SSブログ

姉が無事に出産しました! [育児日記]

ご報告が遅くなりましたが、3月28日(水)午前7時15分に姉が無事に出産することができました!

月曜日の早朝から陣痛により入院して、分娩所要時間は約52時間だとか。本当によく頑張りました!!!
私はリクの時は陣痛から始まり「5時間22分」、双子のときは破水から始まり「3時間45分」というわりとスムーズなお産しか経験したことがないので、長引くお産で食欲も一切なくて、何も食べずに自然分娩した姉、とーっても辛かったんだと思うし、とてもがんばって痛みに耐えている姿を見て、そしてちゃんと最後まで自然分娩で頑張れて、本当に偉いなぁ~と思いました!

お姉ちゃん、本当におめでとう(*^_^*)

姉のダンナさんも湘南から月曜日の早朝こちらにかけつけ、なかなかお産が進まないけど、帰るわけにも行かず、仕事を休んでずーっと付き添っていました。実家の母もほとんど付き添っていて、かなりの寝不足が続き、最後の方は意識がもうろうとしていたと言っていました。本当にお疲れ様!

出生体重は約3500g。
昨日病室に赤ちゃんが初登場していて、久しぶりに小さい赤ちゃんを抱っこさせてもらいましたが、温かくて、柔らかくて、なんだか幸せな気持ちになりました♪新生児特有のあの泣き声も聞けたし、懐かしかったぁ~。

リクたちにとっては初めての「いとこ」になります。男の子なので一緒に遊んだりできるだろうし、とっても嬉しいです(~o~)

もうすぐ仕事復帰でブルーな日々が続いていましたが、姉の出産&生まれたての赤ちゃんを見て、なんだかパワーをもらえて、元気になれた気がします。
私もがんばるぞー!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 8

あゆにだす

お姉様無事出産おめでとうございます。
陣痛52時間とは!!大変でしたね。
私も2回とも比較的楽なお産でしたので、想像も付きません(^^;
特に次男にいたっては早すぎて誰も間に合わず、分娩台の上から旦那と実母に事後報告したぐらいです。
赤ちゃんは何度見ても可愛いですよね!
by あゆにだす (2007-03-30 09:13) 

ミキ

おめでとうございます!!
赤ちゃんの誕生は本当に嬉しいですよね。
それにしても52時間陣痛に耐えられたんですね。
本当にお姉様お疲れ様です。
私も陣痛は21時間かかったのですが結局は
帝王切開になりました。
52時間とは想像することが出来ないくらいに
大変でしたね。でも、会えた喜びは素晴らしいでしょうね。
初めてのイトコ!リク君と双子ちゃんはとっても
嬉しいですよね!うちは
イトコがいないので早くできたらうれしいな♪
by ミキ (2007-03-30 10:11) 

ゆーみん

お姉様の出産,おめでとうございます!!
大きい赤ちゃんだったんですね~。長時間にわたる出産だったようですが、最後まで自然分娩で頑張られたとのこと、尊敬です!!
リク君や双子ちゃんも同じ「男の子」のいとこができて、これからが楽しみになりますね!
赤ちゃんの健やかな成長を願っています。
私も頑張らなくっちゃ!
by ゆーみん (2007-03-30 15:42) 

ちゃーちゃん

おめでとうございます!!
お姉さま、52時間の陣痛を耐えての出産、本当にお疲れ様でした~。
辛かったでしょうねぇ。
でも、母子ともお元気な様子なので、本当に良かったですね♪

甥っこさんだったようだし、大きくなったら一緒に遊べますねぇ。
新生児ちゃん、見るだけで幸せな気持ちになれますよね^^
by ちゃーちゃん (2007-04-01 09:30) 

クッキー

あゆにだすさんへ
ありがとうございます。
出産って当たり前のようなことだけど、すごーく大変なことですよね。
分娩時間は早すぎると、分娩台からの報告っていうのもすごいですね。
私も双子のときは夜中に破水して、すぐ生まれましたが、もし夜中じゃなくて昼間破水していたら、誰も間に合わなかったかもしれません。
夜中で良かった(~o~)
by クッキー (2007-04-02 23:17) 

クッキー

ミキさんへ
ありがとうございます!
今回は出産までがとても長かったし、私もなんだか心配しまくっていました。52時間ってすごいですよねー。
でも最後までがんばった姉は本当に偉いと思います。
私なんて分娩台の上では相当痛くて騒いでいましたが(お恥ずかしながら。。。)、姉は騒いだりせずに頑張って痛みに耐えていたようです。

リクは赤ちゃんに興味があるようで、お見舞いに行くと「抱っこしたい」と言います。
双子は自分で精一杯なようで!?あまり興味を示しませんが。。。
数年後には元気に遊びまわる4人組になっているかな。
成長が楽しみです!
by クッキー (2007-04-02 23:21) 

クッキー

ゆーみんさんへ
ありがとうございます!
赤ちゃんの体重が大きければ、出産もきっと大変でしょうね。
一回り赤ちゃんが大きいですもんね。
私はリクは2600g、双子のときは未熟児だったので、わりとすんなり出産できたのかな???

ゆーみんさんもいよいよですね。
いろいろ準備等もあるでしょうが、無理せずに、出産に望んでくださいね。
応援しています!!!
by クッキー (2007-04-02 23:24) 

クッキー

ちゃーちゃんさんへ
ありがとうございます!
52時間って本当に長いですよねー。
わりと楽なお産しか経験したことないので、その苦しみは想像しただけで辛そうです。

うちの家系は男の子しか生まれないのかな?
でも同じ性別なら、お古の洋服もあげられるし、大きくなったら一緒に遊べるし、いいですよね♪
新生児はとにかく泣くか寝るか授乳。お世話は大変ですが、私も復帰までに少しでも姉の手伝いができるといいな~と思っています。
by クッキー (2007-04-02 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。