SSブログ

やっぱり水疱瘡(みずぼうそう)になりました! [子供の病気]

双子1号の水疱瘡が発症してから、約2週間(潜伏期間)になる昨日(日曜日)ついに2号とリクも水疱瘡になったみたいです
まず先に2号39.3度の高熱が出て、「まさか!?」と思って、服を脱がして発疹を探すと、かなり小さい水疱が耳の後ろ側とお腹に数個できていました。
念のためリクの熱を測ったけど、まだ36度台。発疹も皮膚が乾燥してかゆがっていた発疹はあるけど、水疱はナシ。
日曜日はかかりつけの小児科はお休みだし、休日診療の小児科がちょっと遠い病院だったため、2号が熱のわりに相当元気なので、少し様子をみることにしました。

そして、夕飯を食べていたら、いつもなら大好きな餃子だと私以上にモリモリ食べるリクが3個食べただけで「もうお腹いっぱい」と
体温を測ったら、38.3度もありました
(リクは体調が悪くなると、まず食欲が激減するんです!)
お風呂上りに確認すると、まだ小さいながらも発疹が2~3個あり、これで二人とも水疱瘡(みずぼうそう)が確定です。

今日(月曜日)の朝イチでかかりつけの小児科に行ってきます
私の希望通り二人同時にかかってくれて、嬉しい私
でも昨夜も熱のある2号は夜中に何回も目を覚まし、「ママ~、てて(手) 」(手をつないでほしい)と泣いて、私も寝不足気味(>_<)
でも復職してかかるより、今の方が全然助かるので、ここは二人の看病を気合で乗り切りたいと思います!

リクは今週中は幼稚園はお休みするようかな
水疱瘡が完治して、幼稚園に行くには医者の「登園許可証」を持っていかないといけないようなので、今週は何回か病院に行くことになりそうです。

今回も1号のようにひどくならないことを願います!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 10

masha

看病お疲れ様です。
早くに薬飲んで、塗薬りぬればそんなにひどくならずにすむような・・。
お大事にしてくださいね。
by masha (2007-01-15 09:13) 

あみ~☆

うちは3日で治ったよ!!
早めのくすりが効果覿面だったみたいだよ☆
お大事に!!!
by あみ~☆ (2007-01-15 09:42) 

ゆーみん

やはり水疱瘡きましたねえ・・・。リク君、せっかく幼稚園がはじまったのにね。
看病するクッキーさんが一番大変だと思います。早く治ってくれるといいですね。どうぞお大事にね。
by ゆーみん (2007-01-15 10:41) 

マユ

やっぱり水疱瘡になったんですね~。
しかもきっかり2週間って凄い!
幼稚園、1週間もお休みなんて可哀想ですね・・。
寝不足で看病も大変だと思いますが、頑張って乗り切ってくださいね。
by マユ (2007-01-15 10:51) 

ミキ

水疱瘡移ったんですね。
確かに確実に小さい頃に納得と安心ですね。
でも、今は熱もあり食欲も無いのを見ると
辛いですね・・・。
クッキーさんも看病は体力を消耗するので
体には気を付けてくださいね。
by ミキ (2007-01-16 07:11) 

クッキー

mashaさんへ
二人同時にかかることは覚悟してましたが、実際にかかると大変です~。
でも、私ががんばるしかないので、薬をしっかりと塗って、
頑張りますね!!!
by クッキー (2007-01-16 16:10) 

クッキー

あみ~☆さんへ
3日で治っちゃうなんてすごい!
すごい回復力だね♪
リクは熱が出て、発疹が広がるまで時間がかかったから、
なんだか長引きそうだよ~。
by クッキー (2007-01-16 16:11) 

クッキー

ゆーみんさんへ
今週は幼稚園の参観もあるんですが、このままだと欠席になりそうです。
完治するまで登園できませんが、休み明けの登園が心配です。
前に病気明けに登園したときに全然元気がなくなっちゃったことがあったんですよ。。。
今回はどうかな???
とにかく今は看病がんばります!!!
by クッキー (2007-01-16 16:13) 

クッキー

マユさんへ
潜伏期間ってこんなにぴったりなんですね。
覚悟してたと言え、びっくりです!
半日以上遅れて熱が出たリクなので、完治までも時間がかかりそうです。今は全身に発疹が出て、かゆがって機嫌が悪いです。
看病がんばって、何とか乗り切りたいと思います!!!
by クッキー (2007-01-16 16:15) 

クッキー

ミキさんへ
ご心配ありがとう~。
噂どおり後からかかる子供の方が症状がひどくなるようで、
発疹の数もすごいし、かゆがって機嫌が悪くて、大変です!
でもこれも子供がいる人なら誰もが通る道でしょうし、看病がんばって、乗り切っていきたいと思います!
by クッキー (2007-01-16 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。