SSブログ

1号が再発、そして2号が一人で登園&保育参観日 [育児日記]

今週の水曜日の朝、起きてみてびっくり。
双子1号がなんだか熱い!?熱を測ったら、38.0度ありました
先週も風邪をひいて熱を出し、下痢がずっと続いていたので、「またかぁ~」という感じ。
この日、母は湘南の姉の家に遊びに行く予定だったのですが、私が仕事を休めなかったので、急遽予定をキャンセルしてくれて、双子1号を預かってもらいました(>_<)
(お母さん、お姉ちゃん、ごめんよー)

この日は先週もらった薬がまだ余っていたので、病院には行かずにいたのですが、夜には熱が39.5度まで上昇!
でも熱のわりにはそれなりに食欲もあるし、おもちゃで普通に遊んでいるし、けっこう元気なんですよね。
この熱はさすがに心配なので、木曜日の朝に小児科に行きました。
「1週間後に熱が再発したこと」「お腹を痛がる」ので、先生は盲腸の可能性もあるとのことで、念のため超音波検査をしました。
妊婦のとき以来の超音波検査、ちょっと懐かしかったです。

結果は異常なし。一安心です。
前回よりやや強い抗生物質と解熱剤をもらってきました。
その後はまた母に預けて、私は仕事に行きました~。

水・木曜日と双子1号が保育園をお休みしたので、双子2号が1号なしで初めて一人で登園しました。
当然朝は大泣き。家を出るときから「イヤだ」ってずっと泣いていましたが、「お兄ちゃんが一緒だよ」となんとか説得して、保育園へ。
でも保育室で私と離れるときには、入園当初のように激しく泣きました
私にくっついて全然離れないので、先生が無理やり2号を抱っこしてくれて、私は仕方なく逃げるように去っていきました。なんだかセツナイです。

でも日中は天気がとても良かったので、水遊びをしたそうなのですが、元気に遊んでいて、 1号は(休んでいるから)バシャバシャできないね」なんて、2号が得意気に先生に言っていたそうです。
給食のデザートがメロンだったのですが、そのことも帰ってきてから自慢していましたよ♪ 

そして、今日は双子たちのクラスの保育参観日でした。
1号の熱が38度弱に下がったもののまだ1日登園は無理なので、参観の時間だけ行って、私と一緒に帰ってきました。(もちろん2号も一緒に帰りましたが。。。)

一緒に製作活動をして、外でボール遊びをして、給食を一緒に食べてきました!
久しぶりの給食、とーってもおいしかったです♪
でもまだ2歳児は一人でフォークを使いこなして、上手に食べるのはまだまだ無理なので、先生達も大変そうでした。ゆっくり食べる時間もない様子。
いつもは一生懸命モクモクと食べているらしい双子たちですが、今日は私がいるせいか、おふざけしてばかりでした。
子供達と一緒に過ごす貴重な時間でした。
来週はリクのクラスの参観
があるので、そちらも楽しみです!


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 9

ロール巻真木

1号君の高熱心配ですね。
でも快方に向かっているようなのでよかったですね。
子供と一緒に給食って楽しそう~~
私も給食食べてみたいです(あと何年先のことか??)
by ロール巻真木 (2007-06-16 10:40) 

あゆにだす

その後1号君の体調はいかがですか?
子供って突然高熱出すので、本当に心配ですよね。
特にクッキーさんはお仕事なさってるし、さぞ大変でしょう。
早く良くなることを祈っています。
by あゆにだす (2007-06-16 21:46) 

ゆーみん

短い間に2回も高熱を出してしまって大変でしたね。
盲腸の疑いなんていわれたらビックリしちゃいますね。

参観日、双子ちゃんたちはお母さんが来てくれて嬉しかったことでしょう。リク君の参観も楽しみですね。

今週は平和な一週間でありますように!
by ゆーみん (2007-06-17 17:06) 

マユ

その後、1号君はどうですか?
39度以上も熱が出ちゃったなんて可哀想に・・・。
盲腸じゃなくてほんと良かったですね。

給食も一緒に食べてきたんですね♪
いいな~。
うちの幼稚園は月曜だけ希望者にパンで他はお弁当なんで、
給食を一緒にってのはないのが残念です。
給食のある幼稚園では親も一緒にってのがあるようなので、
ちょっと羨ましいんですけどね。

今週はリク君の参観日なんですね。
みんな元気に登園できるといいですね。
by マユ (2007-06-18 18:44) 

マユ

連続コメントごめんなさい。
今メールしたので時間のある時に見てください♪
by マユ (2007-06-18 18:56) 

クッキー

ロール巻真木さんへ
おかげさまで1号もすっかり元気になり、今週は元気に登園していますが、私がなんだか体調を崩してしまいました。。。
最後に風邪が回ってきちゃったのかな。

給食、おいしかったですよ!
今週はリクの参観があるので、また給食食べれます♪
by クッキー (2007-06-19 10:33) 

クッキー

あゆにだすさんへ
おかげさまで1号も復活して、月曜日から元気に登園しています。
ご心配ありがとう!!
日中は元気だったのに、突然夕方に高熱を出したり、子供ってめまぐるしく変化するから、油断ならないですよね。
しかも今度は私が昨夜から風邪をひいてしまいました。
早く完治させたいです!
by クッキー (2007-06-19 10:42) 

クッキー

ゆーみんさんへ
ご心配ありがとうございます。
盲腸なんていわれると、本当にびっくりでした!

土日はおとなしくしていたので、すっかり元気になり、月曜日からは保育園復活しました。
でも私が昨夜から体調を崩してしまいましたヨ。
最近暑くて、子供達が夜泣くので、寝不足から来たのかな。
新生児がいるゆーみんさんも寝不足で大変なんでしょうね。
ゆーみんさんも風邪にはお気をつけくださいね!
by クッキー (2007-06-19 10:42) 

クッキー

マユさんへ
ご心配いただき、ありがとう!
おかげさまで1号も復活して、月曜日から元気に登園しています。
久々の登園だったけど、いつも以上にハイテンションで園で過ごしていたようです。一安心です!

幼稚園はやっぱりお弁当のところが多いかな?
リクが通っていた幼稚園も毎日お弁当でしたヨ。
毎日だと作るのが大変でした。
今(保育園)は完全給食なので、本当に助かっています。

メールを送っていただいたんですね。
あとで読んで、お返事しますね。
by クッキー (2007-06-19 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。