SSブログ

おたふくの予防接種を受けてきました! [子供の病気]

今日は先々週に(リクの溶連菌感染症のために)延期にしていた「おたふく風邪」の予防接種を受けてきました!

いつものかかりつけの小児科はおたふく風邪の予防接種はやっていないとのことだったので、今までに休日診療にかかったことのある病院やネットで調べた病院にいくつか電話で値段を聞いて、値段が高すぎず、なおかつ評判の良さそうな病院を選んで、予約をとって今日受けてきました。

さすが人気の小児科だけあって予約制とは言え大勢の人がいました~。
ほとんどの方がインフルエンザを受けているようでした。(レジでの精算風景が待合室で座っているとちょうど見えてたので。)
この時期にあえて「おたふく」を受けるヒトってやっぱりいないんですかね。

インフルエンザは今まで自分も子供もかかったことがないし、それより「おたふくかぜ」に子供が順番にかかったとしたら、保育園は出席停止だし、そんなに仕事休めないしってことで「おたふくかぜ」をまず受けました。
運がよければ、インフルにかからないしって考えてますが、甘いかな。。。

注射は久しぶりの3人でしたが、3人ともチクっとする瞬間は痛がって渋い顔をしていましたが、泣いたりぐずったりすることなく、すぐに終わりました~。
みんな、偉かったです!!!

予防接種を受けても「おたふく」にかかる場合もあるようでしが、重症にならないし合併症も怖いので、とりえあず一仕事終了!
本当は自然に誰かからもらうのがベストなんでしょうけど、仕事もそんなに休めないので苦渋の決断でした。
値段も一人5500円だから、3人分でかなりの出費です(>_<) 年末はクリスマスやらお正月でお金が出て行くことが多いのにピンチです!
ま、子供達の健康第一だから、こういう出費は仕方ないですかね~。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

ロール巻真木

こんにちは~
予防接種・・確かに出費はキツイですけど受けておいたほうが安心ですね。
ウチのコはこの前はしかの予防接種してきました。
インフルエンザも受けれるんだったらやりたいけどできるのかしら~?
ワタシもインフルエンザの予防接種はやっておいた方がいいかも!?
by ロール巻真木 (2007-11-29 12:31) 

クッ子

予防接種って実費だと高いんですね。ビックリ!!
でも万が一かかっても重くならなければ安心ですね。
うちは生まれてから受けるものが
やっと一息ついたところです。あとは1歳になってからかな。
お疲れ様でした。
by クッ子 (2007-11-30 08:54) 

クッキー

ロール巻真木さんへ
予防接種ってほんとに高いですよね~。
でも受けとくと安心できますね!

でも、インフルエンザは1回3000円ですが、子供は2回受けないといけないから、一人6000円。
これで3人分もかかると思うと、ちょっと受ける気がしません(^_^;)

大人の私が職場などでもらってくる可能性があるから、私だけでも受けた方がいいのかなぁ~って迷っています~。
by クッキー (2007-12-02 07:59) 

クッキー

クッ子さんへ
実費の予防接種は高いですねー。
ま、子供が重症になったり合併症になり苦しむことを思えば安いもんですが。。。
でも、おたふくもはしかも誰かから遷されて、普通に感染して免疫を作る方が(子供が小さいうちは)良いそうみたいですよ~。

1歳までは予防接種が多いから、大変でしたね。
お疲れ様でした!
by クッキー (2007-12-02 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。