SSブログ

劇イベント終了!&保育園への転園をリクに言ったら。。。 [育児日記]

早いものでもう3月
2月の後半は、リクの幼稚園の行事でとっても忙しかったです。
「劇の会」というイベントがあり、子供が劇を見せてくれるのはもちろんのこと、うちの幼稚園では親も劇をやるんですよー。
子供が幼稚園に行っている間に、何回か練習で集まったりと、けっこう大変でした~。
双子連れで練習に参加していたので、練習のすべてに加われないし、復職に向けてすでに用事が入っていたりしたので、同じグループの方の配慮でチョイ役にしてもらいましたよ。(すみません。)

リクの劇は感動でした(*^_^*)
恥かしがり屋だし、3月生まれで成長も周りの子供に比べて遅かったし、当日は緊張してちゃんとできないかな???って心配していましたが、リクはきちんと自分の役をこなして、しかもなんだとっても楽しそうに劇をしていました。
超感動です!!!

そして一昨日は勤務先主催の復職者のための研修を受けてきました。
育休をとっていて4月復帰する人が集まって、休職中に変わった制度のこと、職場の上司が職場の現状を説明してくれたりという内容でした。
さすがに長く休んでいるとすっかり「浦島太郎状態」なので、この研修でちょっと不安が払拭されたような気がします。ちょっとだけだけど(>_<)

この研修の間、保育士さんと人事課の子育てに慣れた方が子供を預かってくれていましたが、こういう風に私と双子が離れるのは初めてだったので、「離れられるかな?」ってとても心配していましたが、1時間半くらいの短い間だったけど、双子たちは泣いたりせず、全然大丈夫だったようです!!
私が迎えに行ったときは、楽しそうに遊んでもらっていました。
きっと一人ぼっちだと寂しいのかもしれませんが、双子だから(二人一緒だから)大丈夫なのかもしれませんね。
この調子で保育園も行けたらいいなぁ~と思っていますが、なかなか簡単はいかないでしょうね。。。

明日は幼稚園の先生に「幼稚園を辞める」ことを報告しに行くつもりです。
そして、リクには昨日説明しました。
名字が変わったことと同時に説明すると混乱してパニックになると思い、名字のことはまだ伏せて、「ママが4月からお仕事に行くから、双子たちと一緒に保育園に行こうか?」とお願いしました。
最初は「イヤ」ってずっと言ってましたが、「幼稚園に行ったらママが送迎ができないこと」、「弟たちが心配だから、お兄ちゃんとして保育園に行ってほしい」とお願いしたら、最終的には「いいよ」って言ってくれました。
でも、実際に幼稚園を完全に辞めて、保育園に毎日通うことになるとはわかっていないようです。(保育園にちょっと遊びに行くような感覚として受け止めているっぽいのです。)

これから少しずつ理解していってもらえいたいと思います。
幼稚園の先生にも今後(周りの子が年長組に進級する準備をしている中で、)リクにどういう対応をしてくれるのかなど、いろいろと相談してきたいと思います。

こうやって幼稚園から保育園に転園することを決意したとは言え、いまだに「これでいいのかな」とリクに対して罪悪感ばかり残りますが、もう決まってしまったことなので、気持ちを切り替えて、前向きに進んでいきたいと思います!!!


 



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 8

ミキ

親も劇に参加するんですね。
私は台詞を覚えるのにも一苦労そうだな・・・。

私も息子がもし楽しそうに劇をやっていたら
とっても嬉しいなぁ~♪
うちの子も保育園に行くので色々な成長が
見れるので楽しみです。
うちの園では太鼓と吹奏楽をやっているので
マー坊がパレードに出る頃は私もビデオ片手に
応援しに行こうかなと思っています。

リク君に話したのですね。
少しずつでいいと思います。いきなり全てを理解すると
いう事って大人でもかなり難しいことですもんね。
by ミキ (2007-03-02 08:08) 

ゆーみん

「劇の会」お疲れ様でした!
クッキーさんもリク君も無事に役を果たせたようで・・・。我が子が出る演目は親の方がドキドキですよね~(笑)。リク君の成長振りをまた目にすることができて良かったですね。

もういつの間にか3月。クッキーさん自身も復職に向けて動き出しているんですね。
リク君、全部は無理でも自分なりの理解でOK出してくれたんですね!
クッキーさんが罪悪感を感じてしまうのは、子どもを思う気持ちが強いからですよ~!でも「前向きに頑張るぞ」っていうお母さんの気持ちは絶対子どもたちに伝わっていくはず。気負わず頑張ってね!!
by ゆーみん (2007-03-02 12:48) 

クッ子

幼稚園を離れる寂しさはあるかもしれませんが、
リク君にとって、保育園が楽しい場所になることを
願います。
双子の弟たちも一緒だから、お兄ちゃんぶりを
頼もしく発揮してくれるといいですね。
あんまり発揮しすぎて疲れちゃったときは、
クッキーさんの優しさで包んであげてください。。。
by クッ子 (2007-03-02 18:02) 

クッキー

ミキさんへ
幼稚園や保育園に行くと、離れてしまう寂しさが大きいけど、
その分も子供の成長が楽しみでもありますね。
太鼓や吹奏楽ってすごい!
周辺にも吹奏楽をやっている幼稚園がありますが、市のお祭のパレードに参加したりと、いろいろありみたいです。
まー坊の成長振りがとっても楽しみですね!

リク、少しはわかってくれていればいいなぁ~。
でも最近やたらと夕方とか疲れてくるとめっちゃぐずるので、
もしかしたら、口にはしないけど、不安もあるのかもしれません。
慎重に見守っていきたいと思います!
by クッキー (2007-03-04 19:11) 

クッキー

ゆーみんさんへ
アドバイスありがとうございます。
気持ちだけでも前に行かないとダメですよね。
ゆーみんさんにそう言っていただいて、元気が出ました!
ありがとうございますm(__)m

劇とかって子供の成長が目の当たりで感じることができ、
感動も大きいですよね!
でも、見ている親はドキドキですよね。
失敗したらどうしよーとか。
リクはとっても楽しそうにやっていて、こっちがびっくりしてしまいましたが、ここまで無事に成長してくれたことに感謝です!
by クッキー (2007-03-04 19:13) 

クッキー

クっ子さんへ
リクにとっても「双子が一緒」ていうところが一番大きいと思いますし、
双子たちからしても、同じ園にお兄ちゃんがいることがわかれば少しは安心してくれるのかなぁ~と思います。
実際に私と離れて保育園に行くようなると、絶対に泣くだろうと思いますが、兄弟でお互いを意識して頑張っていってくれたら嬉しいです。
と言ってもすべて親の勝手な期待ですが。。。

クっ子さんの言うとおり、たくさん甘えさせてあげてあげたいですね。本当に甘えん坊ブラザーズなので(*^_^*)
by クッキー (2007-03-04 19:17) 

マユ

親も劇をやるなんて大変ですねー。
お疲れさまでしたm(__)m
リク君も上手に劇が出来たんですね♪
家では見れない成長した一面が見れると、
本当に感激ですよね。
私はすぐ泣くたちなので、やばいですー。

リク君に、保育園の話をしたんですね。
弟たちも一緒にってのはきっとリク君にとっても
安心できる一つですよね。
まだ完全に状況を飲み込めてはいないだろうけど、
きっとわかってくれますよ。
新しい保育園で新しいお友達が出来たら
楽しく過ごせると思うしね。
クッキーさんが笑顔で頑張っていれば絶対に子供達も
それを見て頑張ってくれますよ♪
by マユ (2007-03-05 18:30) 

クッキー

マユさんへ
こういう行事があると、子供の成長が目の当たりで見ることができるので、いいですよね!
私も泣きそうになりましたが、ぐっとこらえました。
もちろん泣いているお母さんも数名いましたよ!
来年からはかずちんの幼稚園でもあるのかな?
楽しみですね♪

保育園のこと、少しずつリクがわかってくれたら嬉しいです。
子供同士すぐお友達できるといいです。
ただリクのクラスはリクだけが進入で入るので、どうなるかちょっと心配です。
笑顔を絶やさず、明るい家庭を築いていきたいですね!
アドバイス、ありがとうございます♪
by クッキー (2007-03-07 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。