SSブログ

保育園の入園式!!! [育児日記]

今日は保育園の入園式に行ってきました♪
スーツを着るのは久しぶり~。去年のリクの七五三のときにもスーツを着たけど、気持ちもピシッと引き締まりますね。
子供たちにはおNEWのおしゃれめな服を着せていきました。中にはネクタイ!?姿の男の子もいたけど、うちの子供たちもかっこよかった(*^_^*)

園長先生や在園児のお友達の歌を聞いたり、先生方を紹介してくれたりとあっという間の入園式でした。
自分の名前を呼ばれてお返事するときには、リクはもちろんバッチリ!
双子たちはどうかな~と不安でしたが、1号は手を上げてちゃんとお返事できていました!2号は普段おちゃらけた性格のわりに、こういう時は緊張してしまったのか、できませんでした。でも、式の最中はイスにちゃんと座っていられてし、とてもおりこうさんでした!

入園式の後はそれぞれの担任の先生との個人面談をしました。
子供の健康のこと、性格のこと、発育状態はもちろんのこと、なにか心配なことなどを聞かれました。

リクの場合は、「とても控えめ性格で、慣れるまでに時間がかかること」、「お箸をまだ完璧に使いこなせないこと」、「トイレ(大)でおしりを自分で拭けないときがあること」、「苗字が変わったばかりで、まだ慣れていないこと」。
双子の場合は、「トイレトレをすぐはじめたい」、「かなり頑固なこと(特に1号)」、「集団生活が初めての経験であること」などを相談しました。

両担任の先生もとても感じが良くて、「お子さん達の様子を見ながら、ゆっくりと慣れていくようにしましょ。お母様もわからないことがあったらなんでも聞いてくださいね!」っと言ってくださいました。

ちなみに私は4月11日からフルタイムで本格的に職場復帰するので、それまでの間に「慣らし保育」を実施するのですが、とりあえず明日は9時半から11時。それ以降は子供たちの様子を見ながら、日々進めていきましょーという感じになりました。

明日は初めて私と離れての保育になります。
朝、別れ際に絶対にリクは泣くと思います。そしてそれを見た双子達もつられて泣くでしょう(>_<)
明日がどうなるか不安ですが、ここでリクには兄としての成長もしてほしいので、頑張って欲しいです。
私も双子と離れるのは初めてなので、かなり心配ですが、保育園の先生方を信じて、任せるしかないですね。

明日の朝が今からドキドキしまくっている私です!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 10

ヨコタン☆

こんばんは。
入園おめでとうございます☆

3人そろって入園できてほんとによかったですね♪
これから新生活のスタートで、なかなか慣れるまで大変だと思いますが、これからの成長も楽しみですね^^

うちもトイレトレがまだ中途半端なので、お友達とうまく進んでくれたらなぁって思います。

私も今日からドキドキで、緊張しまくりでした。
明日もドキドキ☆
身内に預かってもらうこと以外で2時間なんて初めてです><
どうなるか、心配ですね。
by ヨコタン☆ (2007-04-03 00:10) 

ミキ

御入園おめでとうございます!
今日からうちも保育園生活です。送迎バスは私もどうなるかと
思いましたがマー坊はスンナリ乗ってくれました。
私は逆に送迎バスが行くまでは涙をこらえてましたが
バスが行って数秒後には
ダァ~~~っと泣いてしまいました。(TmT)ウゥゥ・・・
以外に子供の方が大人かもしれないです。

4月11日からお仕事なんですね。
私もさっきたまたま自分の家の近くの所で
パートを募集している所があってちょっと
考えてみようかなぁ~と思っているんです。
やっぱり家にいるよりはいいのかな?と思って。。。
by ミキ (2007-04-03 10:46) 

dukacchi

保育園入園おめでとうございます~~
お子様達もはじめは慣れないだろうけどすぐお友達と仲良くなれるんじゃないかな??
クッキーさんもお仕事始められるようで大変でしょうががんばってくださいね
私はまだまだ先のことだけど娘は保育園と幼稚園どっちがいいんだろうとかパートのおばちゃんやらなきゃかなとか考えたりするけど~どうなんだろうな??
それからお姉さんご出産おめでとうございます!!
お子様達もいとこちゃんが出来て大喜びでしょう~~(^^)
by dukacchi (2007-04-03 14:30) 

クッキーさんへ

いよいよ新生活が始動ですね!
まずは無事に入園式が済んでほっと一息ですね。
クッキーさんの職場復帰に先駆けて3BOYSくんたちが、新しい世界に飛び込んでいくんだ・・・。しばらくはハラハラドキドキの毎日かと思います。慣らし保育の時間中なんて、家事が上の空になってしまいそうですね。
by クッキーさんへ (2007-04-03 17:26) 

マユ

入園、おめでとうございます♪♪

いよいよスタートしたんですね~。
先生との面談でも好印象だったようで、
一安心ですよね。
今日から3人とも慣らし保育だったんですね。
どうでしたか??
来週の仕事復帰までに、少しでもなれてくれるといいですね。

そして、お姉さま、おめでとうございます!
時間はかかったみたいですが、無事に出産されたようで
本当によかったですね。
赤ちゃんってふわふわでいつ見てもかわいいですよね~。
これからますます賑やかになりますね♪
by マユ (2007-04-03 21:51) 

クッキー

ヨコタン☆さんへ
なんとか無事に入園式を迎えることができました!
やはり3人同じ保育園で本当に良かった!
これでリクだけ違う保育園だったりしたら、入園グッズも違ったり、毎朝送迎でとてつもなく忙しいだろうな~。

上の記事に書きましたが、入園初日の今日はやはり全員泣いていました。でもずっと泣き通しってわけではなかったので、まぁヨシとしたいです。
双子は二人一緒っていうのも少しは心強いみたいですね。
お互い保育園生活、がんばりましょー!!!
by クッキー (2007-04-03 22:15) 

クッキー

ミキさんへ
ありがとうございます!
そして、まー坊も入園おめでとうございます。
送迎バスにすんなり乗ってくれて、良かったですね。
まー坊、偉い!!!
親の方が泣きたくなる気持ち、同感です!
成長への第一歩だけど、子離れ親離れって寂しいですよね。

思い切ってお仕事してみるものいいかもしれませんね。
良い条件でお仕事が見つかるといいですね!
お互いがんばりましょー!
by クッキー (2007-04-03 22:19) 

クッキー

dukacchi さんへ
ありがとうございます!
無事に入園できてホッとしています。
上の記事でも書きましたが、初日はやはり泣かれてしまって、
後ろ髪をひかれる思いでしたよー。
でも、5歳のリクはそれなりに馴染んでいたようで、大丈夫そうかな~と楽観的に考えています。

イトコって初めてですが、実の姉の子供だとやっぱり可愛いく思えますねー♪
みんな男の子なんで兄弟みたいに仲良くしてくれたら嬉しいな~と思います!
by クッキー (2007-04-03 22:22) 

クッキー

ゆーみんさんへ(コメント欄にお名前がなかったけど、違ったらごめんなさい!)

無事に入園できた喜びを実感していたのも束の間で、初日から予想通りの泣き分かれに合い、大変でした~。(上の記事に書きましたので、読んでくださいね!)本当に家事はうわの空でしたよ(>_<)

でも最初から泣かずに我慢していたり、感情を表に出さないで、溜め込んじゃうよりは、こうやって泣いてくれたほうがいいのかなって思います。
少しずつ園に慣れていってくれたらいいなぁ~。
by クッキー (2007-04-03 22:26) 

クッキー

マユさんへ
ありがとうございます!
無事に入園できて、まずは一安心です。
上の記事にも初日の様子を書きましたが、やっぱり別れ際には大泣きでした~(>_<)
慣れるまでは仕方がないことですよね。
私も心配で心配で家にいても、子供達のことばかり考えていました。
1週間という短い期間で慣らし保育をやらなくちゃいけないのですが、少しずつ慣れていってくれたらいいなぁ~。

姉の赤ちゃん、本当にふわふわで可愛いです!
実の姉の子供だと、特に愛着も湧いてきてしまいますね♪
たくさん抱っこしたいのですが、リクがやきもち焼いて抱っこさせてくれないんですよー。
by クッキー (2007-04-03 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。