SSブログ

双子が復活!&トイレトレも順調です。 [育児日記]

ご心配していただいた双子ですが、なんとか復活して、水曜日から保育園に行っています。
便の方ですが、1号が復活したその日に保育園のトイレで出たそうです。水便ではないものの下痢便ということでしたが、熱もさほどなく、給食もモリモリ食べて、日中も元気に過ごしていたとのことなので、心配なさそうです。

2号の方はその日の夜に自宅でやや柔らかめだったけど、普通の便が出ました!
次に何が出るかドキドキしながら、オムツを二重に履かせたりしていましたが、これでやっと一安心です!

最近は自分からトイレを教えてくれることも多く(事後も多いですが。。。)、トイレに誘うと喜んで「行く~」ということも多いんです。
朝起きたときにオムツが全然濡れていないこともあり、保育園から持って帰ってくるトレパンも濡れていない日もあるので、順調にトイレトレが進んでいるようです。
保育園の先生方に感謝ですね!
3歳の誕生日(8月)までにはオムツが取れるかな???

でも、最近は双子がかなりパワーアップしてきて、私を困らせることが多いです。
自分が気に入らないことを言われると、誰にでも「バカ」って言うんです。
あと、保育園から車に乗せるまでにガードレールのない道を歩かなきゃいけないのですが、そのときに手をつながないで一人で歩きたがるんです(>_<)
一人だと暴走して、絶対に車にひかれちゃうから、私は意地でも手をつなくのですが、それがイヤで大泣き。他のお迎えのお母さんや通りすがりに人に「あらあら」みたいな感じでじろじろ見られて、ちょっと恥ずかしいです。。。
保育園に通うようになり、いろいろと成長が見られて嬉しい反面、自我もかなり出てきているようです。

そうそう、成長と言えば、昨日初めて、双子が二人で実家にお泊りできました(*^_^*)
今までは「ママと寝る~」と絶対にお泊りしようとはしなかったんですが、昨日は大成功!
普段から甘えん坊の2号は寝付くまでは不安そうだったらしいですが、朝までぐっする寝てくれたそうです。
おかげで私はリクと二人っきりで寝ることができました。
たまにはリクと二人っきりもイイですね♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

泉河潤一

はじめまして。

トイレも、実家に泊まることも、一つ一つが学習され、マスターしていくことなんですよね。

株投資・優待、私もやっていますよ。よろしかったら、当ブログ
「家計・投資」http://blog.goo.ne.jp/attakaikazoku/e/c1c65f0966a6d9341b3f8c26feb21456をご覧ください。
by 泉河潤一 (2007-06-10 09:18) 

クッキー

ファーザーさんへ
ちょっとした成長もひとつひとつが大事ですね。
これからも子育てがんばります。
by クッキー (2007-06-13 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。