SSブログ

トイレで成功! [育児日記]

先月から双子を朝起こしたら必ずトイレに連れていくようにしてます。
(あまりにぐずって、忙しいときにはやってませんが、、、)

2人とも毎日とはいかないけど、朝イチはおしっこできるようになりました。
暑くなってきたから汗をたくさんかいて、おしっこの量が減ってきたからかな?

補助便座に座らせて、「シーがでるよ、シー」と言ってあげると、補助便座の持ち手をギューっと握り締めて「ウーン」とうなりながらおしっこしてます。
(おしっこするのにそんなに気合を入れなくてもって感じです

でも、まだ空振りもあります。
(まだしゃべれないので)私の手を引っ張ってトイレの方に行こうとするので、「おしっこ?」って聞くと、笑顔で答えるので、慌ててオムツをとって補助便座に座れせても、トイレットペーパーで遊び出したりしちゃうことも

あと数えるほどしか成功してないけど、ウ○チにも成功しちゃいました!
いつも出そうなときは、自分でお腹をさすって「お腹が痛いよー」とアピールしていて、すでに出てしまっていてたのですが、超特急でトイレに連れていくようにしたら、トイレで成功

2人いるから同時にトイレアピールが来たらダメでしょうが、このまま夏に向けて順調なトイレトレができそうな予感


そして4歳のリク
夜のオムツがまだとれません

夜中に一度起こしてトイレに連れて行けば、朝まで我慢できたこともあったけど、夜中に私の起こす時間が遅すぎたりしてすでにしていたり、なかなか難しいですぅ。

でも夏になり汗をたくさんかき、おしっこの量も減ってきているのし、お天気がよくなり、おもらししても次の日布団がよく乾くこの季節に本格的に挑戦してみたいと思います。
ただプレッシャーを与えるだけでなく、「朝までパンツを濡らさなかったら、トーマスのパンツを買ってあげる!」と約束しているので、一応本人もやる気はあるみたい

今年の夏の目標は、リクの夜のオムツ&双子の昼間のオムツをはずすことです!欲張りかもしれないけど、がんばります


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 10

ヨコタン☆

すごい!
トイレでおしっこ、うんちも成功☆
うちはトイレには興味あるけど、「しーーーっ!うーん、ぽっとん」って言って遊んでるだけの状態です。やっぱり毎日やらなきゃダメですよね。頑張ろーーっと。
by ヨコタン☆ (2006-07-23 00:47) 

はは猫

え!?双子ちゃんもうトイレトレしてるんですか!?
すっごーーーい!!
ウチなんてまだまだ全然無理!!
でもオムツ卒業したいし始めたいなぁ・・・・
by はは猫 (2006-07-23 12:36) 

ちん

すごーい
もうトイレで成功したの?
やっぱりママがマメにしてあげないとダメなのよね
うちは来年だな~
朝起きてオムツがぬれていない日が増えてきて
日本語がちょっとは使えるようになったら始めようかしら
by ちん (2006-07-23 23:36) 

そうまま

おお!
すごいですね~~。
朝1っていいですね!

これって、親の気合もかなりいるよね~(^^;
by そうまま (2006-07-24 23:52) 

ちゃーちゃん

すご~い!!双子ちゃん、トイレで成功ですか~!
クッキーさんの努力の賜物でしょう♪
私は面倒くさがりなので、トイレに連れて行くことさえ面倒だという・・・。
桜は、来年かな?
ウンチも教えてくれるなんて偉いですね。
これは、今年の夏に取れそうな予感☆
by ちゃーちゃん (2006-07-25 08:45) 

クッキー

ヨコタン☆さんへ
ウンチはまぐれかもしれないけど、おしっこの方は毎朝トイレに連れていくように習慣づけたら、だいぶできるようになりました。
でも今は朝だけ。本格的にパンツでトレーニングしたら、
そう簡単に成功するわけがないので、気を抜かずにがんばりたいです!
ちなみに双子2号の方は、遊んでばかりで、成功確立は低いんですよ。
同じ双子でも個性があって、おもしろいです。
by クッキー (2006-07-25 15:40) 

クッキー

はは猫さんへ
トイレトレ、早いとは思うけど来年から私が仕事復帰するので、
今年から始めちゃいました。
このまま順調に行けばいいけど、こればっかりは親の都合・希望通りにはいかないですよね。
うちはおむつ代も2倍だから、早く卒業したいっていうのもあります^_^;
by クッキー (2006-07-25 15:41) 

クッキー

ちんさんへ
体の成長と言葉の成長がついてきてから、トイレトレを始めた方が
うまくいきそうですよね!
双子1号の方は奇跡的に朝までオムツがぬれていなかったことが数回あるんですよ。2号は全然だめだけど、、、。
とにかくがんばりま~す!
って来年もこのブログで「トイレトレやってます」って言ってたら、
ごめんさない(^O^)
by クッキー (2006-07-25 15:44) 

クッキー

souママさんへ
朝1っていいみたいですね!
できるだけ毎朝トイレに連れていくようにしてたら、
習慣づいてきたみたいで、2人ともトイレに行きたがるようになりました。
朝忙しいとついつい面倒くさくなっちゃうけど、
気合いれてがんばってます(^O^)
by クッキー (2006-07-25 15:46) 

クッキー

ちゃーちゃんさんへ
私も本当はめんどくさがりなんですよ!
でも、来年の夏は復職しちゃうから自分でちゃんとトイレトレをやってあげられないのが嫌なので、今年無理やり!?始めちゃいます。
でも、成長が遅めの双子なので、あまり無理強いしないようにしたいなぁ~とは心がけてます。
とにかくがんばってみます!!!
by クッキー (2006-07-25 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。