SSブログ

幼稚園の終了式 [育児日記]

今日は幼稚園の終了式でした。
つまり、リクが幼稚園に行く最後の日でした。

「歩きコース」なので、毎朝リクと手をつないで歩いて登園していますが、今日はいろいろな幼稚園でのことを思い出しながら、考え深くいつもの道を歩いていました。
年少さんから2年間、長いようであっという間でしたね。
入園したばかりの頃は毎朝門のところで私と別れるときに、ずっと泣いていたし、年中組になったばかりの頃も最初はよく泣いていて、教室の前まで見送りしていました。
でも、年中の2学期頃にはトラック遊び・砂遊び・工作など自分の得意分野・好きなことに夢中になり、楽しく幼稚園に通うようになっていて、お友達もちゃんとできていました!

せっかく慣れてきた幼稚園を離れてしまうことはとても残念だけど、また小学校で会えるお友達も多いし、春休みには近所の公園で集まって遊ぶ計画もあるので、まだ「お別れ」っていう実感がリク本人にも私にもあまりないです~。

今日帰り際に、クラスのお母さん方が作ってくれた「寄せ書き」をいただきました。手作りで、とても可愛い寄せ書きです♪
帰ってきてからじっくり読みましたが、仲良しのママさんからのメッセージには特に感動で、思わずウルウルきてしまいました~。
リクもクラスのお友達が書いてくれた「手紙&お絵かきアルバム」をもらってきて、とても嬉しそうでした!
大切にして、ずっと宝物にしたいと思います。

クラスのみんな、どうもありがとう!!!

これから保育園に行っても、リクも私も頑張るぞ~!っとなんだかとってもやる気が出てきちゃいました♪

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

ミキ

3月は別れの季節ですよね・・・。
寄せ書きをもらったのですね。
とても嬉しいですね!
リク君との通った道。
色んな思い出がいっぱい詰まっている道なんですね。
4月は出会いの季節です!
来月は新しい出会いで楽しい生活になると良いですよね♪
もう1週間とちょっとか~早いですよね・・・。
by ミキ (2007-03-22 18:14) 

クッ子

素敵な幼稚園ですね。
リクくんのお友達も、クッキーさんのママ友達も
なんだか温かい感じで、ジーンときました。

保育園も、この調子で仲良しさんができるといいですね。
陰ながら応援しています!
がんばってください!!!
by クッ子 (2007-03-22 22:11) 

マユ

終了式だったんですね~。
最後だと思うと色々と思い出しちゃいますね。
寄せ書きやお手紙をもらうと嬉しいですよね。
4月からの新しい保育園も楽しく過ごせるといいですね。
by マユ (2007-03-25 23:58) 

クッキー

ミキさんへ
3月はちょっと悲しい季節でもありますね!
でもたしかにミキさんの言うとおり、
別れがあるから新しい出会いもあるわけだし、
保育園でまた新しいお友達をたくさん作ってほしいなぁ~と思います。
あと1週間で入園ですね。
準備がまだ終わらず、焦ってばかりです。
お互いがんばりましょ!
by クッキー (2007-03-26 12:13) 

クッキー

クっ子さんへ
リクが通っている幼稚園はとても温かみのある園なんです。
リクがこういう形で退園することになっても、担任の先生方も親身に対応してくれて、とても感謝しています。
今はすっかり保育園に行く気になっているみたいですが、
控えめな性格なので、お友達ができるか心配です。

応援してくださって、本当にありがとうございます!
私自身も努力して、子供たちと成長していきたいと思います。
これからもヨロシクですm(__)m
by クッキー (2007-03-26 12:16) 

クッキー

マユさんへ
無事に終了式を迎えられました!
幼稚園も最後って思うと、とても感慨深い1日でしたよ。
思い出のたくさんある幼稚園から帰るときには、やっぱり寂しかったです。
4月からは保育園で新しいお友達をたくさん作って欲しいと思います。
by クッキー (2007-03-26 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。