SSブログ

水疱瘡(みずぼうそう)の経過&私の誕生日♪ [育児日記]

おかげさまで双子1号の水疱瘡(みずぼうそう)もだいぶよくなりました
←ほとんどの湿疹が赤黒いカサブタになってきました!
一時期はあっという間に全身に広がった発疹も、今ではほとんどが黒いカサブタになり、(塗り薬をこまめに塗っているからか!?)、ひどくジュクジュクする部分は少なかったし、たいしてかゆがることもなく、もっとひどい症状を心配していたわりには、順調に快方に向かっています。

水疱瘡経験者の方からは「兄弟で2週間後にできっちり感染した」との情報も教えていただいので、2週間後の1月15日あたりまでは、リクと双子2号の様子を気をつけたいきたいと思います。
ちょうどそのころに幼稚園の参観があるのですが、厳しいかな?
あるサイトでは「兄弟感染の確率は90%以上」と書いてあったので、きっとうつっているでしょうね(二人同時にうつっていることを祈ります

でも、3人の中で一番おとなしくて聞き分けの良い双子1号が最初にかかり、病気になると甘えてばかりの双子2号と、病気になると必ず食欲が激減してこれまた荒れるリクが同時に水疱瘡になったら、きっと看病で大変そうですが、ここは気合に乗り越えて行きたいと思います!

さて、そんな中、私がめでたく31歳の誕生日を迎えました
当日は姉が手配してくれたおいしいケーキ屋さんのバースデーケーキを食べて、お祝いしてもらいました。

フルーツと生クリームがたくさんで、甘さ控えめでとってもおいしかったです!

一昨年と去年はいろいろ辛いことがありましたが、みなさんのおかげで無事に誕生日を迎えられてホッとしてます!
今年は4月から復職といろいろと忙しくなりそうですが、毎日一生懸命、楽しく子供たちと過ごしていきたいと思っています。がんばるぞ~!!!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 5

ミキ

お誕生日おめでとうございます!
ケーキ美味しそうですね~。ヨダレが・・・。

水疱瘡良くなって良かったですね。私、小さい頃になった
水疱瘡の後が未だに残っています。

4月からの復職頑張ってくださいね。
私も4月から仕事を探そうと思っているので
一緒にがんばりましょー!
by ミキ (2007-01-09 08:08) 

クっ子

水疱瘡って大変そうですね。早く治るといいですね。
そして・・・
お誕生日おめでとうございます。
とってもおいしそうなケーキ♪
クッキーさんはいつもグルメに囲まれてるイメージで
うらやましいです。
by クっ子 (2007-01-10 12:39) 

クッキー

ミキさんへ
ありがとうございます!
だんだん年を重ねるのが嬉しくない年になってきましたが、
こうやってお祝いしてもらえると、嬉しいもんですね♪
水疱瘡のあとって残る場合もあるんですね~。
子供が同時かかったり、いろいろ大変だから、
予防接種をきちんとやっておけばよかったと反省です。
もし来週リクと2号が感染していなかったら、予防接種をしたいと思います!(もう手遅れかな。。。)
by クッキー (2007-01-10 15:45) 

クッキー

クっ子さんへ
ありがとうございます!
30を超えたから、だんだんと年を重ねるのが嬉しくないような気がしてきますが、こうやって家族に祝福されるのはいいもんですね♪

そうそう、姉は私以上にかなりのグルメなので、いつもおいしいものをセレクトしてくれるんですよ(^0_0^)
今回のケーキも甘さがちょうどよくて、ペロッと食べてしまいましたよ!
機会があったらまた買いに行きたいです!!!
by クッキー (2007-01-10 15:48) 

かずくんまま

お誕生日おめでとうございます♪
水疱瘡はやってますからね~
我が家も11月にやったばかりで同じかな?カチリという塗り薬い~っぱい塗ってましたよぉ
どうせならお子さんたち一緒にかかって欲しいですよね。
水疱瘡は非常に感染力が強いようなのでたぶん感染しちゃうでしょうね。
予防接種をしていても2割は感染するそうなので小さいうちにかかった方が良いかもしれませんね!
そうそう、甲府の桔梗屋さんのつめ放題帰りによったらもうなくてできませんでした(涙)
どうせ、年に何回かは近く通るのでまたチャレンジしてみます♪
by かずくんまま (2007-01-12 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。