならんで すまし顔
 お嫁にいらした 姉様に
 よく似た官女の 白い顔

3.金のびょうぶに うつる灯を
 かすかにゆする 春の風
 すこし白酒 めされたか
 あかいお顔の 右大臣

4.着物をきかえて 帯しめて
 今日はわたしも はれ姿
 春のやよいの このよき日
 なによりうれしい ひな祭り


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 10

おとぼけママ

うわぁ~ケーキ美味しそうですね(^_^)
クッキーさんのお母様は本当にお料理が上手!
リク君も上手にお手伝いできたのですね☆
お雛様の歌詞を改めて読んで、3・4番は知りませんでした・・・。
リク君3番まで歌えるなんてスゴイなぁ。
双子君達、なんとか頑張って欲しいですね!
このままお薬が効いて良くなりますように。

by おとぼけママ (2008-03-05 01:45) 

ちぇりー

分かります!目が入ってるタイプのお雛様ですよね?私もあれ怖いんですw なので娘には木目込みの雛人形買いました^^
by ちぇりー (2008-03-05 10:14) 

ゆーみん

胃腸系の風邪、まだまだ流行ってますね。どうぞおだいじにね。

「ひな祭りパーティー」、手作りケーキ&ちらし寿司&チビッコたちの大合唱で盛り上がったようですね。
「うれしいひな祭り」って実は4番まである長い歌なんですよね。一般にはあんまり知らないのか「笑っていいとも」のクイズになってました。
娘は2番を「ふたりならんで すがしがお」と歌ってたので「スガシカオかい」って突っ込んでおきました(笑)。
by ゆーみん (2008-03-05 12:25) 

クッ子

おいしそうなケーキ!いちご&みかんがいっぱいで豪華!!!
リクくん、立派にお手伝いができるんですね。
さすがお兄ちゃん!すごいです。
双子ちゃんたちはその後は大丈夫かな?

by クッ子 (2008-03-05 15:45) 

ミキ

我家もひな祭りやりました!
去年まではうちも関係なかったけどやってましたし。( ´艸`)ムププ
ケーキとってもおいしそうです~♪
ハートの形ってのが嬉しいですよね。

うちの子、妹のためにひな祭りの歌を歌ってあげたのですが
あかりをつけましょぼんぼりん~♪
って歌うんですよ(笑)
本人はぼんぼりなんて意味をわかっていないで歌っていたので
ちょっと面白かったです。
by ミキ (2008-03-07 09:55) 

クッキー

おとぼけママさんへ
自分で言うのもなんですが、母は本当に料理上手なんです~。
私も料理やお菓子作りのコツを教えてほしいと思いつつ、日々の忙しさに追われてなかなか、、、。(←言い訳かも(>_<))

ひなまつりの歌の歌詞、最後までなかなか知らないですよね~。
今ではリクの方がよく知っていて、私が教えてもらってるくらいです!

by クッキー (2008-03-08 23:48) 

クッキー

ちぇりーさんへ
たしかに夜中とかに見たら、私でもさすがに怖いです。。。
我が家が男の子だから、良かったかも。なんてね!
by クッキー (2008-03-08 23:50) 

クッキー

ゆーみんさんへ
ご心配ありがとうございます。
胃腸系の風邪は保育園の低い年齢のクラスでずっと流行っているみたいです。

ひな祭りの歌、4番までなんてさすがに歌えない私です。
あーちゃんの「すがしかお」、笑わせてもらいました(~o~)
ちなみにリクも歌詞の一部がちょっと違ったりしてますよ。
でもそこばかりをあまりに指摘して突っ込むと、逆に怒ったりするので、あまり訂正できなくなってきています。。。

コメント、たくさんありがとうございましたm(__)m
by クッキー (2008-03-08 23:55) 

クッキー

クッ子さんへ
ケーキ、リクが一生懸命デコレーションしたかと思うと、おいしさも何倍もありました!
段々をお手伝いをできるようになってくれて、嬉しいです。
やっぱり下が双子なので私もリクとゆっくり向き合える時間がないので、実家のおかげでこういう体験をさせてもらえて、本当の親には感謝しないといけないと思います。


by クッキー (2008-03-08 23:59) 

クッキー

ミキさんへ
今年は姫ちゃんがいるし、初節句になったのでしょうか。
女の子がいるおうちだと、ママも気合が違うのかな?

リクがお手伝いして作ったケーキ、いつものよりおいしく感じましたね!
ハート型っていうのがいいですね♪

ちなみにリクも歌詞が一部間違っているところがあります。
意味を完璧に理解して歌うのはまだ難しいみたいですね。
「ぼんぼりん~」ってなんだか可愛いですね(~o~)
by クッキー (2008-03-09 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。