SSブログ

2011年分の確定申告終了 [いろいろ]

毎年提出している確定申告
私は給与収入については年末調整で所得税の精算はすんでいますが、株の譲渡所得の繰越損失があり、さらに前回の申告から配当所得(プラス)を株の譲渡所得の損失(マイナス)を相殺できるようになったので、配当から自動的に引かれている所得税の還付を受けるために、確定申告をしています。(住民税は翌年度の課税額から「配当割控除額」として税額控除されます。)

昨年までは電子申告(e-tax)していましたが、電子証明の有効期限(3年)切れてしまっていて、再登録に500円かかるので、今回は「確定申告作成コーナー」で申告書を作成しました。電子申告だと源泉徴収票や配当計算書などの書類が提出省略だったのですが、紙で提出する場合はすべて添付しなければならいので、ちょっと面倒くさかったです。

そして、本日申告書を提出して、無事に完了!

自分の分は終ったので、今週末に実家の両親の申告書作りをお手伝いし、そちらは電子申告で提出予定です。申告時期は1ヶ月ありますが、早め早めに終らしたいですね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。