SSブログ

保育園の見学に行ってきました! [育児日記]

来年の4月から職場復帰するので、子供たちの保育園探しをずっとしていましたが、今月28日が4月一斉入園の申し込みの締め切りなんです。

リクを産んで育休明けで復職するときにも保育園に入れようと思い、近くの保育園を数箇所見学したことがあったので、今回はお目当ての第一希望の保育園だけを見学に行ってきました。

駐車場がないので、坂がけっこうある道ですが一人をバギーに座らせて、もう一人をバギーボード(ブラック)に乗せて、ヒーコラ押して、歩いて行ってきました~(次の日には足が筋肉痛になりました

保育士さんも若い方が多く、みなさんとてもフレンドリーに話しかけてくださり、ベテランの保育士さんが私にずっと付き添ってくれて、園内の各年齢のクラスを案内してもらい、その都度わからない点や、質問したかったことをいろいろ聞けて、とても充実した見学になりました。

見学に行く前は「ちょっと面倒だな~」なんて思っていましたが、やっぱり実際に行ってみるとたくさん情報収集できるし、なにより安心できました。この保育園なら子供たちを安心して預けられそうです

ただ、うちの地域は待機児童が多くて、希望通り子供たちは同じ園に入れるとは限らないので、入園が正式に決まる3月までは落ち着かないですね
私の育児休業は3月いっぱいと決まっているので、入園できなかったらどうしよ~って感じです。

そうそう、現在幼稚園に通っているリクですが、なんと5歳児で入園を募集している保育園がめっちゃ少ないことがわかりました。
しかも家から一番近いこの保育園では5歳児を募集していないこともわかりました。だから、このままあと1年(年長)幼稚園に通うか、家から離れた保育園に入れるか、、、ってとても悩んでいましたが、この保育園の保育士さんいわく「保育園側に入園の決定権はないけど、たまに市の方から『一人なんとかなりませんか』ってお願いされることがある」とのこと。
駄目モトで入園申し込みをするときに市の担当者に話をしてみようかと思います。我が家の家庭状況は実は相当厳しいんで。。。

3人分の申し込み書類を一式をやっと準備できたので、近々役所に行ってきます
全員なんとか入園できるといいな~。

【PR】人気の映画でも確実にチケットが買える【e席リザーブ】


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 8

ミキ

保育園も場所によっては待機児が多い所と毎年
募集中の所がありますよね。
うちの場合は毎年スカスカなので保育園でも幼稚園でも
どちらでもOKなので楽な感じです。
リク君も良い所が見つかると良いですよね・・・。
by ミキ (2006-12-22 11:38) 

さくら

こんばんは☆
ベネッセのぐ~たんコト、さくらです。

保育園、見学に行ったんですね!
私は見学することなく、今の保育園に入れました。
ウチの近所では入れる保育園が限られているので(*^^*)
ウチの子供たちが通う保育園は待機児童が多く、ウチも1年近く待ちました。(それまでは以前住んでいた近所の保育園に預けてました)
子供が少ない・・と言っても、待機児童は多いんですよねぇ。
保育園の結果、ドキドキですね!!
by さくら (2006-12-23 17:48) 

ヨコタン

こんばんは。お久しぶりです!
保育園の見学行ってきたんですね。
私もいかないとと思ってるうちにもう年末~。
希望のところは来年度、募集できないそうなので、
別のところをみておかないといけなさそうです。

育休明けは優先されると言っても、なかなか待機は多いですね。
だから、兄弟で別々のところに入所ってのもめずらしくないとか。
3人となるとクッキーさんも大変ですよね。
みんな同じところに入れるといいですね。
by ヨコタン (2006-12-25 00:23) 

あゆにだす

産休明けでも保育園は厳しいのですね。
少子化と大騒ぎしているものの、そういう問題はちっとも解決されないのが現状ですよね…。
希望の園に3人とも入れるといいですね。
by あゆにだす (2006-12-25 09:30) 

クッキー

ミキさんへ
地域によってそんなに違うんですね~。
うらやましいです~。
運良く希望のところに入れるといいですけど、
こればっかりはどうにもなりませんよねー。
3月までドキドキです(^_^;)
とにかく祈るのみです!!!
by クッキー (2006-12-25 18:49) 

クッキー

さくらさんへ
早速遊びに来てくれて、どうもありがとう!!!
私も候補の保育園はいくつかあるんですが、第一希望の家から一番近い保育園しか見学は行きませんでした~。
待機児童が多くて一年も待ったんですか???
遠くの保育園まで送迎大変でしたでしょうね。
3月の結果発表まではホント、落ち着かない日々ですよ~。
by クッキー (2006-12-25 18:52) 

クッキー

ヨコタンさんへ
おひさしぶり~。
いよいよ復職へ向けた準備がはじまりましたよ~。
4月入園の申し込みは28日までなので、私もやっと申し込みしてきました。
第1希望のところに入れるとは限らないから他の保育園も見学に行かなきゃ~と思いつつ、結局ひとつしか行けませんでした。
ヨコタンさんの希望のところが募集がないとのことで、残念ですね~。他に良い園が見つかるといいですね♪
by クッキー (2006-12-25 18:56) 

クッキー

あゆにだすさんへ
世の中は「少子化」って話題になってるわりに、なぜ待機児童が多いのか疑問ですよね~。
働く女性が増えたのか、もともと保育園が足りないのか。。。
とにかく希望のところに3人一緒に入れることを祈るばかりです!
by クッキー (2006-12-25 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。