SSブログ

双子1号がおたふくかぜ [子供の病気]

先週の土曜日に突然右耳の下あたりが痛いと言い出した双子1号
熱もなく、ずっと痛がるわけではないのであまり気にしていなかったら、次の日(日曜日)になったらご飯を食べると痛いと言い出し、夕方には38度の熱が出ました!

「耳が痛い」と言い、高熱ではなかったのでてっきり「中耳炎」だろうと思っていたら、お風呂上りに見たら右耳の下がほんの少しですが、うっすら腫れてきていました。

ということは、「おたふく風邪!?」
予防接種は一昨年の秋にしてあるので、まさか??って感じでしたが、ほぼ間違いないようでした。
(ちなみにネットで調べたら、ワクチンを接種しても100人中4~5人はおたふくにかかる可能性があるそうです!)

翌日(月曜日)に母に小児科に連れていってもらいましたが、やはり診断は「おたふく風邪」(流行性耳下腺炎)でした!
特効薬はないので解熱鎮痛剤をもらってきましたが、予防接種のおかげか幸いにも熱もそんなに出ず、腫れ(痛み)も少なくて、今ではすっかりよくなりました!
ちなみに保育園は「登園停止」なので、今日までずっと実家の母に預けていましたが、すっかり甘え癖がついてしまい、日中は「一人天下状態」だそうです!

明日の朝小児科を受診して、登園許可書がもらえればそのまま保育園に行く予定です。

仕事が忙しい時期なので通院等全て母にお願いしてしまい、本当に助かりました。
お母さん、ありがとうございましたm(__)m

おたふく風邪の潜伏期間は14~24日
このまま双子2号やリクにうつらないことを祈ります!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

双子2号→双子1号&リク→私 [子供の病気]

おかしなタイトルですが、実は「先週末から昨日までに我が家で風邪をひいた順番」のことです(>_<)

まず、先週金曜日の午前中に職場に保育園から電話が入り、「双子2号くんが38度台の熱を出したので、お迎えに来て欲しい」とのこと。
この日は仕事が忙しくて抜けられないので、すぐに実家の母に連絡をして、母に保育園に迎えに行ってもらいました。
保健室で寝ていたので、双子1号に見つからないように連れて帰り、すぐに小児科に行ってくれました。

診断結果は「喉が腫れている」とのこと。薬(抗生物質と解熱剤)をもらってきました。

ちょうど3連休(海の日)の前だったので、この連休はおとなしくしていて、2号はすぐに復活!
ですが、連休明けの月曜日の夕方にまたまた保育園から職場に電話があり、「双子1号くんが熱を出して、ぐったりしています」とのこと。
仕事をさっさと片付けてすぐに保育園に迎えにいきましたが、1号は教室の隅で布団を敷いて寝ていました。
元気な双子2号は自分も一緒に連れて帰ってほしいがために、必死に私にくっついてアピールしている姿が可愛かったです(*^_^*)

そして、そのまま学童(小学校)にいるリクを迎えに言ったら、みんなの輪から外れて元気のないリクの姿が。
あれ???って思い、リクの身体をさわったら、なんと熱い!!!
その場で熱を計ったらなんと39.1度もありました~。
学童の教室を出て、車へと向かう途中で突然泣き出すリク。
どうやらリクは遠慮してしまい、先生に体調が悪いことを言えなかったようで、私が来て安心して泣き出してしまったようです。

次の日もやはり39度の台の熱があるので、双子1号とリクと一緒に小児科へ。
先週末の双子2号と同様に「喉が腫れている」とのことでした。

そして、昨日(木曜日)はついに私がダウン(>_<)
看病疲れか夏バテか、、、朝から熱が出て、頭痛と吐き気がして、あまりに辛いので仕事はお休みしました。

で、今日(金曜日)は全員復活して、保育園・学童・会社へと行くことができ、短い今週はあっという間に終わってしまいました~。

今週末は毎年恒例の海旅行に行ってきます。
なんとか全員復活して旅行にのぞめたので、本当に良かったです。
旅日記はまた帰ってきたら書きますのでお楽しみに~(~o~)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

双子1号が水イボに! [子供の病気]

2週間くらい前から双子1号の背中に小さな水疱がひとつできていました。
水疱瘡はもうかかっているため、そんなに慌てることもなくずっと様子を見ていましたが、次第に大きくなってくる水疱。
以前近所のお友達が「水イボ」になり、皮膚科に通院していると言っていたことを思い出し、そのママ友に話を聞いてみたら、、、

「最初は小さい水疱だけど、段々大きくなり、そして数が増えていき、完治するのに時間がかかる。」

とのこと。

時すでにおそしで、双子1号の水疱はけっこう大きくなり、周辺には小さい湿疹ができていました(>_<)

仕事が忙しかったりでずっと病院に行けなかったのですが、やっとのことで昨日の土曜日に皮膚科を受診
診断結果はもちろん「水イボ」で、先生には「ウィルス性なのでどんどんひどくなるから、もっと早く受診しなきゃダメでしょー」と言われてしまいました。

治療法としては「ペンレス療法」という方法で治療していくことになりました。
ペンレス(局所麻酔剤)のシールを貼り、1時間経過後に水イボを専用のピンセットで切除する方法です。

もちろん土曜日の病院はすっごい混んでいて、最初に診察券を出したのが9時前。問診が9時40分。診察が10時。そしてペンレスのシールを貼って1時間後に切除なので、11時にまた呼ばれて切除して終わり。
待合室もすごく混んでいて座る場所もないので、病院の外の庭で1号と遊びながら時間をつぶしていましたが、とにかく疲れちゃいました。

切除した後はカサブタになるまで化膿止め軟膏を1日2回塗り続けていきます。
今回切除した水イボの周辺にも小さい湿疹があるので、これがまた水疱になったら切除をしに皮膚科に行かなくてはなりません。水イボの潜伏期間は1ヶ月とのことなので、今後1ヶ月は注意深く観察していきたいと思います。

もちろんタオルなどを共有すると兄弟にも水イボがうつるようなので、リクや2号にうつらないように気をつけていきたいと思います!

なかなか皮膚科に連れていけなくて水イボを放置して悪化させてしまったので、次回からは早めに受診させようとかなり反省している私です(^_^;)
皆さんも小さな水疱にはお気をつけくださいね!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

双子2号がインフルエンザ!? [子供の病気]

今週は仕事が忙しくてブログの更新がなかなかできませんでした。
下の誕生日の記事ではみなさまに温かいお祝いのお言葉をいただき、本当にありがとうございました!とても嬉しかったです(*^_^*)

さて、昨日(木曜日)の朝起きたときに双子2号の身体が異常に熱い!
まさか!?っと思って熱を計ったら「38.9度」。
当然保育園には行けないので、実家に慌てて電話!私が仕事をどうしても休めなかったので、母は予定があったのですがなんとか調整してくれて、急遽実家で預かってくれることになりました。

午前中、熱が39.6度とさらに上がったので、母が小児科にも連れていってくれましたが、高熱が出てすぐだとインフルエンザの検査の反応が出ない場合があるので、この日は検査せずに喉が真っ赤に腫れていたので、喉の薬と解熱薬と前回も飲んだ「ジスロマック」という抗生物質をもらってきました。

そして、今朝も39.1度の熱
いつも熱があってもけっこう元気だったりするのですが、さすがに今回は食欲もなく、ぐったりしている双子2号。
やっぱりインフルエンザなのかなぁ~。

ただ、「もしインフルエンザの検査をしても、タミフルは処方されないし、保育園には登園許可書を提出しないといけなくなるし、わざわざ明日(金曜日)検査をしに来なくてもいいのでは、、、」って小児科の先生に言われたので、熱が昨日よりは下がっているので、とりあえず今日は病院は行かないことにしました。
もしインフルエンザだとしたら保育園でもらってきたようですね~。

さてさて、となると問題は残りの兄弟2人です。
年末にA型のインフルエンザにかかったリクですが、今回の双子2号のかかった(と思われる)型が同じA型ならリクにうつる可能性は低いですが、B型だったらまたかかってしまいます。
もちろん双子1号はうつる可能性大です。元気な子はまた実家に預かってもらおうかなぁ。

お正月休みも、そしてこの3連休もまた自宅でおとなしく過ごすしかないですね(^_^;)
みなさんのところではインフルエンザは流行っていますか?
風邪には気をつけてくださいね♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

リクがインフルエンザになってしまいました(>_<) [子供の病気]

昨日(29日)にかかりつけの小児科を受診した子供達。
熱も38度前半だったし、熱のわりにけっこう元気だったので、双子2号が週初めに診断されたように「喉の風邪」ということでお薬をたくさんもらってきました。

その後は、双子1号と2号は鼻水と咳が出るのもののけっこう元気で、食欲もあったので、大丈夫そうでしたが、なんとリクが昨日の夕方から熱が上がり始め、なんと「40.3度」の高熱を出しました!
体温計が40度を超えたのって初めて見ました~。びっくり!

さすがに40度もあるとかなりぐったりしていて、食欲も一切ナシ
その後も熱が下がらず、朝になっても39.7度の高熱があったため、今日は朝イチで休日診療の小児科を受診してきました。

さすがに休日診療だとすっごく混んでいて、9時すぎに病院に入り、すべて終わったのが11時過ぎ。それでもまだ続々と患者さんが来ていて、駐車場も待合室も人でいっぱいでした(>_<)

そして、この高熱はインフルエンザの可能性が高いということで、検査をしたところ、、、
やっぱり「インフルエンザ(A型)」と診断されました!
5歳のリクにはタミフルは処方されないので、前日に小児科でもらった抗生物質(「ジスロマック」。3日間飲むと1週間効果が続く薬。)を飲んで、水分補給をたくさんして、ゆっくり休んで治しましょうとのこと。
今日は解熱薬だけ処方されて、帰ってきました~。

さてさて、やっぱり今年も年始年末も病気から逃れられない状況になってしまいました。
あとは双子達にインフルエンザがうつらないことを祈るばかりです。
ひとまず実家に双子達を預けて、リクだけ隔離するようかなぁ~。

インフルエンザはもちろん保育園は登園停止なので、私が仕事休みのときで逆に良かったんだか良くなかったんだか、、、。
とにかく早く元気になってほしいです!

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

双子1号が風邪。そして2号もあやしい気配(>_<) [子供の病気]

千葉への1泊旅行は、なんとか無事に終わりましたが、みんな旅疲れが残っていたのか、年末のなので1年の疲れが出ているのか?、、、次々と病人が出ております(>_<)

火曜日は通常とおり子供達は保育園、私は仕事に行きましたが、が夕方から職場で激しい頭痛と吐き気に襲われて、フラフラで自宅にたどりつき、なんとか車を運転して保育園に子供達を迎えに行き、自宅に戻ったらもう身動きとれず。。。
子供達はキュウキョ実家で夕飯を食べさせてくれることになり、私は夕飯も食べずにとりあえず自宅で寝込んでいました。

次の日(水曜日)も頭痛&胃痛&吐き気&寒気とかなり辛かったので仕事に行けるかな~と悩みながら朝の支度をして、登園前に子供たちの体温を計ったら、なんと双子1号が38.1度の高熱!よくみると鼻水もけっこう出てる!
37・5度を超えていると登園できないので、この日は朝から双子1号と私は病院へ。大人の内科もあるので私もついでに診察してもらい、薬をたくさんもらってきました~。

そして、今日(木曜日)も少しは元気になってきている双子1号ですが、熱が全然下がらない!
日中は38・5度、そして就寝前は39.1度
でも、ずっとバナナくらいしか食べてれなかったのですが、今日の夕飯はけっこう食べてくれたし、夕方に保育園から帰ってきたお兄ちゃんたちとも一緒に普通に遊んでいるので、徐々に元気にはなってきているようです。

でも、念のため双子2号も一緒に就寝前に検温したら、37.5度あり、しかもちょっと機嫌が悪めなんですよね。風邪がうつったかな???

子供が風邪をひいて保育園に行けないときは、実家の母に預けて私が仕事に行くことが多いのですが、明日は母がどうしても外せない仕事があるそうなので、明日はなんとしても双子たちには回復してくれないと困る!!!
無理して保育園に行かせるのも可哀想ですが、私もさすがに仕事をそんなに休めないので。。。

年末年始まであと少し。
去年は年末に3人揃って結膜炎、年明けには水疱瘡とさんざんだったので、今年こそはみんなが元気に年越しができるといいなぁ~っと思います。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

リクが発熱&嘔吐(>_<)明日から旅行なのに。。。 [子供の病気]

若干平熱が高めではあった子供達ですが、1週間無事に保育園に行けた子供達。今週は私の仕事が忙しかっただけに(お迎え依頼の電話が職場に来なくて)本当に助かりました~。

でも、金曜日の夕方お迎えに行ったときに、「双子1号君も2号君も身体が熱かったので、熱を計ったら二人とも37.5度ありました」と報告がっ!
週末で疲れが出たのかな~っと思っていましたが、家に帰ってもいつも通り元気だったの一安心。

が、昨日の夜中3時、またしても「ノーマークのリク」が突然起きて泣き出し、嘔吐しました(>_<)
その後、30分おきくらいに泣いては起き、そして吐くの繰り返しで、リクも私も寝不足
案の定、熱も高くて夜中は37.5度。朝起きて検温すると38.9度
いつもの元気が全くなく、超グッタリ。もちろん食欲も全くないので、朝イチで小児科に行ってきました!

熱も高いしインフルエンザの可能性もあるので、念のためインフルの検査もしてくれましたが、結果は陰性。セーフです!
11月末におたふくかぜの予防接種を受けたので今年はインフルエンザの予防接種は誰も受けてないので、「インフルエンザ」って聞くとビビリ気味ですが、違って良かったぁ~。

あとは風邪が双子達にうつらないことを祈るばかりです!
先月はリクが一人だけ「溶連菌感染症」にかかり(そのときの記事はこちら)、双子達にはうつらなかったし、双子達も保育園に通ってからだいぶ身体が強くなったみたいから、大丈夫かなぁ~

でも、実は明日から千葉方面へ旅行へ行く予定だったので、行けるかどうか微妙です。
まぁ、実家の両親と行く旅行なので、リクの体調に合わせてゆっくりペースで行って、宿でのんびりくつろぐのもアリかなぁと思っています。

薬を飲んで少しずつ元気を取り戻しつつあるリクなので、明日の朝の様子を見て、決断したいと思います!
リクよ、がんばって回復してくれ~!!!


★衛星放送のアンケートに答えるだけで→☆ニンテンドーDS Liteが抽選で当たる!
【デリバイキング】“ちょっとずつ”お取り寄せ
メルマガ登録するだけで<毎月毎月>こだわりグルメ当選チャンス!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おたふくの予防接種を受けてきました! [子供の病気]

今日は先々週に(リクの溶連菌感染症のために)延期にしていた「おたふく風邪」の予防接種を受けてきました!

いつものかかりつけの小児科はおたふく風邪の予防接種はやっていないとのことだったので、今までに休日診療にかかったことのある病院やネットで調べた病院にいくつか電話で値段を聞いて、値段が高すぎず、なおかつ評判の良さそうな病院を選んで、予約をとって今日受けてきました。

さすが人気の小児科だけあって予約制とは言え大勢の人がいました~。
ほとんどの方がインフルエンザを受けているようでした。(レジでの精算風景が待合室で座っているとちょうど見えてたので。)
この時期にあえて「おたふく」を受けるヒトってやっぱりいないんですかね。

インフルエンザは今まで自分も子供もかかったことがないし、それより「おたふくかぜ」に子供が順番にかかったとしたら、保育園は出席停止だし、そんなに仕事休めないしってことで「おたふくかぜ」をまず受けました。
運がよければ、インフルにかからないしって考えてますが、甘いかな。。。

注射は久しぶりの3人でしたが、3人ともチクっとする瞬間は痛がって渋い顔をしていましたが、泣いたりぐずったりすることなく、すぐに終わりました~。
みんな、偉かったです!!!

予防接種を受けても「おたふく」にかかる場合もあるようでしが、重症にならないし合併症も怖いので、とりえあず一仕事終了!
本当は自然に誰かからもらうのがベストなんでしょうけど、仕事もそんなに休めないので苦渋の決断でした。
値段も一人5500円だから、3人分でかなりの出費です(>_<) 年末はクリスマスやらお正月でお金が出て行くことが多いのにピンチです!
ま、子供達の健康第一だから、こういう出費は仕方ないですかね~。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

リクが溶連菌感染症に!!! [子供の病気]

昨日の日曜日の夕方、夕飯を食べ始めてところリクがどうもぐずぐず言い出し、全く食べず。。。
「食欲なくなる=体調悪い」のリクなので、まさかぁ???と思い体温を計ると「38度」の熱
そして、なにげなく舌を見たら「赤いブツブツ」、そしてお腹のあたりに細かい発疹が出ていました~。
数日前から喉が辛そうで、咳をしていたので、すぐにネットで検索してみると、、、。
溶連菌感染症の疑いがぁ!!!

先週は双子の方が熱が37.4度まで出て、鼻水と咳がひどくてギリギリの状態での登園だったの心配していましたが、ここにきてノーマークのリクが病気になるとは。。。
夜中は熱が高くなったせいか、何回か目が覚めて、苦しそうにしていました(>_<)

で、今日(月曜日)、朝イチでかかりつけの小児科を受診してきました。
診断結果はやはり「溶連菌感染症」でした。
今回はけっこう軽いようなので、熱が下がり元気なら2~3日で登園OKとのこと。
リクは夕方には熱もだいぶ下がり、症状も落ち着いてきているので、(保育園の方も溶連菌の場合は登園許可書は不要なので)明日は様子を見て、明後日には登園できるそうです!

いまのところ保育園で溶連菌感染症が流行っていないようのですが、兄弟感染も心配です。
双子達にうつってないことを祈ります~!!!

実は今週水曜日おたふく風邪の予防接種を受ける予定でしたが、急遽キャンセルしました。
3人同時に受けないと、ちょっと不安だったので。
双子が予防接種を受けて、万が一おたふくにかかった場合、注射を受けていないリクにさらにうつったらも困ると思って。。。心配しすぎかな???

リクは抗生物質をもらってきたので、2週間くらい飲み続けるようです。
薬は1週間分しかもらえなかったので、また来週通院します。ちゃんと菌を殺さないと腎炎などの合併症になってしまうようなので。
さらに尿検査もするので、しばらくおたふくの予防接種は無理なのでしょうかぁ。

ちなみに、リクは溶連菌感染症に2年くらい前にかかりましたが、免疫は6ヶ月くらいで切れてしまう病気なので、何度でもかかるようです。
さらに大人の私も数日前からの喉の調子が悪く、ずっと咳が続いていました。先生に聞いたら「大人でも溶連菌にかかり、たいていは喉だけで症状は治まる」とのこと。私もついでに受診して、抗生物質と咳止めの薬をもらってきました!

日中は(私が休みをとったので)珍しく私と二人っきりで過ごしましたが、甘えん坊ぶりを発揮しまくり!
やたらとべったりしてきましたヨ(~o~)
明日は実家の母(おばあちゃん)が1日預かってくれることになったので、明日はおばあちゃんにべったりなのかなぁ?
母にはいつも突然子供の風邪で預けることが多く、予定を狂わせてしまい本当に申し訳ないですm(__)m
明日もよろしくお願いします~


 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手足口病、流行っています! [子供の病気]

月曜日の夜に突然双子1号が高熱を出しました。
旅行の疲れが出たのかな???なんて思っていましたが、翌朝(火曜日)も38.5度あるので、保育園はお休み。
1号は実家の母にお願いして、リクと2号は保育園へ。

そしたら、保育園の先生から「手足口病が流行っていますけど、1号君は発疹出ていませんか?」と聞かれ、朝の時点では虫刺されのような赤い湿疹があり、(寝ている間によく蚊にさされるので)まさか手足口病かと思っていなかったので、家に戻り1号の身体をチェックしてみると、手のひらになんとなくだけど「赤い小さな湿疹」のようなもの発見!
さらに、足の付け根周辺に水疱がいくつかできていました。

昔の育児書を読んだり、インターネットで「手足口病」を調べたら、どうやら症状的にもぴったり(>_<)
潜伏期間は3~5日くらいで、口から出るツバなどから感染力は強いようで、兄弟感染の可能性も大!

そして、夕方仕事から戻り、1号の身体をまたチェックしてみると、さらに肘、足の甲、口の中にまで発疹が広がっていて、やはり「手足口病」みたいです。
←1号のヒジにできた水疱です!
さらに、お風呂上りに双子2号の身体を念のためチェックしたら、おしりに水疱発見!
どうやらすでに感染していたようです。

自然に治る病気のようですが、初めてで不安なので今日は朝から病院に連れて行こうと思います。
大人にもうつるらしいので、要注意です。
ていうか、すでに口の中に口内炎ができている私ですが、まさかね!?

いよいよ夏風邪シーズン到来のようで、これから先が不安です。
仕事もそんなに休めないので、実家の母に頼ってばかりで申し訳ないのですが、本当に助かっています。
お母さん、いつもありがとう!!!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。