SSブログ

保育園初日!やっぱり泣きました(>_<) [育児日記]

今日は私と離れて保育園で過ごす第一日目でした。
かなりの甘えん坊ブラザーズなので、絶対に泣かれるだろうな~と思いましたが、やっぱり全員に泣かれてしまい、後ろ髪を引かれる思いで帰ってきましたよ。。。

初日の保育時間は9時半~11時
あいにくの雨だったので少し早めに9時過ぎに家を出てましたが、保育園の入り口で駐車場渋滞でちょっと時間もかかってしまいましたー。

最初に双子の「2歳児クラス」のお部屋へ。
先生に出迎えられて、他の子供達がブロック遊びをしていたので、1号はスーッと遊びに入っていきましたが、2号はただならぬ気配を察知したようで、私から離れませんでした。ちょうと10時のおやつタイムだったので、その勢いで(どんな勢い!?)「あとですぐ迎えに来るからね」と部屋をあとにしようとしたら、まず2号が大泣き!つられて1号も大泣きしていたようです。

そして、次は「5歳児クラス」へ。
直前に弟達が大泣きしているのを見ていたし、さすがに5歳児ともなると状況もよくわかるので、先生に出迎えられて最初は黙っていましたが、突然「イヤダ、イヤダ」と大泣き。どうにもならないので、先生に抱っこされて(取り押さえられている)リクを置いて、逃げるように保育園をあとにしました(^_^;)

すでに9時40分くらいだったので、そのまま帰宅して、銀行に行ったり、洗濯物を干したりしているだけで、もうお迎えの時間に。

最初にリクのところへ行ったら、レゴでお家や乗り物をたくさん作って、普通に遊んでいました。
先生の話によると、最初はずっと泣いていたけど、大好きなトーマスの話をしたら食いついてきたらしく、クラスのお友達もリクにフレンドリーに接してくれていたようで、その後はレゴで一緒に遊んだりしていたようです。さすがお兄ちゃん!

そして、双子達は迎えに行った私を見て、安心したからかすぐに泣き出してしまいました。日中は1号と2号ともお互いがいないと不安そうにしたり、どちらかが泣くと片方もつられて泣くっと言った様子だったそうです。
集団経験が初めての双子たちは慣れるまでに時間がかかりそうです。。。

また明日の朝も別れ際には泣くでしょうが、少しずつゆっくりと保育園に慣れていってくれてたらいいなぁ~と思います。
そして、いよいよ明日は姉が赤ちゃんと退院してきます。
実家はかなりにぎやかになりそうです。
私は来週からフルタイムで仕事に行ってしまうので、あと1週間、姉の赤ちゃんのお世話をたっぷりしたいです!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ミキ

お兄ちゃんは最初は泣いてしまったけどやっぱり
幼稚園に行っているだけ慣れるのは早いですね。
双子ちゃんは徐々になれて行くと思いますけど
やっぱり泣かれると親までもが涙が出ませんか??
まぁ~我家は私だけが泣いてましたけどね・・・。(;-_-) =3
でも双子ちゃんは自分の他にもう1人いると思うと
心強い存在になりそうですね!同誌のような。

お姉さまの赤ちゃんのお世話、とっても仲の良い
姉妹なんですね。羨ましいです。
うちは兄がいるのですがそこまで仲が良くないので。
by ミキ (2007-04-04 09:32) 

ヨコタン☆

こんばんは。
やっぱり最初は泣いちゃいましたか。><。
お兄ちゃんは、幼稚園にも行ってたから順応するのに時間はかかりそうもないですね^^

双子ちゃんは2人一緒だから泣くのも一緒だけど、
知らない子たちの中で、2人でいるんだと思ったらちょっとは安心だよね☆

お姉さん、赤ちゃん生まれたんですね♪
うちも妹が夏に2人目出産なのが楽しみなんです^^
なんか、姉妹だと出産、子育てとかいろいろ話せて楽しいですよね。
赤ちゃんも楽しみですね。
by ヨコタン☆ (2007-04-05 21:07) 

クッキー

ミキさんへ
子供に別れ際で泣かれると、本当に辛いですね。
保育園の先生は慣れているから、「あとは大丈夫ですから、どうぞ(帰ってください」みたいな感じなので、すぐに部屋から出ちゃいますが、なんだか家にいてもずっと気になっちゃいますね。
双子ってお互いに頼って生きている感じがして、本当にすごいと思いました。まだ2歳なのに、頼るのはお互いってわかっているみたいです。

赤ちゃん、とっても可愛いです!
姉とは離れて住んでいますが、頻繁にメールしたり普段から連絡をとりあっているので、仲良しです♪
異性の兄弟だったら、そこまで仲良くはならなかったでしょうね~。
by クッキー (2007-04-06 07:10) 

クッキー

ヨコタン☆さんへ
リクはさすが!って感じです。
元々甘えん坊くんなので、しばらくは泣くかな???って思っていましたが、意外に2日目からは大丈夫でした。
すべてが新しい環境で、いろいろ楽しいことを発掘しているみたい。

双子はやはり慣れるには時間かかりそう!
ヨコタン☆さんの言うとおり、身近な存在がいつも一緒なんだから、心強いでしょうね。

姉の赤ちゃん、可愛いです♪
小さい赤ちゃんってとっても懐かしいです。
姉に育児のこととか聞かれるけど、新生児のお世話なんてすっかり忘れてしまって、ロクにアドバイスできない私です(笑)
by クッキー (2007-04-06 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。