SSブログ

進級 [育児日記]

4月になり、リクは5年生に、双子達は2年生に進級しました。

子供たちが通っている小学校は4年生までは毎年クラス替えがあるので、3人とも心機一転新しいクラスとなりました。と言っても各学年2クラスずつなので、それほど大きな変化はないようですが。
双子達のクラスも昨年の担任にお願いしておいたので同じクラスになりました。親が私1人で、子供たちが全員違うクラスだと、正直大変なので。。。授業参観などの学校行事や連絡網から、日々の子供たちの持ち物や担任とのやり取りなどを考えると、ちょっと自信ないので、双子達は同じクラスにしてもらいました。わりとナーバスな双子1号は「2号と同じクラスで良かった!」とほっとしていたようです。わりと天真爛漫な性格の双子2号の方は「どっちでも良かったけど」と言っていましたが(笑)。

高学年になったリク。本当に優しくて、真面目な性格の子なので、放課後はそのまま実家に行き、宿題にも一生懸命取組み、お友達とも適度に遊び、元気に頑張っていると祖母から聞きました。
学校では5年生から委員会活動が始まりましたが、自らの希望で「放送委員会」に入り、頑張っているそうです。お昼の放送でリクの声が聞こえてくると「これ、僕のお兄ちゃんだよ!」と双子達はクラスのみんなに自慢げに話しているようです♪

5月の運動会では、リクは今年も応援団をやることに決まったそうです!
わりと控えめな性格だったリクが、応援団や放送委員会に率先して立候補して、自分の意思で活躍するようになり、本当に成長したなぁと実感しています。

運動会では双子達が赤組、リクが白組と敵同士になってしまいますが、徒競走、リレー、組体操、応援団などいろいろと楽しみがあるので、これから運動会本番まで体調管理に気をつけて、怪我をしないように、当日を迎えてほしいと思います。

この1年も子供たちの成長が楽しみな今日この頃です!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。