SSブログ

住民税が還付! [株のこと]

先日、役所から住民税の還付通知が届きました!

特定口座で取引しているので、株の譲渡所得とに対する税金は売却時に天引きされていますが、2月末に所得税の確定申告をして、所得税は4月中旬に、そして住民税は今月やっと還付になりました!

【そもそも還付になるということは、株の利益が少ないってことなので、自慢できることじゃないのですが、、、

夫の控除対象配偶者になるために、万が一株で大儲けしても大丈夫なように、特定口座で取引していますが、そんなに儲けているわけじゃないので、一般口座でも大丈夫だったかも!?

ちょっとでも還付になれば嬉しいですね
確定申告はちょっとややこしけど、基礎知識さえあればインターネットで申告書を簡単に作れるので、おもしろかったです。

また来年も確定申告すると思いますが、もしかしたら損切りして、損失の申告をすることになるのかも、、、

そうならないように日本株、がんばれって感じです。

 


人気ブログランキング【ブログの殿堂】     ←ランキングにご協力ください♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

そうママ

おはよ~~ん!!

昨日はコメントありがと♪
住民税、所得税と別に帰ってくるんだ~!!
初耳!!しらなんだ~。

私も帰ってくるのかなぁ~。
ちょっとわくわく(笑)
by そうママ (2006-06-07 06:26) 

ちゃーちゃん

へぇ~。住民税も還付??
いいなぁ~。
臨時収入って感じで、嬉しくなっちゃいますよねぇ。
株の事はちんぷんかんぷんなので、クッキーさんの所でお勉強しなくちゃ^^
by ちゃーちゃん (2006-06-07 08:52) 

クッキー

souママさんへ
そうなの!忘れた頃に還付されるから、嬉しさがさらに増しちゃう♪
少ない額だけど、確定申告しなかったら還付されなかった税金だから、しっかりと取り返さないと!
by クッキー (2006-06-07 15:58) 

クッキー

ちゃーちゃんさんへ
少ない金額だけど臨時収入だから嬉しい♪
難しいことはわかってないけど、株もそれなりに楽しんでます。
私とでよければ一緒にお勉強しましょー!
by クッキー (2006-06-07 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。