SSブログ

リクが溶連菌感染症に!!! [子供の病気]

昨日の日曜日の夕方、夕飯を食べ始めてところリクがどうもぐずぐず言い出し、全く食べず。。。
「食欲なくなる=体調悪い」のリクなので、まさかぁ???と思い体温を計ると「38度」の熱
そして、なにげなく舌を見たら「赤いブツブツ」、そしてお腹のあたりに細かい発疹が出ていました~。
数日前から喉が辛そうで、咳をしていたので、すぐにネットで検索してみると、、、。
溶連菌感染症の疑いがぁ!!!

先週は双子の方が熱が37.4度まで出て、鼻水と咳がひどくてギリギリの状態での登園だったの心配していましたが、ここにきてノーマークのリクが病気になるとは。。。
夜中は熱が高くなったせいか、何回か目が覚めて、苦しそうにしていました(>_<)

で、今日(月曜日)、朝イチでかかりつけの小児科を受診してきました。
診断結果はやはり「溶連菌感染症」でした。
今回はけっこう軽いようなので、熱が下がり元気なら2~3日で登園OKとのこと。
リクは夕方には熱もだいぶ下がり、症状も落ち着いてきているので、(保育園の方も溶連菌の場合は登園許可書は不要なので)明日は様子を見て、明後日には登園できるそうです!

いまのところ保育園で溶連菌感染症が流行っていないようのですが、兄弟感染も心配です。
双子達にうつってないことを祈ります~!!!

実は今週水曜日おたふく風邪の予防接種を受ける予定でしたが、急遽キャンセルしました。
3人同時に受けないと、ちょっと不安だったので。
双子が予防接種を受けて、万が一おたふくにかかった場合、注射を受けていないリクにさらにうつったらも困ると思って。。。心配しすぎかな???

リクは抗生物質をもらってきたので、2週間くらい飲み続けるようです。
薬は1週間分しかもらえなかったので、また来週通院します。ちゃんと菌を殺さないと腎炎などの合併症になってしまうようなので。
さらに尿検査もするので、しばらくおたふくの予防接種は無理なのでしょうかぁ。

ちなみに、リクは溶連菌感染症に2年くらい前にかかりましたが、免疫は6ヶ月くらいで切れてしまう病気なので、何度でもかかるようです。
さらに大人の私も数日前からの喉の調子が悪く、ずっと咳が続いていました。先生に聞いたら「大人でも溶連菌にかかり、たいていは喉だけで症状は治まる」とのこと。私もついでに受診して、抗生物質と咳止めの薬をもらってきました!

日中は(私が休みをとったので)珍しく私と二人っきりで過ごしましたが、甘えん坊ぶりを発揮しまくり!
やたらとべったりしてきましたヨ(~o~)
明日は実家の母(おばあちゃん)が1日預かってくれることになったので、明日はおばあちゃんにべったりなのかなぁ?
母にはいつも突然子供の風邪で預けることが多く、予定を狂わせてしまい本当に申し訳ないですm(__)m
明日もよろしくお願いします~


 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 8

ミキ

この時期は体調を崩す季節でもありますよね。
うちは昨日は微熱があり保育園を休ませたんですが
今日は熱が下がったので行きましたが
容連菌はなんだか大変そうですね。。。

そうそう!たまにのママと2人っきりは甘えん坊さんに
なりますよね!
うちの子も昨日1日2人でいて今日の保育園は
泣いて行きたくないって行って送り出すのに
大変でしたよ・・・。
by ミキ (2007-11-13 08:16) 

ゆーみん

リク君、どうぞおだいじにね。
溶連菌感染症は何度もかかることがあるんですか。
うちの子はかかったことがないので、イマイチよく知らなかったです。
クッキーさんの症状もこのまま治まっていきますように(最近は乾燥してきてただでさえ喉がつらいですよね)。
by ゆーみん (2007-11-14 11:35) 

マユ

リク君、大丈夫ですか??
今はインフルエンザや溶連菌が流行ってるみたいですね。
幼稚園の友達も溶連菌にかかってしばらくお休みしてました。
高熱が出るし大変ですよね。
多少軽かったようで良かったです。
双子ちゃんたちに感染してないといいですね。

お大事にしてくださいね。
by マユ (2007-11-15 21:26) 

ロール巻真木

おはようございます
溶連菌感染症・・初めて聞きました
子供の病気の知識全然ないな~と思うワタシ・・(^^;

リクちゃんよくなったでしょうか?お大事に・・
by ロール巻真木 (2007-11-16 09:52) 

クッキー

ミキさんへ
この時期はいろいろな風邪がはやり、お休みの子が出てきているようですね。
溶連菌自体は軽かったので症状はたいしたことないのですが、薬を朝晩飲み続けるのと、また今週も通院しなかればならないので、けっこう大変ですね~。

やっぱり男の子は甘えん坊なんですね。
うちもリクはこういうときにはべったりですし、双子達は毎朝保育園で離れるときには嫌がって私から離れないし、たまに大泣きして後ろ髪をひかれる思いで仕事に向かっています。。。
by クッキー (2007-11-18 11:00) 

クッキー

ゆーみんさんへ
溶連菌は2度目なんです。
2年くらい前にかかったときには、こんな病名は全く知らなかったし、「???」って感じでしたよ~。
今回は軽かったようで、熱が引いた後は元気に保育園に行っています!
今週また通院して、薬をもらって尿検査をするみたいです。

この時期は乾燥して、喉が辛いですねー。
お互い風邪には気をつけましょうね!
by クッキー (2007-11-18 11:02) 

クッキー

マユさんへ
ご心配ありがとうございます。
リクの溶連菌は軽かったみたいで、本当に良かったです。
熱が下がった後は元気に保育園に登園しています!
早くもインフルエンザが流行っているみたいだし、予防接種を受けていない我が家はビクビクです~。

双子達は今のところ症状が出ていないので、大丈夫そうです!
でも鼻水と咳はずーっと続いているので、風邪には気をつけたいですね!
by クッキー (2007-11-18 11:05) 

クッキー

ロール巻真木 さんへ
溶連菌って私も2年前にリクが初めてかかったときには、「???」って感じで、小児科の先生にその場で紙に病名を書いてもらいましたよ。
世の中にはいろいろな菌があるんですねー。

おかげさまで熱が下がった後は元気に保育園に登園しています!
ご心配ありがとうございますm(__)m
by クッキー (2007-11-18 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。