SSブログ

今年のクリスマスプレゼント [育児日記]

早いものでもう12月に入りましたね。
子供たちにとっては待ちに待ったクリスマスが近づいてきました!

先月あたりから「今年はサンタさんに何をもらおうかな!?」とワクワクしながら、瞳を輝かせながらいろいろ考えていた子供たち。プレゼント候補はいくつかあるものの、一つに決まりきらない子供たちでしたが、今日やっと決定しました。

リクがWiiソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX
双子1号が「ポケットモンスター ポケモン図鑑BW
双子2号が「ゲームスタジアム17

にそれぞれなりました。

4年生のリクも去年あたりからかなりサンタクロースの存在を疑っていましたが、今年はそんなことは一言も言わずに、弟達と一緒に何をもらうか考えて、みんなで相談していました。

やっと決まったので、サンタクロースさんにお願いしたいと思います♪♪


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マイルCS [育児日記]

久々で競馬が当たりました!

ネットで馬券を買えるのですが、G1レースはほぼ毎回購入しています。
と言ってもギャンブラーではないので、自分の誕生日や子供の誕生日などの馬番号をワイドで100円×5口くらい(最高1,000円まで)というちょこっと買う程度なんです。

今回は京都11レースのマイルチャンピオンSで、見事ワイド1-5が当たりました。
配当金は3,440円!100円が3,440円になったので、金額的には大きくないのですが、すごく嬉しいです!

夕食に「くら寿司」に行って、みんなにごちそうしました。
また馬券が当たったら、こうやって家族とおいしいものを食べたいです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽会 [育児日記]

今日は子供たちが通う小学校の音楽会(秋の発表会)がありました。

歌と合奏の発表会(学校行事)で、音楽の授業を中心に2学期になり一生懸命練習を続けていたようなので、私も本番の今日をとても楽しみにしていました。

1年生の合奏ではほとんどの子が鍵盤ハーモニカを吹くのですが、双子1号と2号はリズムのセンスがあるとか音楽の先生に褒められて(お世辞かも!?)、小太鼓を大太鼓を担当。2人ともとても真剣な表情で一定のリズムでしっかりと太鼓を叩き続けて、とてもかっこ良かったです!
歌では1号はちょっと恥ずかしそうにしていましたが頑張って歌っていたし、2号はとても大きな口を開けて一生懸命歌っていて、とても微笑ましかったです。

4年生のリクもとても頑張っていました!
4年生はどの子も真面目に一心に指揮者の先生に注視して、学年全体がとてもまとまっているように感じました。歌もとてもキレイな透き通った歌声で上手に歌えていました♪
合奏はあの葉加瀬太郎の「情熱大陸」を演奏。アコーディオン、木琴、鉄琴、打楽器、鍵盤ハーモニカ、リコーダーといろいろな種類の楽器で見事な「情熱大陸」を披露してくれました。テンポも速く難しい曲だと思いますが、とっても良い出栄えで、感動してしまいました!!
リクは鍵盤ハーモニカを担当。指揮者と鍵盤の両方を見ながら、一生懸命吹いている姿はとても素敵でした。

音楽会は3年に一度の学校行事なので、リクにとっては最後の音楽会でした。
次回は3年後、双子達が4年生のときにあるので、だいぶ先ですが楽しみです♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

町内会の運動会 [育児日記]

今日は町内会の運動会があり、実家の父母、子供たちと一緒に参加してきました!
去年は双子1号が骨折により入院していたため、私と1号は参加できませんでしたが、今回は家族みんなでフル参加!子供たちも楽しみにしていた運動会でしたが、天気も良くて、運動会日和となりました。

子供たちは小学生の競技に参加。徒競走、障害物競走、綱引きなどいろいろな競技に頑張って参加していました。
私も今まではあまり競技には出なかったのですが、今回は賞品目当てで全競技ではないですが、張り切って参加しました。障害物競走ではお年寄りも多かったですが、本気で参加して見事1位になりました。せっかく子供たちに良いところを見せようと頑張ったのに、肝心の子供たちは校庭の別のところで遊んでいて、私の勇姿を見せることができなかったのが心残りでした!

各競技の賞品は日用品ばかりですが、生活に役立つものばかりなので、主婦にとっては嬉しいものばかりでした。

また来年もみんなで参加したいと思います!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体操教室に通っています! [育児日記]

双子達が自治体主催の「体操教室」に先週から通っています。

この教室は小学1年から3年生までが対象。以前リクも参加し、体操が苦手だったのに逆上がりや跳び箱がとても上手になったので、今年1年生となった双子たちも早速応募しました。かなり人気のある教室なのですが、ラッキーなことに双子揃って当選しました。

今日はその2回目の教室がありました!
先週は初回ということで説明などに時間をとられ、実際に運動する時間はほとんどなかったので、実質今日が初日と言ったところでした。

双子1号は力が強い子なので保育園の年中組のときに逆上がりができるようになっていましたが、去年左肘を骨折し、半年くらい鉄棒は禁止(治療中のため)だったので、逆上がりができなくなっていました。しかし、今日先生にマンツーマン指導をしてもらったら、2回目に自力でちゃんと逆上がりができようになっていました!すぐに感覚を思い出したようで、あとはラク~にやっていましたよ。

双子2号は鉄棒が苦手で、逆上がりではおしりがまったく上がらず情けない状況だったのですが、 今日は床の蹴り方と腕の力の入れ方を指導してもらったら、少しだけコツを掴んだようで、もう少しで逆上がりができそうな状態になってきました。

跳び箱は4段と5段が用意されていて、1号は自信があるのか5段の方にチャンレジした(自分で好きな方を選べます)のですが、もうちょっとのところで飛びきれず。。。相対して無難に4段に挑戦した双子2号は見事にクリア!得意げにニコッとしていました。
2人とも跳び箱自体が初めてだったにもかかわらず、恐れることなく果敢に挑戦していて、すごいなぁと思いました!

12月上旬まで毎週土曜日の午後に教室があるので、週末がちょっと忙しくなりますが、今日1日で上達しているくらいなので、毎週どれだけ上達するかが楽しみです♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

前歯が抜けました [育児日記]

現在小学校1年の双子達
新学期が始まった頃から上の前歯2本がぐらぐらしてきて、2人とも自慢げに「もうすぐ抜けるよ!3本目と4本目だ!」と言っていました。

わりとすぐに抜けたのは双子2号
2号の方がだいぶグラグラ状態になっていて、出血は少しあったものの、1本目はハイチュウを食べていたら抜けてしまい、その翌日に2本目もすぐに抜けて、全然痛がることなくスムーズに抜けました。

それに対して、大変なことになったのは双子1号
グラグラになったまま、なかなか進行せず。あまりこのままにしていると永久歯が変な向きに生えてしまうため(リクはそれで歯医者に通ってました)、1号もテレビを見ているときなど無意識に歯をいじって(抜けるように)いましたが、なかなか抜けず。

数日前から前歯からちょこっと出血する日が続いていて、おとといの9月9日の朝もまた血が出ていたため、よく歯を見せてもらったら、1本だけはあと少しで抜けそうなくらいグラグラしていました。
ジワジワ出血が始まり、このまま学校に行くのも無理そうな状態だったので、登校前に頑張って抜こうと1号を説得し、1号もしぶしぶ納得。
歯を上下左右にいろいろと動かしてみましたが、ちょっと強く動かすたびに「痛い」と泣き出してしまい、私も出勤前の忙しい時間に20分くらいつきっきりで頑張り、やっ~っとのことで1本抜けました。

血もすぐに止まり、1号もやっと歯が抜けて安心したようで、ケロっとして元気に登校しました。今回痛い思いをしたからもう1本抜けるときにも大変になるかもしれませんが、とにかく抜けて良かったです。

前歯がないため、ニコっと笑った顔がとても可愛らしい双子達です♪写真が掲載できないのが残念!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3人揃って、スイミング合格! [育児日記]

先週の1回目の検定日(週2回通っているので、検定も月に2回受けられます!)で、リクが見事にバタフライ25mを合格しまいた!次はいよいよ全ての種目のタイム制になる2級へと進みます!

そして、今日は2回目の検定日でしたが、双子1号と2号が二人揃って15級合格しました!(ビート板ありのバタ足)
あと少しで合格ゾーンに入るレベルでしたが、まだ頭が出ていたり、バタ足も15m最後まで自給力がなかったりと合格するかが微妙な感じでしたが、先生が多少おまけしてくれたのか2人とも合格になりました。2人とも大喜びです!!
先に1号が合格になり、2号も焦りと緊張が顔に出ていて、可愛かったです。

合格のご褒美として好きなガチャガチャをやり、ご機嫌なみんなでした。
8月は3人全員合格できて、良かったです!!
みんな一生懸命練習に取り組んでいたからですね。私もとても嬉しいです♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

双子達の7歳の誕生日 [育児日記]

今日は双子達の7歳の誕生日でした!

平日のため私は仕事、双子達は学童に行っていたため、誕生日会のごちそうを家で作る時間がなかっため、夕食は濱町へ食べに行きました。子供たちはお子様御膳、私も夏の濱町弁当なるものを注文し、おいしい料理に舌鼓を打ちました♪

本当なら家に帰って、おばあちゃん自家製のバースデーケーキを食べる予定でしたが、急におばあちゃんが風邪をひいてしまい最後まで作る事ができなかったため、今日はケーキを我慢してもらい、ケーキだけは週末に延期になり、誕生日プレゼントだけは今日渡しました。

双子1号には「デジモンクロスウォーズ デジモンクロスフィギュアシリーズ08 サイバードラモン 」、2号にはが同じシリーズの「メイルバードラモン」を私からプレゼントしました。どちらも双子達の希望通りの品物です。ちなみにリクがすでにもっている「グレイモン」と3つでデジクロスができるので、早速3人でデジクロスをしていました!

姉夫婦からは1号が「ポケモン ベストウイッシュ イッシュずかん 」、2号が「小学館スペシャル 2011年 05月号」をもらい、弟からはベイブレードをそれぞれいただきました。みなさんありがとう!!

実家からは二段式のお弁当箱(ポケットモンスター(ベストウィッシュ) クール タイトランチボックス を買ってもらう予定です。こちらは当日に用意できなかったので後日のお楽しみとしたいと思います。

早いもので双子達ももう7歳。現在夏休み中ですが、毎日学童に通っています。毎日の弁当作りは大変ですが、簡単なお弁当でもとても喜んでくれ、残さず食べてくれます。基本的には兄弟仲良しですが、ちょっとしたトラブルもあり、喧嘩もしますが、お兄ちゃん(リク)のおかげで団結力もあり、3人とも頼もしい男の子になってきました。これからもスクスクと成長してくれる事を願います!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

梅雨明け早々、BBQ! [育児日記]

昨日は気象庁から梅雨明けの発表があり、いよいよ夏本番!
タイムリーなことに、神奈川に住む姉夫婦一家が急遽実家に来ることになり、今年初のバーベキューを開催!
場所はいつものとおり実家の庭です。夕方からおじいちゃんと姉のダンナさん(D氏)が準備をしてくれて、少し早めの夕食としてみんなでバーベキューをしました!

20110709BBQ1.jpg20110709BBQ2.jpg
写真左が毎回定番メニューの「鶏もも肉の串焼き」。鶏肉を塩コショウでシンプルに味付けで炭火で焼きます。ジューシーで柔らかくて、子供たちにも人気の一品です。
写真右は「マグロのかま焼き」です。目玉もありちょっとグロテスクですが、立派なカマです。お肉を食べたあとでお腹がいっぱいになっていたため、あまりみんな食べませんでしたが、脂がいい感じでおいしかったです。実はこのカマは卸売りセンターで100円で購入したんですよ。値段のわりにゴージャスな気分を味わえました!

写真は掲載しませんでしたが、お肉を焼く前にD氏が作ってくれた塩焼きそばとてもおいしかったです。太麺を使って、具は豚肉、もやし、ニラを使用。味付けは塩とレモンを使っていたようですが、さっぱりとしていて、とてもおいしかったです!次回からも定番メニューとしてD氏にお願いしたいです♪

実家の父母、姉一家(D氏、姉、甥っ子2名)、我が家(私&3兄弟)の総勢10名でのBBQで、賑やかになりました。姉の子供の一人はまだ生後4ヶ月の赤ちゃんで、久しぶりに会いましたが、もう寝返りもでき、体重も増えていて、大きくなっていました。みんなに愛嬌を振りまいて、とても可愛かったです!

次回は最近入籍した弟夫婦も呼んで、夏休みにでもまたバーベキューを開催したいと計画中です!みなさん、またよろしくお願いします!!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リク、漢字検定7級合格! [育児日記]

今日は先月リクが受検した「漢字検定」の合否がネット上で発表になる日でした。
ちょうど今日は休日出勤の代休をとったので、10時過ぎにパソコンでチェック。自分の試験のようにドキドキしながら結果を見たら、、、
20110707kanjigoukaku.jpg
見事7級(小学校4年生修了程度)合格しました!
現在4年生のリク
なので、まだ習っていない漢字がたくさん出てくる中、しかも短期集中でかなり追い込まれて勉強していたので、私も今回は不合格かもしれないとちょっと諦めていたのですが、まさか合格で正直驚きましたが、とっても嬉しかったです。

そして、誰よりも合格を喜んだのはリク本人。
学校から帰ってきて漢字検定に合格したことを教えたら、「ウォ~」と雄叫びをあげて、ガッツポーズ!!と~っても喜んでいました!!

合格のご褒美におもちゃを買ってあげることにしたので、早速週末には買い物に行こうと強く要望されました。今年度第1回目で合格できたので、次回は5年生になったら6級を受検したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。