SSブログ

念願のクワガタを飼い始めました! [育児日記]

先週の台風の日、弟の彼女が家の近くでクワガタを発見したらしく、うちの子供たちにくれることになり、先週からうちでクワガタを飼うことになりました!

ムシ大好きな子供達は大喜び(*^_^*)
よく旅行先などでクワガタやカブトムシが販売されていると、いつも欲しがってぐずって大変だったんですよ(>_<)
念願のクワガタが買えて、リクは特に嬉しいみたいです。
じーっと観察したり、自分たちのデザートのフルーツなどを「クワガタにも分けてあげて」って言うくらい、すっかりお気に入りです。

でも、まだ飼育用の虫カゴもなく、大きいペットボトルを横にして、上面を切り抜いた状態の自作のカゴに入れて、毎日お水をかけたり、砂糖を水でうすめたもの、ナシ等をあげていましたが、日々元気のなくなってきているクワガタくん。

日曜日に近所のダイソーに行ったけど、飼育カゴや昆虫のゼリーが売り切れで、今週1週間はペットボトルのお家でクワガタくんに我慢してもらい、今日は近所に大きなショッピングセンターが開店して、その中にできた大きなダイソー(売り場面積が広くて、探すの大変でした~)に行って、クワガタくんのためにグッズを買い揃えてきました。
 
↑これだけ揃えて、全部で400円!安いですね~♪

夕方早速、カゴに昆虫マット(土)を敷いて、昆虫ゼリーをセットして、クワガタ君のお引越しが完了しました!
昆虫を飼うのは自分が子供のとき以来で、かなりごぶさたですが、ずっと見ているとなんだか愛着が湧いてきますね~。
長生きしてくれるように、子供達とお世話をしていきたいです。

我が家の一員として、クワガタ君にも名前をつけてあげたいですねー。
でも、普通はカブトムシやクワガタにはあまり名前はつけないかな???


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

ミキ

クワガタはここら辺でも夏場は凄いです。
マー坊は虫全般は怖がって触ろうともしません・・・。
ダイソーって本当にいざと言う時に助かりますよね~。
何か、テレビでは日本の100円ショップって外国人観光客
からスゴク人気なんだそうですよ!
安いのに良いものばかりでだとか・・・。
日本に生まれて良かった~って思いますね。( ´艸`)ムププ
by ミキ (2007-09-15 08:18) 

マユ

クワガタは越冬するから長く飼えそうですね。
長生きしてくれるといいですね~。
うちのカブトムシたちは8月にお空へ行ってしまいました。
多分、寿命だと思うんだけど・・。
名前、うちもつけてましたよー。親しみがわいていかも!!

ダイソーってほんとに何でも揃いますよね~。
うちもしょっちゅう行ってますよ。
by マユ (2007-09-15 13:06) 

クッキー

ミキさんへ
リクも昆虫にすごい興味をあるものん、虫自体を触ることにはけっこうびびってますよ(笑)
私が最初にクワガタに指を挟まれてしまったのを見ているので、さらにクワガタのことを警戒していて、リクは全然持ちたがりません。

100円ショップで本当にすごいですよね。
何でも揃っているし、安いし。
外国人が来たがる気持ちがわかります~。
日本人で良かったですね(~o~)
by クッキー (2007-09-16 22:12) 

クッキー

マユさんへ
クワガタはカブトムシより長生きなんですね。
初めての昆虫飼育なので、長生きしてほしいです!
クワガタの名前は、リクの命名により「クワちゃん」に決まりました。
(アレンジがなくて、すみませんm(__)m)

ダイソー、私も大好きです!
なんでも揃っているし、100円だと安心して買物できますよね♪
by クッキー (2007-09-16 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。