SSブログ

運動会2013 [育児日記]

最高の天気にも恵まれて、運動会が無事に終わりました!
初めて子供たちが全員同じ組(白組)になったため、親としても応援しがいのある運動会になりました。

お兄ちゃんにとっては小学校最後の運動会。
3月生まれで背の順も前から2~3番あたりで、足も決して速くなかったのですが、唯一の習い事のスイミングのおかげで基礎体力などがつき、6年生になり背も伸びてき、筋力などしっかりしてきたため、今年初めて選抜リレーのメンバーになることができました。
4年生からずっと応援団もやっていて、今年は応援団長を目指していましたが、どうしてもやりたがっていたお友達に譲ってあげて今年は副団長を務めました。応援団の朝練、放課後は選抜リレーの練習があり、毎日早起きして学校へはりきって向かう姿をみて、とても凛々しく思えました。

組体操では、1つ1つの技の精度が確実に上がっていて、あぶなげなく淡々と技を決めるリクを見て、さらに成長を感じることができました。全員ピラミッド、クラス技(タワー)等どれもきちんと成功し、子供たちみんなの日ごろの練習の成果が発揮され、とっても感動的な組体操でした。
100メートル走ではタイム順のため足の速い子たちと走ることになりかなりの接戦でしたが、結果は5人中3位。騎馬戦では上に乗り、一騎打ちでは見事に勝利をおさめ、要所要所で活躍して白組の勝利に貢献しました。運動会最後の目玉競技の選抜リレーでは1位でもらったバトンをアンカーにつなぎ、見事優勝!応援団も立派に努め、小学校最後の運動会はとても見ごたえのある充実したものになりました。

双子たちもがんばりました!
棒引きでは自慢の俊足を生かし、2号が一人で棒をゲットする大活躍。1号は練習では何度も一人取りに成功していたようですが、本番では手を滑らして取り逃がしてしまいましたが、自慢の腕力を生かしがんばっていました。
ダンスでもかっこよい踊りを見せてくれました。リズミカルに、しかも笑顔で楽しそうに踊っている姿が印象的でした。登校前や夜などラジカセで音楽をかけて二人で毎日一生懸命練習していた成果が存分に発揮されました。
一番気合の入っていたのは80メートル走です。背の順でレースの組み合わせを決められため、今年は1号2号が同じレースで走ることになってしまいました。2人とも足はかなり速いので接戦の末(他の子を大きく引き離し)学年で1番早いと自負する1号が1位、2号が2位という結果になりました♪

学年競技、全校競技、リレーなどの得点競技はほとんど白組が勝ち、今年は大差をつけて白組が優勝!!
子供たちにとっても最高の運動会となりました。
子供たちの成長ぶりを実感し、たくさんの感動をもらい、本当に充実した内容の運動会となりました。みんな、よくがんばりました!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。