SSブログ

金環日食2012 [いろいろ]

2012年5月21日(月)、九州・トカラ列島から福島県南東部にかけての日本の太平洋側の広い地域で、太陽がリング状に欠けて見える「金環日食」が観測できます。
テレビなどでも話題になり、生きているうちに金環日食が見られるのはこれが最後になるかもと思い、日食グラスを購入して、当日に備えることにしました!

TO-PLAN 太陽観察専用オペラグラス オレンジ TKSM-005(OR)
Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X
日食グラス ケンコー 日食 めがね 太陽観察専用 SUNGLASS KSG-05 Kenko

当日子供たちが日食めがねを取り合いして、肉眼で太陽を見られては困ると思い、思い切って3種類の日食グラスを購入しました。メーカーもすべて違うものにしたので、それぞれの見え方の違いも楽しみたいです!

東京では午前 7時34分33秒頃に金環日食になるとのこと。今のことろ天気予報は曇りになるかもと言われていますが、せっかくのイベントなので晴れることを祈ります。

当日は早起きして、子供たちと観察したいと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。