SSブログ

トイレトレはじめてます! [育児日記]

報告が遅れましたが、8月から双子のトイレトレをはじめていました!

初日。
朝食を済ませてから双子にパンツ(トレパンです)を履かせる。
2号は喜んで履くものの、1号は泣いてパンツ拒否
無理やりやっても意味がないので、この日は2号だけパンツ生活。
どうせすぐ濡らすと思い、ズボンは履かずにパン1でした!

何度かウ○チが出そうなポーズ(立ったまま動きが止まる)になったので、トイレへ直行 そして、3回目にしてやっと【小&大】に成功
イキナリの成功に双子2号を褒めまくる♪(私も嬉しかった~!)

でもその後はおしっこの失敗を繰り返し、パンツが不足してきたためこの日は終了。(パンツ足りないな~。買いに行かなきゃ!)

双子1号はマイペースな性格なので、私が2号を「パンツ、かっこいーね!」と一生懸命褒めてても、自分は関係ないと思っているのか、全然「知らん顔」。
1号自身にやる気が起きないと、はじめられませんね。

その後は2人ともやる気がでてきて!?、家にいる日はパンツにしていますが、そう親の希望通りうまくはいかず、ダブルで同時に大をされて悲惨な状態になったり、あちこちでおしっこされたりと、トイレトレあまり進んでません、、、。

まだ2歳1ヶ月、早いのかな???
来年は復職しちゃうし、今年の夏にって気合いれてたけど、なかなか難しいです。無理やりもかわいそうなんで、もうしばらくこののんびりペースで続けてみようかと思います。
がんばります


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 14

ミキ

トイレトレって難しいですよね~。
私は最初教える時にどうすればいいの!?状態でした。
うちの子は2歳半で少し遅かったのですが言葉が通じた分
2日で覚えてくれました。
1度出来たら喜んでトイレでしてくれるようになり以外に楽だったです。
トイレトレがんばってくださいね~。(*゚ー゚*)
by ミキ (2006-09-08 07:40) 

ゆーみん

二人同時のトイレトレ、大変そうですねー。お互いライバル心というか、刺激になってあっという間に卒業・・・なんて甘くはないか・・・。
二人分だもの、パンツも大量に要りますね。がんばってー!
by ゆーみん (2006-09-08 17:38) 

ちん

2歳1ヶ月ですか~
それって早い方ですよね
でもいきなり成功しちゃうなんて
期待大ですね
うちはそのころまだ寒いなー
幼稚園に入るまでで。。。なんてのんきなことじゃあダメだよね
by ちん (2006-09-09 09:08) 

そうまま

成功、おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ
2歳一ヶ月、完了まで頑張る!ではなく、
出来たら「オムツ一枚分、助かった~♪」の気持ちでも、
十分だと思いますよぉ^^

でも、ほんと、双子ちゃんでも性格違いますよね。
友達の子たちも、全然違うの^^
かわいいよね~☆
by そうまま (2006-09-09 16:35) 

ゆきち

2歳1ヶ月早いですね。でも3日目で成功するなんてすごいです!
うちなんて3歳と1ヶ月ではじめましたよ(汗)でも一日目で成功でした。
でもいまだに、何かに集中すると失敗してます。
でも気にせずのんびり行こうと思ってます。
のんびりペースがいちばんですね。お互いストレスたまってしまうと、逆効果にもなっちゃいますしね。
by ゆきち (2006-09-09 19:21) 

haru

やっぱりトイレトレは根気ですよね!!
リクちゃんの時ってどうだった??うちも補助便座に座らせるくらいしかしてないので、全く進歩なしです。
季節的には今がいいのにね~。めげずにお互い頑張りましょ!!
by haru (2006-09-10 01:08) 

クッキー

ミキさんへ
2日で覚えちゃうんなんて、すごいですねー!
多少遅めのスタートでも言葉がちゃんと通じてからの方が
うまくいっちゃうんですねー。
うちの双子はわかっているような、わかってないような微妙な会話です、、、。
のんびりペースでもう少し続けてみま~す!
by クッキー (2006-09-10 17:28) 

クッキー

ゆーみんさんへ
おもちゃの取り合いとか他のことではライバル心ムキダシなんだけど、
トイレの方はダメみたい^_^;
でもパンツが濡れると違和感はかなり感じてるみたいなんですが、
なかなか事前には言ってくれないですねー。
とにかくがんばります!!!
by クッキー (2006-09-10 17:49) 

クッキー

ちんさんへ
やっぱり2歳1ヶ月じゃ早いかぁ~。
リクのときも双子が産まれる間にオムツをとりたくて、2歳半の夏に双子が出産だったので、その夏にはじめたけど、そんなにうまく行かずに間に合わなかった記憶があります。
親が焦れば焦るほど子供が成功しないような気がするので、すこし余裕をもってやりたいです。
by クッキー (2006-09-10 17:52) 

クッキー

そうままさんへ
ありがとう!
たしかにトイレトレを始めてから、オムツの消費量がちょっと減りました。
そうままさんの言うとおり、あんまり重く考えずに
楽しく!?トイレトレしたいですね。
アドバイス、ありがと(^_-)-☆

顔は一緒で、同じ環境で育っているのに、こんなに性格が違うもんなんですね。親でもびっくり!
これからの双子がどうなるから、楽しみでもあるんだ~♪
by クッキー (2006-09-10 17:55) 

クッキー

ゆきちさんへ
ウ●チはかなり力むので事前に私が気付いてトイレでできることが多いんだけど、おしっこの方はなかなかうまくいかないですぅ~。
自分から「出る」って言ってくれるのはまだまだ無理なようです。
元々生まれも小さいし、言葉も体の成長も平均以下だとおもうから、
やはり焦っちゃダメですよね。
ゆきちさんを見習って、のんびりゆとりをもって望みたいです!
by クッキー (2006-09-10 17:58) 

クッキー

haruさんへ
そうそう、かなり根気がいりますねー!
リクのときも双子が産まれたら忙しくてできないだろうから、その前にって2歳4ヶ月くらいの夏に始めて、そんなにすぐには成功しなかったですー。赤ちゃん返りもしちゃったしね。
冬にはトイレトレは無理だから、せめて秋まではがんばりたいです。
一緒にがんばろー!!!
by クッキー (2006-09-10 18:00) 

ちゃーちゃん

すごい!!
トイレトレ頑張ってらっしゃいますね~♪
うちの海も今では完全に取れましたが、本格的に始めたのは3歳になる手前・・・。
まぁ、少しは分かってきたからか取れるのも早かったですね。

でも、うちの甥も双子ちゃんと同じくらいから初めて、もう取れたようです!(今は2才5ヶ月です)
2人一緒だから、クッキーさんも大変だと思いますが、頑張って下さいね~。
オムツ代、結構痛い出費ですもんね^^
ファイト~~~!!
by ちゃーちゃん (2006-09-11 08:24) 

クッキー

ちゃーちゃんさっへ
甥っ子さんは2歳5ヶ月で、オムツとれたとはすごいですね。
なにかコツがあるのかな~、見習いたいです。

オムツ代、2倍だから、本当にすごいんですよー。
トイレトレはじめてからは、消費量がすこし減ってきました♪
寒い冬はトイレトレは厳しいだろうと思うので、もう少し続けてみます。
がんばるぞ~!!!
by クッキー (2006-09-11 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。