SSブログ

保育園と幼稚園 [育児日記]

今年の4月からいよいよ職場復帰します
年末に保育園の見学に行き、3人分保育園の申し込みをしてあります。
でも、そのときの記事でお話ししたとおり、来年度5歳児の募集をしている保育園はとても少なくて、家から一番近い保育園では募集をしていないため、入れるかは本当に微妙です。

入園申込書に、「兄弟で同じ保育園を希望する(同時入園できるまで待つ)・別々でもいいからとにかく入園させる」などと要望を記入する欄があるのですが、我が家は3人いて複雑なので希望を書ききれないくらいでした。

「リクが第1希望の保育園に入れなくても、双子は必ず同じ保育園に同時入園希望」と一応書いたので、リクだけ入園できない可能性もあります。
その場合はリクだけはそのまま幼稚園に通うことになるのですが、フルタイムで働いているので、朝の送りも厳しいし、午後2時のお迎えには間に合わないので、近所に住む実家の母にお願いしてあります。

優しい母は「リクのためならOK」と言ってくれていますが、母には今まで散々迷惑かけてきたので、これ以上負担をかけたくないのが本音です。
だから、なんとしても保育園に入れることを祈るばかり。
結果は3月にならないとわからないので、ホント気がかりです

そうそう、リクに「4月からママは仕事に行くよ」って言うと、必ず大泣きします
「リクは誰と待ってるの?」
「寂しいからヤダ!」
って。
自分が置いてけぼりにされると思っているみたい。
もしかして来年度は幼稚園に行かなくなるかもしれないことをリクには一切言ってないので(現段階で説明しても理解するのは難しいので)、いざそうなったときにいろいろ説明するのが大変そうです。

あと、姓が変わったこともリクにはまだ言ってません。
年度の途中で変えてしまうと、いま使っているすべての幼稚園のグッズ、服の名前などすぐに付け替えるのが厳しいし、なにより本人も混乱してしまうと思うので、キリのよいところ(4月)にちゃんと説明する予定です。どういう反応をするか心配ですが、うまく説明して、4歳児なりに納得してもらえればと思っています!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 10

ちゃーちゃん

すっかりご無沙汰しちゃってて、すみません(><)
サボリにサボっておりました^^;一体何をしてたんでしょうねぇ~?(って、人に聞くなって感じですが^^;)

年末の記事、読みました。クッキーさん、ずーっと1人で辛い思いされてたんじゃないですか?ちっともそういう事を感じなかったので、ビックリしたというのが本音です。
でも、クッキーさんとお子さんにとって、良い決断なら私も遠くからではありますが、応援させていただきます☆
4月からは職場復帰ですかぁ。保育園の事は、本当に気がかりですよねぇ。私の友達にも、希望者が多くて入園できるかどうか分からないと悩んでる子がいます。
働くママにとって、保育園の事は本当に大切な問題ですよねぇ。
どうか、無事決定しますように。。。
by ちゃーちゃん (2007-01-25 22:25) 

ミキ

幼稚園から保育園になると今までのお友達や環境が
ガラっと変わるかもしれませんが子供はすぐに
慣れてくれそうですよね。
保育園が激戦区な地域だと本当に困っている人は
優先されるんじゃないんでしょうか?
確かにフルタイム勤務だと2時ごろには迎えには
クッキーさんは出来ませんものね・・・。

今は3人一緒の所に入れることを遠くから祈ってます!
by ミキ (2007-01-26 06:54) 

クっ子

寂しがり屋のリクくんが心配です。
三人一緒に保育園に入れたらその寂しさも
お兄ちゃんという立場上乗り越えられるのかもしれませんが、
せっかくなれた幼稚園のお友達と遊べなくなっちゃうのも
寂しいのかな。。。

私も祈ってます!!!
by クっ子 (2007-01-26 07:45) 

haru

クッキーちゃん、お久しぶり!!つわりで来たりこなかったりでごめんね(TεT)
後、2ヶ月でもう復帰だね~保育園も間近にならないとわからないって言うのもちょっと不便だね・・・うちの方では今月の末には入園できるかわかるってお隣さんが言ってたよ。場所にもよってちがうんだね。
リクちゃんはママが大好きなんだね^^なんだかかわいいよぉ~うちも母が幼稚園の時は働いてたから私も幼稚園が終わったら、おばあちゃんちに行ってました。ほんとに寂しいけど、頭ではちゃんとわかってるから、もし幼稚園になっちゃっても、お母さんにお願いしてクッキーちゃんも頑張って!!あまり自分ひとりで頑張ろうとすると疲れちゃうから、甘えられるところは甘えちゃっていいんじゃない??
私もすっごく応援してるから^^
by haru (2007-01-26 16:36) 

マユ

こんばんは!
保育園、3人一緒に入って欲しいですよね。
リク君にとっても双子ちゃんにとってもやっぱり兄弟一緒がいいですよね。
リク君は、クッキーさんの職場復帰を寂しいものだと思っちゃってるんですね。
これからリク君には色々な事を説明しなくてはいけないのは
とても大変だけど、きっとわかってくれますよ。
まずはとにかく3人一緒の保育園に入れる事を祈ってます!
by マユ (2007-01-26 20:13) 

クッキー

ちゃーちゃんさんへ
温かいお言葉ありがとうございます!
なかなか周囲に弱音をはけなくて、辛いときもありましたが、
今はだいぶ前向きに考えられるようになりました。
子供を一人で育てるのは大変でしょうが、離婚を決断してすっきりした部分もあるので、これからはもっともっと強い母になりたいと思っています。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします!
保育園もあとは結果を待つだけです。
無事に決まって、みなさんにも報告できるといいな~って思っています。
by クッキー (2007-01-27 14:47) 

クッキー

ミキさんへ
たしかに幼稚園から保育園へと突然環境が変わったら、慣れるまでは不安でしょうね。大人の私でもリクと同じ立場だったら、きっとすすっごく不安だと思います。
双子が一緒にってところでリクも納得してくれると信じていますが、リクはおとなしいタイプの子供なので、実際に入園するまでは本当に心配です。
ってまだ保育園に入れること自体決まってないんですけどね(^_^;)
by クッキー (2007-01-27 14:50) 

クッキー

クっ子さんへ
本当にそうですね。
リクは寂しがり屋で、最近ではやっと特定のお友達と呼べる仲良しもできてきたので、ここで転園させるのは可哀想なところもありますね。
私もそれが心配で、どっちがいいものか悩んでいます。
リクにとって良い決断が私自身できればいいのですが。。。
今はとにかく入園結果を待つだけですね。
結果が出て、そのときにリクの状況も考えた上で、決断したいと思います!
by クッキー (2007-01-27 15:08) 

クッキー

haruママさんへ
ありがと~!
励ましてもらってとーっても元気をもらっちゃった♪
幼稚園児でも親のことをちゃんとわかってくれるもんなんだね。
haruママはとっても優しいお子ちゃんだったんだね。
リクもそういう風に働く私のことを理解してくれればいいな~。

寂しい思いをさせてしまうのは親としても辛いところだけど、育休をとって長い期間子供とずっと一緒に過ごしてきたので、私自身も子供たちと離れて仕事をするのもかなり寂しいよ~。

haruママは今が大事なときだから、ブログの更新とかゆったりで、焦らずやっていこうね!
体調良かったら、またいつでもコメント&メールちょーだいね♪
by クッキー (2007-01-27 15:17) 

クッキー

マユさんへ
リクだけ一人別の保育園に行くことはいろいろな面から考えて無理なので、絶対に3人同じ保育園に入ってほしいのですが、こればっかりは私の希望通りには行かないので、結果がわかる3月まではドキドキですね~。
苗字のこと、離婚のことリクにはきちんと説明して、それなりに納得してもらいたいです!
実際パパがいない生活には慣れているので突然ショックを受けることはないと思いますが、なにか目に見えないダメージを与えてしまわないかが心配です。
でも納得してもらえるように、わかりやすく、受け止めやすい言い方で説明したいと思ってます。
by クッキー (2007-01-27 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。